※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
子育て・グッズ

都留市の保育園事情について教えてください。市役所に問い合わせたが、保育園ごとに教育の仕方が異なるため、実際に見学することを勧められました。オススメの保育園はありますか?

山梨県都留市の保育園について教えてください。引っ越してきて、保育園事情がわかりません。市役所に問い合わせましたが、保育園ごとに教育の仕方も違うので色々見に行ってくださいとの事でした。
都留市の保育園どこが、オススメでしょうか?

コメント

ぱんだ55

開地保育園の支援センターを利用していますが、先生方も優しく、園長先生も一生懸命な方のようでオススメです✨
1度見学に行かれてみてください(^^)

  • あさん

    あさん

    こんにちは!ありがとうございます😊

    どこの保育園でも、支援センターがあるという事でしょうか?

    • 11月20日
ぱんだ55

支援センターがある保育園、幼稚園は市内に4箇所?くらいだったと思います。
市役所で冊子もらいませんでしたか?
私も2年前に引っ越したのでそんなに詳しくはないですが、ひまわり幼稚園、開地保育園、長生保育園は確実に支援センターがあります(^^)

  • あさん

    あさん


    冊子は、母子手帳もらった所で来年度の保育園の案内みたいなの頂きました。別のものですかね?それには、支援センターの事書いてなかったので。💧
    また、市役所行って聞いてみます。ありがとうございます😊


    ぱんだ55さんは、開地保育園に預ける予定ですか?

    • 11月20日
  • ぱんだ55

    ぱんだ55


    そうなんですね!
    私のときは支援センターが書いてある紙があったような気がしますが、曖昧ですみません💦
    私は年度末に市外に引っ越すんです(><)
    都留市のままでしたら開地保育園に預けたかったです★

    • 11月20日
  • あさん

    あさん


    わぁ。そうなんですね。明日にでも市役所に問い合わせてみます😊
    あー。お引越しが決まってるんですね😭
    都留に知り合いも居なくて情報がなくて。子供にとって良いところ選びたくて色々行ってみるべきですね!

    • 11月20日
  • ぱんだ55

    ぱんだ55


    都留市は私立の保育園が多いみたいなので、園によってそれぞれなんでしょうね(^^)
    安心して預けられるところが見つかるといいですね★

    • 11月20日
  • あさん

    あさん


    ありがとうございます!
    保育園多いですよね。
    雪の降る前にいくつか、見学に行ってみようかなと思います😊

    • 11月20日
  • ぱんだ55

    ぱんだ55


    都留市は少し不便なところですが、優しい人が多いですよ♡
    私の主観ですが(^^;
    保育園探し頑張ってください!

    • 11月21日
  • あさん

    あさん


    おはようございます!
    そうですね(^^)私もそう思います。

    保育園探し、今日とりあえず市役所にもう1度行ってみて支援センターの事聞いて来ます。ありがとうございます😊

    • 11月21日
まなmama(22)

長生保育園は結構時間とかに厳しいみたいです😅

都留市出身で今は大月にお嫁にきたので大月に住んでますが仕事は都留です😊

  • あさん

    あさん


    こんにちは(^^)ありがとうございます😊

    お若いママですね!
    長生保育園は、時間に厳しいんですか!なんか、山とかで遊ぶから結構ファンキーな感じって聞きました。

    時間に厳しいとは、お迎えとかの時間にって事ですか?

    お仕事は、都留なんですね!
    どこの保育園が、良いかまだ決めかねてて、見学も行けてないのですが、情報が少なく困っています。

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    一緒に働いている人が土曜日出勤なんですが、お迎えが13時1分でも過ぎると電話が鳴りっぱなしって言ってました💦

    後は熱が37.5に上がってしまったらすぐお迎えの電話がくると言っていました😅

    スーパーで働いています😊💗

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    あ!そうなんですね。それは、ちょっと困りますね。私もお仕事する予定なので😭
    じゃあ、あまりオススメできない感じですか?
    保育園のしおり?みたいなのに、長生保育園は、定員の人数多かったので、大きめな保育園なのかなって思いました。

    スーパーなんですね!🙋
    じゃあ、もしかすると会ってるかもですね(^^)
    都留のスーパーって、そーんないっぱいあるわけじゃないですか!

