※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お金・保険

子供の保険証がまだ届かず、初診の受付は大丈夫か心配です。保険証が間に合わない場合の対処法について教えてください。

子供の保険証について教えてください(´・ω・`)
明日1ヶ月検診で病院に行きますが、保険証がまだ手元にありません。
里帰り出産で旦那とは別の場所におり、送ってもらっていてまだ届いていない状況です。

子供の名前の証明をするものが母子手帳とマイナンバーの通知カードくらいしかないのですが、初診の受付は大丈夫なんでしょうか...??
保険証が間に合わなかった方いらっしゃったら、どうされたか教えていただきたいです(´·_·`)

コメント

ゆーか

こんにちな(^ ^)
私も里帰りで保険証が間に合わないまま受診しました。

一旦全額負担にはなりますが、保険証が届いてから病院の受付に領収書と共に持っていくと返金してもらえますよ!

保険証が間に合わない方沢山見えるみたいで病院でも説明してくれると思います!

• けいこ

けいこ

ご回答ありがとうございます😆
    やはり保険証間に合わない方、いらっしゃいますよね💦
    ちなみに全額負担だとどれくらいでしたか?
    1万円あれば足りますかね💦

• 11月20日
  • ゆーか

ゆーか

行う内容によって変わると思うので、事前に電話で確認すると安心だと思います(^ ^)
    カード使えないですしね💦
    私は黄疸で入院となったりしていたので、5万などの請求がある場合がありました💦

• 11月20日
匿名希望

うちは産婦人科で受けましたが、保健所間に合わなくて全額払いました。後日保険証と乳児医療証と領収持っていって返金して貰いました

• けいこ

けいこ

ご回答ありがとうございます😆!
    一旦全額負担になるんですね💦
    保険証届いたら乳児医療の手続きにも
    行かないとですね💦

• 11月20日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

保険証がない場合は全額負担になりますが、保険証が届いてから保険証と領収書を持って行けば差額を返されますよ😊⤴︎
全額負担はキツイけど返ってくるから大丈夫です⭐️

• けいこ

けいこ

ご回答ありがとうございます😆
    一旦全額負担になるんですね💦
    ちなみに全額って、どれくらいでしたか?

• 11月20日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

1万ちょっと払ったと思います😊
    子どもの塗り薬とかもらったから少し高かったです💰

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

保険診療であれば、保険証できてから持っていけば差額を返金してもらえますよ😊

健診って、保険診療ですか?
私が知ってる病院は、健診だけだと自費診療で全額自己負担のところばかりです(;´ェ`)

hana

母子手帳あれば大丈夫だと思いますよ(´ω`)出産もその病院でされたんですよね?

ちなみに私のところは1ヶ月健診はそもそも実費負担でした💦健診は治療ではないため保険がきかないからのようでした。