※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。休憩してもいいですか?それとも続けるべきでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる女の子ママです👩

5ヶ月過ぎから離乳食を始めて今2回食なんですが最近まーったく離乳食を食べてくれません😭

これまでペースト状の物を色々食べさせて少し前から粒がある物を食べさせ始めたのですが最初はよかったものの今は口に入れるだけでグズります💦
調子良くても3.4口食べて泣いて身体を反らせて嫌がります💦

しかも今まで好きだったペースト状のかぼちゃなども食べてくれなくなってしまいました😫😫

なぜかヨーグルトだけは好きみたいで食べてくれるのですが……。笑

ちなみに完ミでミルクは毎回200ml飲んでくれます。

なんか私も離乳食の時間が嫌になってしまいそうなのですが少し休憩した方がいいんですかね?
それとも嫌がったら辞める感じでとりあえず形だけでもあげた方がいいですか?

休憩するとしたらどれくらいしたら食べさせてみればいいですかね?

たくさん食べてくれる子が羨ましいです😩

コメント

Ma

離乳食おつかれさまです!
食べてくれないと作ったのに悲しくなりますよね(T_T)
長女は食べムラがすごくて食べないときはスプーン2、3回しか口にせず後はめちゃくちゃにこぼされたり、吐き出されたりしました。
完全に止めちゃうと生活リズムが変わってしまうと思い、1口でも食べればいいやと思いながらやってました(^^)
時期的なものだと思うので嫌がったら止めるって感じでいいと思います。
後はどんどん新しい味と食感を試してお気に入りを探して、すこしでも食べてくれるように頑張りましょう!
必ずまた食べてくれるようになりますよ!

• maya

maya

そうなんですー😭
    もう用意してる間にグズり始めるとため息出てきます。笑
    ペーストも嫌で粒も嫌だと何が好きなんだろ?と毎日悩んでます😩

ご飯に興味はあって一応モグモグもするのに口に入れるとオエーッてやるんですよねー😱笑

最近自我がどんどん出て来たので嫌なものは手でブンブンはらうようになってきて💦
    毎日イライラしちゃいけないと思いながらもストレス溜まります💦

とりあえず1口食べてもらうのを目標に頑張ってみます!!

• 11月21日
  • Ma

Ma

作るより掃除が大変だったりしますよね(T_T)
    食べてみたい!って意思はあるみたいなので色々チャレンジするしかないですね!

後うちの子の場合でしたが、粉ミルクを使ったパンがゆやミルクスープ系は食べない時期でもくちにしてくれましたよ!

わたしも6ヶ月の離乳食頑張ります!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 11月21日
。

ペーストが嫌なんじゃないですか?

つかみ食べがしたいとか◡̈♥︎

• 。

あ、つぶつぶも嫌がるんですね😭

おかゆも嫌がりますか?

うちはもう普通の硬さのご飯です🍚

• 11月21日
  • maya

maya

そうなんです😱
    今はペースト状も粒も嫌がります💦

食感変えてみたりもしてるのですがまだ普通の硬さのご飯はあげてみた事がないのでやってみようかな🤔?

ちなみにつかみ食べをさせるとしたらどんな物を食べさせればいいんですか?

一応モグモグ口は動いてるんですが結構オエッてするので喉に詰まらないか心配で心配で😭

• 11月21日