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    あまりおすすめしないですね💦
    土曜日働かないのであれば平気かもしれませんが...

    うちは大月保育園に通わせてますが、けっこうほかの保育園と比べてゆるいって結構いわれます😊

    土曜日も朝8時30~17時30分まで預かってくれますし、熱があっても元気があれば連絡来ないですよ!

    鮮度も良くて、都留で1番安い公正屋で働いてます😘

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    あー。そうなんですね(^^)ありがとうございます!

    私自身、幼稚園育ちなので、出来れば幼稚園に入れたかったんですが、都留は幼稚園ないですし、働くならやっぱり保育園ですかね。😧
    大月保育園ゆるいんですね!
    都留で、ゆるめなとこ、わかりますか?

    え!さっき、買い物に行きました!♥️
    家から1番近く、ほぼうちの冷蔵庫の中身は公正屋さんのものです(^^)

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    えー!
    あっベーカリーで働いています🍞
    サンドウィッチ作ってます♡

    都留にひまわり幼稚園ありますよ😊💗

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    都留でゆるめなら、開地保育園か三吉保育園ですかねー🤔

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    えー!パンもさっき買いました!🍞
    でも、サンドウィッチじゃない。💧
    今度サンドウィッチ買います💛


    ひまわり幼稚園さんは、認定こども園って言われました。幼稚園と保育園の良いとこ、とってるみたいなって市役所で聞きました。
    あと、せいらん幼稚園さんも同じって言われました。

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    両方、保育園のしおり?で見ただけでやっぱり見学が必要ですね!
    ありがとうございます😊

    願書出すのも、都留はすごくのんびりでびっくりしました。

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    そうなんですね😅

    ぜひ今度サンドウィッチ買ってください♡
    パン1つ108円なのでお買い得です!

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    見学がいちばんですね😊
    都留はけっこうのんびりなんですね!
    お力になれずに申し訳ないです(TT)

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    そうですよね!🥖
    安いです。
    全体的にお肉とかも安いと思います!⭐️

    ありがとうございます!

    毎日都留と大月の往復大変ですよね?

    私どこで仕事しょうかまだまだあと1年後くらいからって思ってますが、悩みます。

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    いやいや!そんな事ないです!
    全く何もわからないので。💧

    来年、1歳になるまでは見ていたいのでそれ以降に預けたいって、相談に行ったら、入りたい月の前の月に願書出してくれれば大丈夫みたいな事いわれて、そんなのんびりで大丈夫なんだな〜って思いました。💦

    地元の友人とかは、お腹の中にいるときから、保育園探してた友達もいるので。😞

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    ここら辺だったら1番公正屋が安いですし鮮度が良いとよく言われますよ😊
    甲府の方から週一で買い物に来る人も居るみたいです!

    毎日大月↔都留の往復は大変です⸜( ⌓̈ )⸝

    都留とか大月ってなかなか職場ないですよね💦
    うちは職場変えたいです💔

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    こっちは人少ないから待機児童とか無いですから、入園する一ヶ月前は大月も一緒でした😊
    こっちは結構ゆるいですね!

    お腹の中に居る頃から探してるなんて大変ですね💦

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    あ!そうなんですね(^^)
    ほかの都留のスーパーさん、あまり行ったことなくて、家から近いと言う理由でしたが、よかったです😊


    そうですよね!
    ここら辺、求人あまりないですよね😅
    ベーカリー屋さんのダメですか?
    なんか、良さそうなイメージです💛

    • 11月26日
  • あさん

    あさん



    あ!大月もそうなんですね!
    待機児童ないっていわれました⭐️
    ゆるいです(^^)でも、せかせかしてなくてよかったです😂

    お腹の中にいる間から願書出しても、入れない友人もいたので、それなりに激戦区なんだと思います😳

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)


    ベーカリー人はみんな良くてたまにご飯行くくらい仲良しです😊

    けど、人が居ないのと給料が少なくて嫌になっちゃいますね😵💔

    家は禾生ですか?

    あさんはお嫁にきたんですか?

