※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
ココロ・悩み

ママ友作りでサークルに参加し、苦手な雰囲気で辞退。連絡先交換もできず、孤立感を感じる。自分を責める気持ちに。

【ママ友作り】
市が主催するサロン全2回出席し、引き続きサークルとして活動との話になりました。

感受性が強い私は何となく苦手だなと感じる方がいて、サークルを辞退。強制ではないものの断ったので不思議ちゃんに思われたにちがいありません。

声もかけられなかったので、誰とも連絡先の交換もしませんでした。

メンバーが固まって連絡先を交換している時、輪に入れず娘に申し訳ない気持ちになりました。泣きそうになりました。

もしかしたらお友達になれた子が出来たのかなとか…。

ムリして作ることでもないと思いますが、自分を責めてしまってます。

コメント

おはようございます。

ママ友なんですから、無理に作らなくていいと思いますよ。
無理やり付き合ってしんどい思いする方が、辛くないですか?

お子さんは余程引っ込み思案で親以外喋らない子じゃなければ友達はできます。
(幼馴染にいますが、それでも友達できてましたよ)

私自身、生い立ちからズバズバ言う割に感受性が強いというよく分からない性格です。

何事もキャパを超えるほど無理しなくていいんですよ。

• いちは♡

いちは♡

おはようございます。
    そうですよね〜

私がムリして付き合うと子供は頭がいいから分かってしまって余計良くないかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます

• 8月27日

退会ユーザー

そうですそうです。
    子供はすごい見てますからね、何でもお見通しです。

ママが辛くないか、ちゃんと気付いてますよ。

私自身夫以外だと実親族でもストレス溜まるので、理解してもらってほとんど人と接触していません。

それぞれのペースで大丈夫です!

• 8月27日
みれママ

無理しなくて大丈夫です!!
私は社会人になってから人の態度の変わり方などで人間不振になったせいか、新しく知り合う人に話しかけられなくなりました…。
なので、娘の為に広場なども行けずにズルズルと日々を過ごしてました。
昔からの友達とも頻繁に会えるわけでもないので、家にいるか実家に行くか…。
お隣さんとたまたま子どもの歳が近かったのですが、なかなか遊べずそのまま幼稚園に行きました。

娘は娘で友達も作れて
私もお迎えで並んでるうちに、
今日は暑いですよねぇ…。とか
明日って○○ですよね?みたぃに話しかけられたり、話しかけたりで、いつも同じ時間に迎えに行けば大抵同じ人がいるので、その方とすごく仲良くなりましたよ(^^)
無理してつくらず、気の合うママ友は自然に出来ますよ(^o^)

• いちは♡

いちは♡

心強い言葉ありがとうございます。私もあることから人間不信になり、特に女性特有の付き合い方が怖いし苦手です。

たとえ近所でも縁がないと仲良くはなれませんよね。自然と仲良くなれた方が自分にとって居心地がよく長くママ友として付き合えるのかもしれませんね。

もぉ、ムリにママ友‼︎ママ友‼︎と考えないようにします。ありがとうございます♪元気でました。

• 8月27日
  • みれママ

みれママ

私も女性の同僚、先輩と上手くいかなかったんです!!
    同じだったので、また返信しちゃいました( ̄▽ ̄;)
    私もそれで、自然と凄い年上のおじさん達としか仲良く?というか気軽に喋れなくて…。
    幸いにもおじさんたちには割りと気に入られてたので、やりきれましたが、ママ友となると動けませんでした…。
    話しかけれずにいましたが、
    いつも同じ時間というだけで、会話の中に入れてもらえたりして家に帰ってから涙が出そうなぐらい嬉しかったんです!

無理に作れば無理に合わせないと…というのもあり、きっとストレスにもなるし、子どもも、もし気が合わなかったら自分の都合だけで会わせて子どもにもストレスになると思うんです。

友達って作ろうと思って出来るものではないし、話してみないと分からないこともたくさんあります!
    連絡先だって、話してすぐ交換するわけでもないですよ(^^)
    どんどん話すようになって、子ども達も仲が良かったら遊んでー!って感じで連絡先聞いたり♪

少しでも元気になられて良かったです(*^^*)
    今は友達を!!というより、色んな所で子どもを遊ばせてあげたらぃぃと思いますよ!
    その内、一緒の地区の方とも出会えたり全く違う地区の方でもいろいろな情報貰えたりします(^-^)

• 8月27日
  • いちは♡

いちは♡

私も年配のおばさんには気にいれられる方で同世代の方と付き合うより楽にいれます。へんな妬みとかもありませんしね♪

アドバイスとおり今は友達より色んな所へ連れてって遊ばせてみようと思います。

• 8月27日
は な

気にしなくて大丈夫だと思いますよ!ママ友、無理して作るものではないと思います(´▽`)ノ
私も女同士の付き合いは大の苦手なので、ママ友作る気なんて、全くないです(笑)さらっと、必要最低限で十分かと…。
なんとなく苦手だな、は絶対当たってるので、サークル入ったら入ったで、大変だと思いますよ^^;

私はグループに入るとめんどくさいから、お誘いがなくてラッキー!と思ってる変わり者なので^^;、あまり参考にならないと思いますが💦ご自分を責めることなく、無理せずやっていきましょう✨
嫌な思いしましたね、お疲れ様でした(´▽`)ノ

• いちは♡

いちは♡

読んでいて心が軽くなりました。
    必要最低限で十分ですよね。

本当、入ったら入ったでまた悩んでいたかもしれません。苦痛な時間でしたが断って良かったです。

無理せずこれからも育児頑張ります

• 8月27日