※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO
家族・旦那

生まれも育ちも東京で、旦那は東北出身です。出会ったのは東京なので、…

生まれも育ちも東京で、旦那は東北出身です。
出会ったのは東京なので、今は東京に住んでいるんですが、子育ての為に、金銭的なこともあり旦那の実家に同居しようと言われています。
義理の御両親はとても気さくでいい方達なので、移住しても大丈夫かなぁ~とは思うのですが、やはり一緒に住んで生活するとなるとどぉなんだろうとか、友達もいない中にぽつんと行って初めての子育てだし、自分がまいってしまうんではないかと心配してます。。
月に1度お義母さんが東京に仕事で来ているので、そのタイミングで実家に帰ればいいじゃん!と軽く話す旦那…
そんな簡単なもんではないと私は思うのですが…( ̄▽ ̄;)
嫁に行ったのだから、旦那さんが帰ると言ったらやはり、黙ってついていくべきでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたら何かお聞かせください!!

コメント

ちゃー♡

私もそんな簡単では無さそうだなーって思います🤔
でも同居が上手く行ってる人もいますよね!
私は同居はどんなメリットがあってもしたくない派です💦

• TOMO

TOMO

ありがとうございます!!
    そぉですよね…嫌だったら帰るところ(私の実家)あるから大丈夫だよ!と旦那に言われましたが、そんな軽い考えでいいのかと😅😅

• 11月20日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

もし同居するなら期間を設定して同居すると良いみたいですよ♪
    1年限定とか3年限定とか決めるとお互いにぐんと気が楽になるそうです!
    耳かじり情報ですが良い方向に向かいますように✨

• 11月20日
  • TOMO

TOMO

耳かじり情報w
    ありがとうございます◡̈♥︎
    なるほど…
    幼稚園、保育園にあがるまで!!とかにしたら確かに気が楽ですね!!
    そしたらそのまま私の地元に帰るって約束を条件に話をしてみます!w

• 11月20日
まつげ

いやいやいや、全然簡単ではないと思います!うちは同居してないですが、同居と言われたら反対したいです💦
いくらいい人でも、結局は他人ですし、一緒に住んだら嫌なところも見えてきてしまうのでは???
ちゃんと話し合った方がいいと思います😢
そして、わたしが東北出身ですが、寒いし雪降るし、東北にはもう住みたくないなー...笑
東北のどこかにもよりますが、訛りもひどかったりして聞き取れないかもしれないですよ?笑

• TOMO

TOMO

ですよね…住んでみないとわからないですし⤵ ⤵ ⤵住んでみてダメだったから帰るなんてなかなか言えないですよね😭😭😭
    東北の方なんですね︎︎︎☺︎
    確かに

• 11月20日
  • TOMO

TOMO

途中で送ってしまいました…
    確かに何を話しているのかわからない時多々ありましたw

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

地域にもよりますが地震も多いし雪は積もるし東北地方は住むにはあまり良いイメージないです😓

• TOMO

TOMO

雪は凄いですね…
    あと車がないと大変そうです⤵ ⤵ ⤵

• 11月20日
バービー

同居はやめた方がと思いますよ。
生活リズム(朝起きる時間など)食生活、全てにおいて違い過ぎると思います。

旦那さんが帰ると言ったら同居だけは阻止した方が賢明です。

• TOMO

TOMO

そぉですよね…
    阻止…してみます!!!

• 11月20日
おちな

車で30分ほどの距離に住んでますが
同居にはしませんでした!
というか義母の方から
同居はやめよう、と言われてました💦

とても仲良しで、本当の娘のようにしてくれる優しい義母なので
わたしは同居になってもいいかなと思いましたが
一緒に住むことで仲悪くなるのは嫌だから と言ってくれました😭
その代わり将来介護等の
お手伝いはしたいなと思ってます!

これからの生活にも影響しますし
もし同居となったら
黙ってついていく、ということは
わたしはしないかもしれないです…
不安なこと等1度話をしてみた方が
いいかもしれないですね!

• TOMO

TOMO

なるほど…
    確かに仲悪くなるのは嫌ですよね⤵ ⤵
    たまに会うからいいのかもだし…
    また、ちゃんと話してみます!!