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    いいですね(^^)そういう職場理想です!
    人が少ないと一人当たりの仕事量が多そうですね。😅

    家は郵便局の辺です!

    お嫁に来ました!2ヶ月半の娘がいます😊

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)


    あと1人か2人入れば楽になるんですけどねー🤔

    郵便局の近くいいなー😭
    満北亭すぐ行けるじゃないですか!
    都留の満北亭大好きです♡

    まだまだ寝てるのが多い時期ですね🤗

    くろきというご飯屋さんも美味しいですよ!

    • 11月26日
  • あさん

    あさん



    遅くなりすみません。

    そうなんですね!
    求人とか出てるんですか?

    満北亭、1回行ったことあります!
    くろきも、お昼に主人と行きました。
    満北亭って、色んなところにあるんですか?

    2ヶ月半ですが、ホント寝ない子で、さらに、抱っこじゃなきゃダメなんです。甘やかしすぎたかなって思って見たり😅

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)


    求人でてますよ🤗
    よく、放送で、パート、アルバイト募集してますって流れてますよ!

    満北亭は大月にあったけど潰れてあとは吉田に一店舗あるくらいです!

    甘やかしすぎたとかは無いと思いますよ😊
    きっとままから離れたくないんですね♡

    うちの子は寝るときは抱きついて寝ますけど、寝ちゃったらもう大丈夫です👍
    昔から寝るのが大好きな子で他の子と比べ寝てる時間が長いですね🤔
    ママリで甲府とか韮崎とかのママばっかりなので、近場のママと知り合えて嬉しいです☺

    • 11月26日
  • あさん

    あさん


    あ!そうなんですね!

    満北亭は、富士吉田の方にもあるんですね(^^)行った事ないです!

    甘えん坊で、抱っこなので、家事はなかなか出来ない、進まないって感じで、あーーーー。😩ってなる時もあります。

    えー。寝ちゃったら大丈夫なんて、羨ましいです。うち、着地も敏感すぎてなかなか成功しない時は成功しないです。😱

    私も近くのママさんと知り合えて嬉しいです(^^)

    この辺の支援センターってどんな感じですか?

    • 11月26日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    それは大変ですね😖💔
    家事が思うように進まないとイライラしちゃいますよね💦

    うちの子は昔から一回寝たら大丈夫な子です!全く手がかからないですね🤔

    都留は分からないですけど大月は藍屋の前にありますよ♡
    大月は3.4歳とかが多いですけどおもちゃとかたくさんありますよ😊
    職員さんの雰囲気もいい感じです☝️

    • 11月26日
  • あさん

    あさん



    こんにちは!遅くなりましてすみません。

    家事が進まないとちょっとあーーーー。ってなります。

    すっごい羨ましいです!寝たら大丈夫な子なんて😳😳😳😳

    まだ、支援センターデビューしてないので、今度とりあえず都留からデビューしてみます🙋

    お子さんめちゃ可愛いですね♥️♥️
    女の子ですね!ぬいぐるみと一緒に寝るなんて(^^)

    • 11月27日
mika

決して長生保育園の回し者ではないですが
私は長生保育園がオススメです。
私兄弟は長生保育園で育ちました。
私含め上2人はもう取り壊されましたが昭和二十七年の保育園開設以来使ってきた木造園
にお世話になってましたが
弟の途中からは園児があまりにも増えた為
長生寺本堂の上、南からの陽光がたっぷり注ぐ位置に建てられ、四季の光・風が心地よく室内に入る広い園舎になってます。
「子どもの触れる物はできるだけ本物にしたい!」という山本洋子元園長の願いがかない、大工や家具職人の手仕事による建物・家具が暖かな風合いを醸している。園舎中央・八十畳に及ぶホールはリズム遊びなどに活用される。木をイメージした明かりとりの窓には、『すくすく育って!』との思いが込められている。調理室は、「きょうのおひるはなにかな?」と園児がホールからのぞけるよう開放的にレイアウト。教室の床は檜を基本に、一歳・〇歳児の部屋は転んでも痛くないように柔らかな杉材を使っています。
そして床暖房も設備してます。
先生方もとても優しい方が多いですし
園長先生家族も良い方ばかりです。
少し降りた所に遊び場もあったり
お散歩の時間には
お散歩へ連れてってくれます
雨の日も園の中でストレスなく遊べました
野生の動物が出てくるのも楽しかったです
今はどうかわかりませんが
野草や木の実を拾いに行き
園の中にある厨房で調理し
おやつの時間に食べたりすることもありました
私の両親は共働きだったために0歳の時から
それも朝早くから夜9時過ぎまで
お世話になることもありました。
上記の方が仰る通り
土曜日は職員の居る時間が限られているので
時間に厳しいかもしれません
でも、自然豊かでとても楽しい思い出が残ってます☺️
私はもう結婚して
地元の都留を出てしまったので叶いませんが
もし都留に住んでたら
長生保育園に入れたかったです。笑
長文すぎてごめんなさい💦

