※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
ココロ・悩み

夜勤の旦那との2人育児で孤独感を感じています。同じ経験の方、孤独感が薄れる時期について教えてください。

2歳半と1ヶ月の母です。
1週間前に里帰りから自宅へ戻ってきました。
夜になると強い孤独感で押し潰されそうになります😭
というのも旦那が夜勤の為毎日夜は私1人です。
朝帰ってきますが、ご飯の時に一緒になるくらいで会話もさほどしません。
実家にいる時の賑やかさを思い出すと涙が出てきます。
みんな同じような環境の中で子育てしているのに自分が弱くて甘ったれたことを言っているのはわかってます。
こういう孤独感を感じるのはまだワンオペ2人育児始めて間もないからでしょうか?
この状態がずっと続くんじゃないかと恐怖です。
2人育児されている方で私と同じような気持ちになった方いますか?
どれくらいでこの孤独感が薄れていったかも教えてほしいです。

コメント

アンパンマン

私は里帰りから帰ってすぐに子育て支援センターにデビューしました😂
孤独感わかります😰

ざます

旦那は夜勤ではないですが、ワンオペ育児側です(^^)
実家がワイワイしてると余計にふとした瞬間寂しくなりますよね。
下の子が色々分かってきて黄昏泣きや甘え泣きなどしてくると1日がバタバタしててそれどころじゃなくなります!笑っ
夕方戦争なので夜寝てくれたらほっとして、そのまま残りの家事をしてると良い時間帯になります(^^)
時間が解決するかなと思いますが、二人のお子さんなので何かあれば話せるときに旦那さんに伝えるだけでも少しは気持ち楽になるかなとも思います☆

ちびじんべえ

ウチも平日は夫と食事を共にするどころか会話する時間もありません。

いまだに孤独です。
知らない土地で友人親戚もおらず、かと言って2人連れて出かける気力もあまりなくて、大人との会話に飢えています。

上の子が幼稚園に通うようになったり、私が再就職するまではこんななのかなあ、と思うと…夫には単身赴任してもらって故郷に戻ってしまおうかと考えちゃいます。

yuimama♡*。

まだ、二人目妊娠中ですが、今まさに孤独を感じてます😢泣

最近、主人の転勤で見知らぬ土地に引っ越してきました🍀
ずっと地元で暮らしていたため、近くに主人以外頼れる人も、気兼ねなく話せる人もいない現在の状況に不安と孤独感でいっぱいです😵

上の子もわんぱく盛り…🌟外出するにも一苦労で、最近は外に出る気力もなくなってきました😵

もうすぐ里帰りする予定ですが、里帰りから今の生活に戻ることを想像しただけで寂しくて泣けてきます(泣)✨

私もまだまだこれからどうやって乗り越えていこうか悩み中ですが、同じような悩みを抱えながら子育てに励んでいるママさんがいると思うと、自分もなんとか頑張ろうと思えました😭✨時々、ママリででも胸の内を吐き出しながら、ぼちぼちやっていきたいですね…🎵