※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中に水腎症や腎臓の腫れ、石の可能性があり、痛みがある場合は泌尿器科を受診し、安静にしてください。治療は出産後になる可能性があります。22週目の初マタです。

妊娠中、水腎症になった方いられますか?
今日泌尿器科に行きエコーを見てもらったら、右の腎臓が腫れてると言われ、水腎症だねと言われました(><)
もしくは、石の可能性も少しありだそうで。
昨日右脇腹より背中よりの内側が、とっっても痛くなり、少ししたらすぐ落ち着いたものの、眠るまで鈍痛が続きました。今日はほとんど痛みはなく過ごせたのですが、、またいつ痛み出すかと不安です(><) 産むまで治らないのでしょうか…(><)?
22週目の初マタです(><)

コメント

言われました😭
軽かったのか、痛み止め処方され
とにかく水分を取ってください
おしっこたくさん出してくださいと
言われました😰

両側が腫れたら手術と
言われましたが、その後落ち着き今は痛みもなくなり手術は免れました。
辛いですよね😭
朝起きてから昼寝後が私は特に激痛でした…

• ゆか

ゆか

私もカロナール処方されました😢
    左は軽くくらいだから問題なかったです。私も横になってると少し痛みを感じます(><) 今も痛いですか? 少しは良くなりましたか?悪化が心配です😭

• 11月20日

私も同じで入院しましたよー!
子宮で圧迫されて炎症起きてるか、石だね。とのことで
水分と抗生物質の点滴を24時間しました。治らないので薬に切り替えて退院しましたが多分炎症だから産むまで治らないといわれました💦😭

• ゆか

ゆか

入院もされたのですねー(><)大変でしたね。。やはり産むまでなのでしょうか…😢
    ネットで見たら、32週を過ぎると子宮が下がるから少し症状が治まるかも、なんて書いてありましたが、ずっと同じ痛みが続いてますか??

• 11月20日

退会ユーザー

子宮で圧迫されてるせいなので、産むまで治らないだろうとは言われており、今でも同じ痛みが続いてます😞
    炎症を抑える抗生剤と痛み止め処方してもらいましたが、痛み止めの薬が大きくて飲むのが苦手で吐いてしまうので(笑)抗生剤だけ飲んでますが効かないです(笑)💦
    お腹が下がるのは臨月あたりかららしいけど、そんなに子宮大きくなってない中期に炎症起きてるし、下がっても治らないだろうなーとは思ってます😞

• 11月20日
  • ゆか

ゆか

わかります〜!!私も痛み止めが大きすぎて、飲めません💦 ので、ご飯と一緒にゴクンと飲んでますよ(笑)
    まだ22週なので、気が滅入ります😱
    33週なら、あと少しの辛抱ですね(><)早く元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように、、✨✨

• 11月20日

退会ユーザー

あのデカイ薬どうにかしてほしいですよね(笑)😂
    私も同じ時期くらいに入院したので気持ちわかります😞辛いですよね💦
    一緒に頑張りましょうね!!

• 11月20日
  • ゆか

ゆか

ほんと、理解していただけるだけで、すごく心強いです😭✨ 一緒にがんばりましょう(><)

• 11月20日
ひーくんまま

私は尿管結石になりました!
まさしく右脇腹から背中にかけて激痛で本気で死ぬかと思いました…
妊婦は治療法がないからと言われ痛み止めと湿布もらったんですけど痛みがなくなるのなんて一瞬で夜は寝れないしほんとストレスでした😫
私はとりあえず軟水の水をひたすらがぶ飲みし続けカイロで痛いところをあっためたら痛みがマシになったのでずっとあっためてました😣
水腎症や尿管結石は陣痛より痛いと言われてますし辛いですよね😢
私は1週間ほどで痛みが引きました!
とりあえず水分たくさん取ってくださいね!

• ゆか

ゆか

尿管結石って、どうやって調べたのですか?! レントゲンとか取れないから、石かどうかはわからないって言われました(><) 激痛、、辛かったですね😭私も昨日の朝は一瞬身動き取れなくなるほどでした😭 カイロ貼ってみます!水も飲んでみます!ありがとうございます😭😭😭

• 11月20日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

普通に産婦人科に行ってエコーで見てもらって採尿したらそのように言われましたよ!!

トイレも我慢せずに行って下さいね👍🏻👍🏻

• 11月20日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね! では、採尿とエコーはしたので、私は違うのかもしれません(><) けど、可能性はあるらしいです💦 ありがとうございます✨保育士なのでなかなかトイレに行けないのですが、なるべく意識してトイレ行きます(><)!

• 11月20日
あんな

私は元々尿管結石持ちで、水腎症になりました💦
本当痛くて、寝てても座ってても立ってても痛かったしカロナール全く効きませんでした😭😭
2週間位で痛み落ち着いてきて、今はたまに痛くなる時もありますが痛み止め飲むほどではないです(´;ω;`)

• ゆか

ゆか

横になろうがなにしようが痛いと、もう気が滅入りそうですよね💦 大変でしたね😭時々痛むのですね。でもピーク時よりはマシなのでしょうか(><) 私もあの時の痛みよりさらに悪化したらやだな…と思っていたので、現状維持をしていけたらと思います。今日は痛みますが😭💦ありがとうございました✨

• 11月21日