  • あさん

    あさん


    こんにちは(^^)ありがとうございます。
    めちゃ詳しくありがとうございます。
    人それぞれ、考え方が違うので
    回し者だなんて、思いません。😊

    長生保育園、支援センターになってるみたいなので、近いうちいけたらなって、思っています。

    近所のママさんの間でも、長生保育園良いっていうママさんと、本当あの保育園の子は、ちょっとファンキーすぎると、意見が1番わかれてる保育園です。
    近所のママさんの間でも、
    上の子の学年の長生保育園の子はちょっと...でも、下の子の長生保育園の子は、すごく良い子って、人も居て
    学年の色があるねって言ってました。

    逆を言えば、ほかの保育園は、どっちにも付かずというか、良いとこも悪いとこもわからないです。💧
    まぁ、いいんじゃない?くらいな感じでしか感じられないです。

    • 11月27日
みみ

冬は風邪も流行るし、できる限りひかせたいですよね😭
ご自分のお仕事もハローワーク等に行けば、情報あるので何かしら見つかると思いますよ✨ みんな仕事ない!とはいうものの、何かしら働いているので😁

市外は河口湖方面や甲府方面にも行きます🎵

最近寒いですよね~💦この間朝起きたら家の中でも氷点下でした😂
子どもの寝るときの服装は長袖ロンパース、キルトの厚めのパジャマ(昨年はカバーオール)、毛布スリーパーです。それに毛布と羽毛をかけています。寝相が悪いので夜中にかけ直したり、私の布団にやって来たりします。服装はだいたい大人と同じような感じです✨
エアコンは朝晩はつけていますが、寝るときは消しています。大人がエアコン苦手で😅 昼間は床暖房つけっぱなしでストーブをつけたり消したりで、それに朝子どもが起きる前とお風呂時はエアコン追加してます。我が家…日当たり悪いんです💦

  • あさん

    あさん


    遅くなりすみません。
    そおですね。
    ウィルス怖いです。💧

    ハローワーク行ってみます!春先くらいに🙋

    甲府方面とかにも行かれるんですね。遠くないですか?

    最近寒いですよね。娘の手がめちゃくちゃ冷たくて。😅
    大人と同じ感じですね(^^)ありがとうございます。
    子供は大人より少なめとか聞いたり、いろんな意見があって、近くの人に聞きたくて。💧
    うち、逆にすっごい日当たり良好です。😳

    • 11月29日
みみ

甲府も高速使えば1時間かからないので、わりと子どもと2人でも出かけちゃってます♪ それに一時期甲府に住んでいたことがあるので、わりと慣れてて😅

基本の着方は大人と同じにして、娘のものの方が全体的に1つ1つの素材が薄いです。なので、大人よりやや薄めか同じくらいでいいと思います。昼間は動くので、暑そうなら脱がせたり調整しています✨
日当たりいいの羨ましいです😊

近くに結構お子さん連れのママいて羨ましいです!うちの周りには、いません😅

  • みみ

    みみ

    すみません、このスレッドつなげるつもりで間違えました😅
    園のことによる個人的主観はもうないので、消さないです💦
    SNSみたいな感じなので自分の意見を書き込むのが、恐くて消しちゃってすみません。

    • 11月29日
  • あさん

    あさん


    全然大丈夫ですよ〜!嫌なの消しちゃって下さい!😊
    ありがとうございます!

