※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

最近夜中に2回起きるようになり、授乳回数も増えました。急に変化した原因は何でしょうか?

贅沢な悩みかもしれませんが、ここ2.3日前から夜中に2回起きるようになりました💦
新生児の頃から夜はありがたいことによく寝る子で
19時に寝ると23時、3時、7時という感じで最初から4時間寝てくれていて、1ヶ月半からは19時に寝ると5時頃までは起きない子でした😣
でもまた新生児の頃に逆戻りで、さらに日中の授乳回数も増えて来ました💦
夜は泣くことはなく、1人で手を動かしてあーうー言ってるだけなんですが、起きるたびに授乳しています。
急に夜起きるようになったり、授乳回数が増えたりって何か原因はありますか?😣

コメント

水ようかん

乾燥しているので、喉が乾いてるとかありますし、生後3ヶ月が近くなると夜泣きも増えますよ💦

• チョコ

チョコ

喉が乾くようになったんですかね😣
    今のところ産まれてから夜に泣いたことは予防接種の夜ぐらいで😅
    夜泣きがいつ始まるかビクビクしてます💦

• 11月21日
ポテト

1度1ヶ月半~2ヶ月くらいの時に、昼夜逆転するそうです‼
それがまた戻れば寝てくれるようになりますよ‼
だいたい3ヶ月くらいから寝るようになるっていうのはそれがあるからだと思います‼
ただ赤ちゃんの個性もあるので寝ない子は寝ないし寝る子はいつだなし寝ます😣

• チョコ

チョコ

昼夜逆転してるんでしょうか😅
    個性とわかっていても寝る子になってもらえると嬉しいです😣

• 11月21日
みすた

一概に理由は決めつけられませんが、生後3ヶ月近くで生活リズムもついてくると言われています。
日中の過ごし方、昼寝の有無、長さ、タイミングなどで夜中の睡眠も大きく変わってくると思います。
ムスメも手がかからない子で寝るときは11時間寝てくれます。
前は0時近くならないと寝なかったのが、今は21時前後で寝てくれます。
しかし早寝する分、朝方早くにキャッキャ遊び始めたりします笑
後は寝ぐずりひどくて昼寝とかが出来なかったり、短時間だったりすると17時に寝てしまい、夜中の2時には起きたり…笑
9時間近く寝てはくれてますが、生活リズム少しでもズレると繊細だなって思いますよ。
2ヶ月の時より夜中の授乳回数増えたりもしましたよ。

• チョコ

チョコ

うちの子も寝る時は10時間寝てることがありました😅
    生活リズム整えるの大変ですよね😂まだ産まれて数ヶ月だから無理はないですけど
    授乳回数が増えたことがあると聞けて良かったです😣
    あまり心配しないようにします!

• 11月21日
のんこ

私も2ヶ月の息子を育ててます😊
今の時期って、もしかすると変わりやすいのかなぁ~って自分なりに思ってます。
私の息子の場合、必ず3時間に1回は起きてたのが、ここ最近朝までいきなり寝てくれるようになりました。
かと思えば、夜中に1度ミルクを欲しがったり。
そして、更に変わった事は新生児並に日中もほぼ寝るようになりました。
なので、きりんさんとは内容は違いますが、2ヶ月って目が見えてきたり、指しゃぶりしたりと、赤ちゃんにとっても日々新しい事の連続でリズムも狂いやすかったり、変化しやすいのかなぁ~って。

• チョコ

チョコ

寝てくれるようになり良かったですね😊
    今まで3時間起きは大変だったでしょうね😣

あと10日程で3ヶ月なんですが、2ヶ月になった頃から指しゃぶりやお喋りが激しくなって来て、ここ数日は寝返りしそうでオムツ替えが大変です💦
    成長と共に変化しやすいんですね〜
    嬉しいことだと思って見守りたいと思います☺️

• 11月21日