※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

離乳食に必要な道具は揃えましたが、包丁は必要でしょうか?果物用ナイフで代用できるか不安です。冷凍かぼちゃは使ってもいいでしょうか?

明後日から離乳食を始める予定です。すり鉢、すりこぎ、おかゆクッカー、蓋つきの製氷皿、まな板、ベビースプーンを購入しました。他にあった方がいいものありますか?ブレンダーはあります。区の離乳食講習会でまな板は分けた方がいいと栄養士さんに言われたので百均で購入しまさしたが包丁は購入しなくていいのか?とふと疑問に思いました。まな板変えても包丁一緒なら意味なくないですか⁉️果物ようナイフを使ってないのがあるのでそれを消毒して使おうかと思ったりしたんですが根菜とか切りにくいでしょうか?
あと、冷凍食品のかぼちゃとかって離乳食に使ってもいいですか?やめといた方がいいでしょうか❓❓
わからないことだらけで…いろいろ質問してすみません😂

コメント

❥

初めてあげる時は冷凍庫にあるものは使いませんでした(^◇^;)

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊かぼちゃカットするの大変なので冷凍食品買ってきて使ったら楽かな?と思いましたがそもそも使っていいのか分からずで…😅離乳食本当わからないことだらけです💦

• 11月20日
hachi

ブレンダーあるなら完璧!だと思います。お盆?トレー?があると便利ですよ(๑′ᴗ‵๑)

うちは包丁もまな板もおんなじもの使ってます。なんか気にし出したらお鍋とかはいいのか?ってなりませんか??煮るし、煮沸消毒されてるんじゃないかと…笑
だいぶズボラな感じがしますね…

冷凍のかぼちゃ使ったことはないですが、問題ないと思います。

• haru-yui

haru-yui

トレーですか‼️なるほど😊参考にします💓
    確かに全部加熱しますもんね😳栄養士さんに言われて買ってみたけど、買ってから包丁は?ってなりました💦私も神経質なのは初めだけな気がします😅手を抜かないとイライラしちゃいそうなのでそのうち「もういいやー」ってなると思います😅
    かぼちゃは産地とかみて考えます‼️ありがとうございます❤️

• 11月20日

私は離乳食セット買ったんですが、ほとんど使わなかっです😅 すりこぎとすり鉢でほとんどどうにかなりました🙌 まな板と包丁は大人と同じの使ってました! かぼちゃなどはBFを使ってましたし、結構BFに頼っていましたよ!

• haru-yui

haru-yui

離乳食セット使わなかったというのをよく聞くので最低限あればいいやーと思ってます😊
    確かにBFがありますね‼️全部手作りすることしか考えてませんでした😳活用します💓ありがとうございます✨

• 11月20日
チョコパイ♡

作り置き分の製氷皿の蓋に、日付や[お粥]とか[小さじ〜杯]とか書く用のマステがあれば便利です😊
あとは…何やかんや代用できるので、大丈夫やと思います👌
私もまな板は分けてますが、包丁は一緒のやつ使ってます😂まな板は包丁で傷付き、その傷に雑菌がつくから分けるのかー?って解釈してます😂
あまり神経質にならなくても大丈夫です😊
冷凍食品のかぼちゃの産地はどこでしょうか?たいがい中国とかじゃないですか?😭
私は国産のフレーク状のやつネットで買いましたよ✨☺️
めっちゃ楽です😍

• haru-yui

haru-yui

マステ‼️なるほど😳思いつきませんでした✨
    いろいろ買っても使わなそうなので最低限あればいいかなと思ってます😊
    包丁一緒でいいんですね。よかったです。百均じゃ切れなそうだしどうしようかな…と思ってたので😅
    確かに冷凍食品の産地中国かも⁉️😱💦フレークとかあるんですね‼️貴重な情報をありがとうございます💓💓💓

• 11月20日
蓮Ka

私も揃えましたが一切使わないで800円のブレンダーしか使いませんでした( ・ᴗ・ )まな板なども全部大人と一緒です(*・ω・*)/

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊ブレンダーあれば大体大丈夫ですよね‼️
    まな板一緒なんですね!

• 11月20日