    そうですね(^^)この前石和のスタジオアリスに行ってきました。高速ですぐですね!😳
    甲府に住んでた事あるんですね!

    あー、1枚1枚が薄い感じですね!私もそんな感じかもです🙋
    今日すっごく暖かかったですね!明日から寒くなるの嫌だなー。って。😅

    家の近くに子供のいるおうち何軒かあって、会えばお話出来ます(^^)
    でも、寒くなってきたからなかなか最近会えないです。😫

    • 11月29日
  • みみ

    みみ

    すみません。ありがとうございます😭

    石和のアリス行ったことあるんですね。意外と高速使うと早いですよね✨
    うちはいつも河口湖のアリスで撮ってます🎵 女の子ですか? 可愛いのいっぱいで親もたまらないですよね🎀 うちは昭和顔なので、着ぐるみの方が似合います💡笑

    暖かかったり、寒かったりで体がついていきません💦笑 子どもの調整も難しいですよね。ベストなど脱ぎきしやすいもので調整しています。

    羨ましいです!うちの周りはママさん、ほぼいないので😭 寒いと出かける欲減りますよね💦

    • 11月30日
  • あさん

    あさん


    おはようございます!😊

    お宮参りのときにスタジオアリスにお邪魔しました。
    たまたま、河口湖が予約取れなくて。😅
    女の子ですよ〜🙋
    まだお宮参りじゃ、選ぶほど衣装なかったです。😭
    着ぐるみとか可愛いじゃないですか(°▽°)


    ベストいいですね!
    ちょっとネットで探してみます!ありがとうございます😊

    スーパーとか行っても時間帯かなんなのか、あまり赤ちゃん抱いてる人居ないですよね?
    私あまり見た事ないです。
    ご近所さんでたまたま1歳差のお子さんがいるお宅もあって。🤔
    確かにさむいと、出掛けるの苦になりますよね。😩

    • 11月30日
  • みみ

    みみ

    そうだったんですね。予約がいっぱいなんてことがあるんですね💦
    着ぐるみ可愛かったです❤ 確かにこれからですね✨ 半年くらいがコロンコロンしてて、可愛かったです♪

    冬はベスト便利だったので、2~3枚持っていました。すぐ着させられるに、脱がせるし✨ 今は外用と家用があります。

    確かに子どもはそんなに多くないですよね。それでも私の行くお昼前やお昼の後は、わりと抱っこしてるママさん見る気がします。話したりはしないですが💦笑

    1歳差なら近くていいですね❤
    周りが高齢者ばかりで、若い人が少ないので羨ましいです😭 いずれ学校とかと1人で行かないか心配なほど子どもいないです😅

    都留ならわりと行くお店限られるので、きっとあさんさんとどこかで会っているかもしれませんね💡

    • 11月30日
  • あさん

    あさん


    石和の方にわざわざ都留市から来てくださったんですねと言われたので予約取れなくてと、行ったら、
    河口湖は枠がわりと限られてるらしいです。💦
    じゃあ、今からもっと可愛い写真撮れますね(^^)ありがとうございます!

    ベスト、週末あたり富士吉田の方まで見に行ってみます(°▽°)

    えー。私もお昼前とかに行くことが多いですが。😭
    今日もお昼前に行きました(^^)

    いずれ確かに小学生とかになったら、って思いますね。💧
    お隣さんはおじいちゃんなんですが、すごく良い方で、野菜とかくれます⭐️

    あの、支援センターのこと調べるには広報と幼稚園さんのブログと他何がありましたっけ?
    教えてもらったのに、わからなくなってしまって。😫

    • 11月30日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね💡3回行きましたが、河口湖で予約できました。でも河口湖はLipi?だけあって、こじんまりみたいですが💦

    私も以前ネットで探したことがあったのですが、なかなか見つからず吉田で買いましたよ😁

    本当ですか?私行くとき、わりと見るので😅 きっとたまたまだったんですね💡

    支援センターのことは主にホームページやブログになると思います。ただ…あまり更新されていないところもあるので、電話がオススメです😊❤

    • 11月30日
  • あさん

    あさん


    ありがとうございます😊
    あ!なんかそんなこと言ってました!
    11月にお宮参りしたのですが、七五三と被って予約が取りにくいって言われました。確かに取りに行ったときも、七五三の子供たちで溢れてました笑

    やっぱりこの辺の方は、富士吉田の方で買うんですね(^^)
    行ってみます!

