※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

息子が突発性発疹かもしれず、食欲がなくて母乳を飲まない。ミルクをあげるべきか、同じ経験をした方いますか?

息子が一昨日から発熱していて、受診したところ突発性発疹かもしれないと言われました😢
今は離乳食3回➕母乳なのですが、熱が出てからおっぱいを飲まなくなりカチカチで痛いです💦食欲がないのか離乳食はほぼ食べず。りんごジュースなどの水分は摂れています。
ミルクなどあげるべきですか?熱が出ておっぱいを飲まなくなったけど、解熱とともに飲み始めたよ〜など同じ経験をされた方いますか?

コメント

みっ

ウチの場合ミルクでしたが、同じく突発性発疹なった時飲まなくなりました。。
ただまったく飲まない訳ではなく、少しずつは飲めていたのでそれ以外で白湯など飲ませてました!
離乳食はやはり食べなくなりましたね(>_<)
でも解熱後、少しずつですが今まで通りミルクも飲みはじめましたよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり飲まないですよね。そして食べないので、大丈夫かな?と心配してますが、摂れるものをあげようと思います!解熱後、うちもおっぱい再開してくれるといいです😢

• 11月21日
ひーこ1011

うちは2人とも突発やりましたが、食欲はありました。
突発の特徴は、発熱中は機嫌も悪くなく、食欲もある。高熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に発疹が出始め、猛烈に機嫌の悪い日が3〜4日続く。と小児科で言われました!

手足口病の時は全く飲まなくなり、このまま卒乳できるかな??って期待しましたが、治ったら余計に依存が増しました(^^;

もし本人が飲みたがるならミルク与えても良いと思います。
でも、他のもので水分がとれているなら、あえて飲み慣れないものを飲ませなくても良いと思いますよ☆

お熱が出た時、体調が悪い時は、ゼリーだけ。とか、プリンだけ。とか、とにかくなんでも良いから食べられるものを食べられるだけ与えたら良いと言われました(◍•ᴗ•◍)

カチカチに張って痛い時は、冷えピタなどでおっぱい冷やして、葛根湯飲むと良いですよ☆
産婦人科に乳腺炎でかかった時、飲みながら授乳しても良いから…って先生言ってたので…
発熱するくらいだった症状が、薬飲んだらびっくりするくらい落ち着きました!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

発熱中も機嫌が悪いうちの子は突発ではないのかな…?様子みます!
    もともとミルクは飲まない子なので、飲めるジュースをあげようと思います🙂
    おっぱいはもらってあった葛根湯を飲んで、これでもかってくらい絞りました💦冷えピタも貼ってみます!

• 11月21日
こぶた1987

うちも、そうでした。水分で野菜ジュースを飲ませてあげなって言われたので、ベビーの野菜ジュースを飲ませてあげてました。離乳食も食べれるだけあげてました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じなだったんですね!うちの子もベビー用のりんごジュースは飲むようなので引き続き飲ませようと思います!

• 11月21日
  • こぶた1987

こぶた1987

小児科の先生に聞いたのが、突発の湿疹が出た時は、食欲ないのは、異常ではなけ正常なんだそうです。だから、水分を多めにあげて、離乳食は食べれるだけあげるのがベストみたいです。

• 11月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね!おっぱいも飲まない、食べないなので痩せるんじゃないかと心配でした😢でもそれを聞いて安心です!

• 11月22日