※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

「微弱陣痛」の使い方について、違う意味で使われることが多いですね。混乱します。

〝微弱陣痛〟って、間違った意味で使っている人、多くないですか?💦

微弱陣痛=痛みが弱い陣痛
ではないのに、、、
こういう意味合いで使っているのを見ると、モヤモヤしちゃいます。。

コメント

ふーたんママ

私ならそーゆーコメントには意味違って使ってますよ❗って言っちゃいますね👍

そういうのを教えてあげるのがママリだと思いますよ👌🏻
ちなみに微弱陣痛ってどういう意味なんですか(´・ω・`)???

• ふーたんママ

ふーたんママ

お産に繋がらない陣痛の事を微弱陣痛て言いますよ🙆
    痛さの感じ方はそれぞれなので、強い弱いは関係ないです。

• 11月21日

退会ユーザー

前駆陣痛とは違うのですか?💦😞

• 11月21日
  • ふーたんママ

ふーたんママ

前駆陣痛は偽陣痛とも呼ばれていて、体が陣痛の練習をしている状態と思ってもらったら☺
    本陣痛は間隔が15分おき、10分おきと規則的なのに対して、前駆陣痛は不規則なので時間がバラバラなのが特徴です❗
    微弱陣痛も陣痛なので規則的に陣痛が来るはずですよ。

• 11月21日

退会ユーザー

なるほど、間隔がバラバラなのが前駆
    規則的なのが陣痛
    規則的だけど間隔が長くて持続時間が短くのが微弱ということですかね?😣

• 11月21日
  • ふーたんママ

ふーたんママ

そうだと思います😄

• 11月21日
yuzu.eita.mam

どういう意味が正しいのですか?(><)💦

• ふーたんママ

ふーたんママ

微弱陣痛とは、「陣痛は始まったものの、分娩が進まない」という陣痛異常の一つで、次の3つの条件のうち1つでも当てはまれば「微弱陣痛」と診断されるみたいです。

● 子宮内圧が低い(子宮収縮の強さが不足)
    ● 陣痛の間隔が長い
    ● 陣痛の続く時間が短い

ですよ🙆
    でも、これを診断するのはお医者さんなので私達個人が判断するには難しいと思います。

• 11月21日
  • yuzu.eita.mam

yuzu.eita.mam

教えて下さりありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

切迫で長期入院していましたが、一時間に6回以上の張りは陣痛の開始とする、って助産師さんから言われました。それは微弱陣痛に入るのかな?(°▽°)

素人なので知らない人は多いと思いますよ(ᵔᴥᵔ)

• 11月21日

でも本陣痛に比べたら弱いんじゃないですか…?

• ふーたんママ

ふーたんママ

子宮収縮の点からみれば圧が低い=痛みが弱く感じるは当てはまるかもしれませんが、痛みの強さの感じ方はそれぞれ違うので、痛みが弱いから=微弱陣痛だ!とは言えないのかなと

• 11月21日

ネットで調べたら全く同じ事が書いてあるので、スクショしてコメントしてあければいいじゃないですかー!わからない人でモヤモヤするくらいなら教えてあげたらモヤモヤしませんよ!

C

へー!違うんですね!
勉強になりました!

ミルイ

間違ってモヤモヤするなら教えてあげたらどうですかー?😰
主さん完璧主義なんですかね💦
神経質だなーと感じました(°_°)

むぎむぎ

へー!微弱陣痛って言われたんですがそういう意味だったんですね😳
これ以上陣痛痛いの?!って思ってたのでスッキリしました🤣
教えてくださりありがとうございます😊
言葉の通りに考えてしまいますからね💦教えていただけると間違った解釈をしなくて済むと思いますよ💨

フリード

では、痛みが弱い陣痛は前駆陣痛って感じでいいのでしょうか??😃

おりおり。

ちょいちょい見かけますが
そこまで気にしたことないです😗

微弱陣痛らしく、ラッキー、余裕〜
ってSNSに書いてた人には笑いましたが
抱き癖とかもそうですし

そこまで気にしなくてもいいと思いますよ〜😊

はれ

主さんじゃない方が返信されていたんですね!

ママ

妊娠出産を何回も何回も経験してる人じゃなければ医者や助産師以外はあまり分からないんじゃないですかね?微弱陣痛に限らず知らないことや勘違いしてること、よく分からないまま出産になったってあると思います。
間違った使い方してる人がいたら教えてあげればいいとおもいますよ!教えてもらって嫌な気持ちになる人はいないと思います(*^^*)

ぴっぴ

書き込みいただいた皆さま、確認が遅れ、申し訳ありません😣

夜中にボソッとつぶやいたものに、こんなにもコメントをいただけるとは思わず、驚いてます💦

様々なご意見ありがとうございました!まとめての返答になり申し訳ありません。何卒ご容赦ください。

そして〝微弱陣痛〟について適確な説明をしてくださったふーたんママ様、ご丁寧にありがとうございました!感謝致します。