    じゃあ、たまたまなんですかね。😩

    電話ですね!
    幼稚園さんのブログ、広報は拝見しました⭐️ありがとうございます😊

    • 11月30日
  • みみ

    みみ

    私も七五三の時期に行ったことがありますが、予約時間の平気で1時間過ぎました💦 もう七五三の時期は行かないです😅 それ以外の平日なら全然すいてていいのですが…。

    さっと買うなら吉田の2店舗+UNIQLOが多いです。個人的は甲府昭和の本舗が好きなのですが、高速代がかかるのでまとめ買いくらいしか行かないです💦 たまにオギノとしまむらも見ますが、物が少なめです。

    どこの支援センターも丁寧に対応してくださいましたよ😊❤

    • 11月30日
  • あさん

    あさん


    そうですよね!
    私は、土曜に行ったのも悪かったですね。💦
    やっぱりそのシーズンは、行かない方がいいんですね笑


    UNIQLO私もよく使います(^^)ネットでも頼めるので🙋
    本舗、娘が生まれる前に何度か行きました!
    オギノって、都留のですか?
    オギノ行ったことないです。💦
    私、スーパーだと公正屋さんとおかじまさんしかいかないです。😭
    どこが良いとかわからなくて😅

    わかりました(^^)幼稚園さんのブログで足型とかやってたのみて、そういうイベント?の時行ってみたいです!

    • 11月30日
  • みみ

    みみ

    都留のオギノです!少しですが奥の方に子ども服あります。たま~に見ますが、まだ気に入ったのがなくて買ったことはないですが何かすぐ必要になったときようにチェックだけしに行きます😁
    学生向け?に野菜とかの小売りが多いので、ちょっとだけあの野菜が欲しいときに便利です。あとは調味料、アイスや冷凍食品などは豊富です。個人的には公正屋が一番新鮮で好きですが、たまにオギノに行きます。オギノのパン屋さん美味しいです🎵 あとは通路が広いから、買い物しやすくて雨の日にお散歩がてら行きます。
    あとはベイシアもおもしろいもの多いので、たまにチェックしに行きます。大人ごはんの手抜きしたいときにお惣菜買ったりします。
    どこのスーパーもそれぞれ特徴があっておもしろいです🎵笑

    また温かくなったらいろいろ参加するのも楽しいと思います❤
    どこかで偶然お会いするかもしれないですね🎵

    • 11月30日
  • あさん

    あさん


    オギノさんに服おいてあるんですね(^^)今度覗きに行ってみます。
    野菜の小売りいいですね!😊情報ありがとうございます。
    パン屋さんも入ってるんですね(^^)

    娘と夫婦3人で住んでるので、野菜とか腐らせてしまうことあるので。😅
    あと、存在を忘れていたり。💦

    私もお家が近いのでよく、公正屋さんに行きます!


    ベイシアさん、オープンの時行きました!
    でも、すっごい人でそれから遠のいてます。


    是非是非(^^)💕
    どこかでお会いしたらお願いします!
    この辺は公園とか、ピクニックとか出来そうな芝生のあるとこはありますか?

    • 11月30日
  • みみ

    みみ

    野菜の存在忘れますよね💡笑
    ぜひ覗いてみてください。私はたまにピーマンを子どもの離乳食に刻んでいれるのですが、5個入りとかだと余っちゃって😅 そういうときに買います。

    ベイシア週末混んでますよね💦 平日はわりと近くに泊められます♪

    お住まいの地区はどのあたりですか?
    市の施設?の和みの里には、ただ芝生だけのゆうゆう広場やわくわく広場?だかのちょっとしたアスレチックもありますよ。あじさいの時期もきれいです。近くに川もあります。
    あとは芝生はなかったと思いますが
    幼稚園後半や小学生くらいになれば楽山公園(都留文の近くで小山を登る)やお城山(谷1小の近くで本当に山。桜がきれい。)とかですかね。

