※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家事・料理

少し早いですが、、、いまのアパートで初めて年越します!大掃除をボチボ…

少し早いですが、、、
いまのアパートで初めて年越します!
大掃除をボチボチ始めたいんですが
なんせ実家暮らしグータラ野郎だったのでなにしたらいいかわかりません。
ぜひ隅から隅までおしえていただきたいです!家中ピカピカにしたいです。よろしくお願いします!

コメント

ひなたん

お掃除大好きです…😎
どの部屋から行きましょう🤣?

• みるく

みるく

頼もしいです❤✨ありがとうございます‼キッチンからお願いします!

• 11月21日
  • ひなたん

ひなたん

私のやり方ですが、まず上から掃除していきます!(ホコリとか落ちてくので)
    キッチンの壁って全体的に汚れてるのでまず壁や食器棚、冷蔵庫、戸棚、窓を綺麗にふいていきます!(セスキ水とか使うと汚れも浮きやすいです)
    次は換気扇とコンロの油汚れ🌚分解できるところは分解して、歯ブラシやスポンジでキレイにして、浸け置き→拭き上げます!
    そこから冷蔵庫、レンジの中、炊飯器などの家電をそうじして、ついでにその下とかも…!
    そこからは戸棚や食器棚の中を整理して、流し場や調理場、コンロを拭きあげて、したの戸棚の拭きあげ、最後に床を掃除機→拭き掃除で満足です!
    私の場合、3時間くらいです🙋

• 11月21日
  • みるく

みるく

スゴくわかりやすいですありがとうございます❤
    上から掃除ですね!✨✨✨✨

よかったらお風呂もお聞きしたいです!

• 11月21日
  • ひなたん

ひなたん

昔は全く気にならなかったのに今では親もびっくりなくらい掃除好きになってしまいました😅笑
    どこでも上から掃除がオススメです⤴︎︎︎

お風呂は天井にカビ菌がいるそうなので、クイックルワイパーとかに雑巾つけて、拭きます!アルコールスプレー使いながらやってます。
    そこからは壁をゴシゴシ、棚や鏡、ラック、蛇口のステンレスの所の水垢、イス、洗面器、シャンプーなどのボトル、お風呂のふた、浴槽を洗います!うちは浴槽の外側の壁?が外れるのでその裏、浴室のすみっこにカビキラーをしてその間休憩(笑)
    最後に床をゴシゴシして、防カビ燻煙剤してって感じです!
    休憩合わせて1時間ちょいですかね?ボトルとか細々めんどくさいですしね😱

• 11月21日
  • みるく

みるく

本当に勉強になります!ありがとうございました!

• 11月21日
M♡ちゃんママ

もう寒いですが本格的に寒くなる前にキッチンの掃除と窓拭きやっときましょ!
キッチンは寒くなると油汚れが固まって大変ですし窓拭きは寒くなると窓開けるのが億劫になるので早めにやってます🙆

• みるく

みるく

なるほど!勉強になります!
    窓拭きはなに使われてますか?
    こだわりなどありますか?

• 11月21日
しずかmama

お風呂の天井や壁のカビ取りや換気扇、キッチンの換気扇やコンロ周り、窓やサン、照明、神棚の掃除と飾りつけ、その他はいつもよりも念入りに…といつも実家での大掃除はやっていました!

• みるく

みるく

わかりやすくありがとうございます!おふろ天井、壁掃除は洗剤?なに使われてますか?

• 11月21日
ひあゆー

私が大掃除!と思ってするのは、食器棚の中、グリルや換気扇のハイター、窓拭き、トイレやお風呂全面、サッシやレール清掃、です( ˊᵕˋ*)

• みるく

みるく

食器棚まったくあたまになかったです!ありがとうございます!換気扇はじめてするからなんか不安です。

• 11月21日
  • ひあゆー

ひあゆー

換気扇は取り外して泡ハイターかけて放置で終わりです♡難しい事ないので大丈夫ですよ♡

• 11月21日
  • みるく

みるく

がんばります!ありがとうございました!

• 11月21日