• 11月20日
mamama☆

まさに私も来年2月に出産予定で4月には旦那の実家で同居する事になってます。
私は関東、旦那は東北出身です。
今は神奈川県に住んでます。
私も金銭面が一番の理由ですね…

旦那は自分の実家に帰るわけですから、なにも不安、不満ないので軽いノリですよね(^^;)
黙ってついて行く、なんて事はしなくていいと思います。不安に思ってる事とか、嫌なら嫌ってはっきり伝えて話合うべきです。
同居から逃れなれないのならば、それなりにルールを決めておくのもいいかもしれないですね。
私は正直、嫌な気持ちもあります笑
なので、必ず私の味方でいてくれる事、愚痴を聞いてくれる事、嫌な事は嫌とはっきり言いたいので例え義母、義父相手でもケンカしますから、と旦那には伝えてます笑
後は、完全二世帯住宅じゃなきゃ耐えられないって伝えました。すぐに建て替えは無理なので、最初は我慢しますが…

• TOMO

TOMO

あらら!同じ東北ですね🙄
    不安に思うことも、嫌な事も話しているんですが、子供の事を考えろと言われました…
    もう一度ちゃんと話してみます!
    もしダメなら私もルールを決めさせてもらいます!!

• 11月20日
みちゅ

同居はやったことないので想像でしかないですが、大変そうなので私はムリですね…(;_;)

私自身、結婚し今年の5月に旦那の地元に引っ越して来ましたが、もうすぐ半年というのに未だにホームシックというか、地元が恋しいです。
すぐに子供を授かり、悪阻でどこも動けなくなったので、友達も知り合いすら居ません💦💦田舎で毎日暇で、地元にあのまま居れば…なんて考えたりもします(^^;

ご主人が気にかけて、何かあっても守ってくれる方であれば、多少違うのかな?と思います。あとは近くに生活に必要な場所が揃っているかかなり大事です(笑)
私の場合、買い物行けないとイライラするので(笑)

• TOMO

TOMO

大変そうですよね…
    妊婦さんもなかなか体調とかいろいろ気にしたりだから動けないし、知り合いが近くに居ないと心細かったりしますよね…
    旦那の実家も田舎でコンビニも車で10分とかなので、買い物も隣の市に行かないとなんですって⤵ ⤵ ⤵
    気にかけてくれたらまだいいんでしょうけどね…

• 11月20日
mamama☆

旦那様の言う子供の事とは何ですかね?
ストレス抱えたままの育児なんて、考えただけでも恐ろしい(>_<)
親のケンカしてる姿も子供には良くないですし…
だからこそ不安に思う事は少しでもしたくないですよね…

• mamama☆

mamama☆

すみません、返信先間違えました(>_<)

• 11月20日
  • TOMO

TOMO

(*´∀`*)👍✨

• 11月20日
はるな

同居ではないですが、義実家から車で5分くらいのとこに住んでます。
私は東京出身でこっちに友達もいないし、車がないとどこにも行けない田舎での生活にかなりストレスを感じています。気晴らしが出来ないので。
私は絶対同居は嫌です。義両親が嫌いとかではないですが、家にいるのに気を使って生活するなんてキツイです。

• TOMO

TOMO

やはりストレスですよね…
    旦那さんの地元に行くことはすんなり行こうかなぁ~って感じでしたか??

• 11月20日
  • はるな

はるな

引っ越す前は、私の地元まで電車で2時間ほどでさほど遠くはないし、子供生まれたら友達とも遊べなくなるし、田舎でのんびり子育ても良いかなと思って割とすんなりでした。
    でも実際は今までの環境と違いすぎてストレスですね…
    義両親に近いからちょくちょく家に来るし、遊びに来いと言われるし。

• 11月20日
  • TOMO

TOMO

環境が違うとやはりストレスですよね….
    また旦那に話してみます!!!

• 11月21日
♡062105♡

同居やめた方がいいと思います(∵`)
どれだけいい義母さんでも少しずつ嫌な所が見つかります。私は結婚してすぐから同居でした。4年間同居して去年同居解消しました。まだ解消して1年ですが、ホッとしてるのが本音です。
少し距離がある方が上手くいきます😊
今では、3ヵ月に1回ほど2泊ほどして帰りますが仲良く出来てますよ♪
同居中はイライラして旦那とも喧嘩してましたが、喧嘩するにしても義母さん知ってて旦那の味方なのでイライラしかしなかったです💦

• TOMO

TOMO

なるほど…
    やはりたまに会うのがいいんでしょうね⤵ ⤵ ⤵
    私もきっと毎日喧嘩しそうですw

• 11月20日