    もう少し広域だと、大月に猿橋公園(ちょっとした遊具やあじさいきれい)やウェルネスパーク(とにかく広い。芝生やアスレチック、屋内施設もある。わりとイベントやってる)とか
    河口湖だと、ちびっこ広場(広めで芝生もアスレチックあり。雪が降ったら雪だるま作りに行ったりしました)や湖畔にちょっとした良さげな公園(芝生あるところもある)
    とかが思い付いたところです。自分の子と行ったところもありますが、私の小さい頃に両親が連れていってくれたときの情報もあるので、古い情報や違ったところがあったらすみません😅

    • 11月30日
  • あさん

    あさん


    あー、よかった(^^)私だけじゃなくて笑
    存在忘れちゃいますよね笑

    ピーマンとか1袋買うと余る時ありますね!

    来週あたり、ベイシアさん行ってみようかな🙌ありがとうございます😊

    住んでるのは、郵便局のへんです!💫
    なんか、色々ありそうですね(^^)
    公園とかアスレチックとかこの辺で見たことなくて。💦
    もう少し大きくなったら、連れてってあげないなって思って先に下見しようかなーって思ってました!

    大月や河口湖方面にあるんですね😊
    家から30分くらいなら、行く気になります👍
    主人もちびっこ広場は、前行ってたような気がします!
    調べてみます(^^)ありがとうございます😊

    • 11月30日
  • みみ

    みみ

    郵便局のあたりなら、いろいろ動きやすくて便利ですね✨
    その近くにも小さい公園なら、ありますよ!都留って大きな公園は上に記入したところくらいですが、小さな公園はわりと見かける気がします🎵
    郵便局近くのつるしんのところを曲がるとT字路にあたるので、そこを左折して真っ直ぐ行くと小さな公園にあります。ブランコや鉄棒があるので、幼稚園生ぐらいになったらいいと思います😊❤
    近いのでお散歩で行ってみてください。
    あとはそのT字路を右に曲がってつきあたったところにも神社があって、そこにもブランコやちょっとボール遊びするくらいのスペースがあった気がします。
    まずは芝生があるところがいいと思うので、ゆうゆう広場やちびっこ広場あたりですかね~✴

    いろいろ探索してみてください❤

    また今後何か質問あったら、その都度ここで質問してもらえれば、分かる範囲でお答えしますね✨

    • 12月1日
  • あさん

    あさん


    こんばんは(^^)遅くなりすみません。
    今日ちょっと出掛けてました!

    早速、富士吉田でベスト買ってきました😊
    どんなもんかわからないので、とりあえず2つ買ってきました。


    路地なんてほとんど、通った事なくて、わからないので散歩がてら通ってみます!


    色々本当ありがとうございます😊
    助かりました!またなんかあれば是非教えてください🙌

    • 12月1日
ぺーたー

入れれば来年から2人長生保育園に通う予定です
2人目生まれる前は長生保育園の支援センターによく遊び行ってました
あさんが住んでるとこ家から歩いて10分ぐらいなので是非友達になりたいです(´,,•﹏•,,`)

  • あさん

    あさん


    遅くに?早くにすみません。
    コメントありがとうございます😊

    近いんですかー!是非仲良くさせて頂きたいです。
    まだ、支援センター行けてないのですが。😭
    同じ月齢ですかね?
    下の子😊9月生まれです。

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    返事ありがとうございます(^-^)
    支援センターは動くようになってからじゃないとつまらないと思います
    9月生まれで3ヵ月になったばっかです

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    おはようございます(^^)
    じゃあまだですね。💧

    え!同じです😊
    じゃあ、きっと予防接種の説明会でお会いしてますね!

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    どこ行っても今は感染症が怖いですしね
    予防接種の時上の子も連れて行ったので目立ってたのがそうですw

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    それなんですよね。💦
    まだこんな小さい子に、変な菌でもって思うと。😅

    お2人上の子連れてきてましたよね?
    入り口の所に2人いらっしゃいました(^^)
    でも
    見た感じ、入り口から奥の方にいたママさんのお子さんはまだ2歳とかかな?って思ったんで、入り口に近い側にいたママさんですか?

