※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろう
妊娠・出産

赤ちゃんの寝具や服装についての質問です。寒い地域で冬に赤ちゃんをお布団で寝かせる際、どのような服装や毛布が適しているか不安です。具体的な経験やアドバイスをお待ちしています。

寒い地域にお住まいの方に質問です。
寒くなってきましたが、冬の間赤ちゃんのお布団って何を着せてますか?

我が家はベビーベッドではなくお布団で寝かせる予定なのですが、

ベビー布団+ベビー毛布+タオルケット

では寒いでしょうか?
予定日が1月初めなのでどんどん寒くなってくる時期、赤ちゃんに寒い思いはさせたくないけど暑がっていてもわからなかったらそれも可哀想で、加減がわかりません。

また、着せる服は

短肌着+長肌着+服

でいいんでしょうか。
赤ちゃん用着る毛布みたいなのは買ったんですが、寝るときにも着せとくものですか?
私は大人の着る毛布で寝ると肩が凝るので脱いじゃう派なので、赤ちゃんはどうなのかな、と困ってます。

実際のご経験、きいた話、なんでも大丈夫なのでたくさんのレスお待ちしてます

コメント

あーち

雪国です(・∀・)ノ
ベビー布団、ベビー毛布に湯タンポ使ってましたよ🎵布団カバー?おねしょシーツ?にあったか素材のもの使ってました😄
着せる服はそんな感じでした✨

おん

北海道に住んでます。
うちはベビーベッドですが、タオルケット+ベビー毛布+ベビー布団の三枚です!!
室温は夜中は20度くらいだと思います😱
肌着+パジャマ+スリーパーを着せて寝かせてます😊✨
普段は短肌着+長肌着とその着る毛布??みたいなものでいいかなと思います!!
一応目安としては新生児は大人+1枚でそれを過ぎると大人−1枚って感じですね^ ^
うちはそんな感じです!!

ironpony

上の子を宮城で11月に産みました!

ベビーベッドで、薄手のおくるみ、ベビー毛布、ベビー羽毛布団でした。
夜ベッドに寝かせる前には布団乾燥機であたためましたよ!

部屋の中で着るものは単肌着と長肌着だけでした。
生まれてすぐはきっとおひな巻きとかするだろうし、意外とそれで十分みたいです。

着る毛布(スリーパー)は、まだまだ動かないので布団を蹴ることもないだろうし、しばらく出番はないかなと思います(^-^)。