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    ほんとですよね!!
    今下の子風邪こじらせて市立病院に入院してます( ; ; )

    入口にいました(^-^)
    ひまわり幼稚園も支援センターやってますよ(๐^╰╯^๐)♬

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    え!そうなんですか?
    入院となると、付き添いでママさんも入院ですよね?
    3か月とかでも、風邪ひきますよね。やっばり。
    半年までは、親の免疫?があるとか聞いてたんで。💧

    ひまわり幼稚園さんもあるって前に聞いたんですが、タイミングがあわず行けてなくて。😭
    いろんなところの、支援センター行かれてるんですか?

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    上の子いるとどうしても外連れ出さなきゃいけなくて( ´;ω;` )
    24時間付き添い入院です

    男の子だから?上の子いるから?ホント身体弱そうです
    上の子は半年過ぎて免疫切れても病気知らずで今まで元気に育ってくれてます

    ひまわり幼稚園は赤ちゃん向けの季節にあった寝相アートとかありますよ♡
    曜日や月によってベビーマッサージあったり(´▽`)
    まだどちらも参加した事もないですが(・ω・;)

    支援センター長生保育園と図書館のとこにあるのしか行ってないです

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    うわぁ。大変ですね。💦
    そうですよね!
    上の子いると、ずっとお家でってわけにはいかないですよね。😭

    男の子は弱いって、私の通っていた病院の先生もおっしゃってました。
    お子様の具合、早く良くなるといいですね😊


    あ!そうなんですね(^^)
    寝相アート、頑張って作ってました💦
    行って見たいなー!

    長生保育園さんの、支援センターはどんな感じなんですか?

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    ありがとうございます

    今の時期ならクリスマスの寝相アートだと思います
    ネットでひまわり幼稚園検索すればアメブロに予定表あり見れますよ(*´꒳`*)

    長生保育園の支援センターは砂遊びなどやりたい事をやらせてくれます
    歩ける子だと園児と一緒に散歩行ったりの交流があります
    毎月月1で給食の試食会があり園児が食べてるご飯を食べる事ができます
    今月は21日が園でのクリスマス会なので支援センターに行けばプレゼントがもらえます♡
    支援センター人が遊びに来る時偏ってるので貸切りの時もありますw
    小さくて遊べなくても先生と情報交換出来て楽しいです

    予防接種の話の時にもう1人の上の子連れてた方の隣にいた方長生保育園の先生です

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    詳しくありがとうございます(^^)

    21日クリスマス会なんですね!
    それは、長生保育園さんですか?
    事前予約とかあるんですかね?💦
    貸切とか、気を使わずいいですね😊
    長生保育園さんは、いつ行っても支援センターなんですか?😭
    なんて聞いていいのかわからないですが、常に解放?してるんですか?

    えー!そうなんですね(^^)
    保育士さんなんですね!😊

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    クリスマス会長生保育園です(*´╰╯`*)
    クリスマス会は当日参加可能ですが試食会は限定なので予約が必要です
    イベントの時の試食会は人気なのでその時しか遊びに来ない親子も多いです

    月~金9時から14時毎日開放してます
    好きな時間に行って帰っていいので気が楽です

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    ありがとうございます!
    長生保育園さんは、ブログとかはないですか?
    いつ、このイベントでとかは、どちらで、告知とかみれますか?

    毎日解放なんですね(^^)ありがとうございます😊
    好きな時間に行って帰れるって気楽ですね!

    あと、お子様
    体重の増加どれくらいか教えてもらえますか?
    私の娘、ちょっと体重増加が緩やかすぎて、都留市の家庭訪問の時指摘されてしまって、はじめての育児で不安です。

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    いきいきプラザの子育て支援?のとこに行けば予定表ありますよ(*´- `*)
    いつも月末長生保育園遊びに行った時に翌月の貰って帰ってます

    お昼ご飯持参すると先生や他のお母さん方とランチできます♡

    出生体重2962g
    都留市家庭訪問生後17日目3520g
    1ヵ月検診4688g
    3ヵ月6330gです

    体重いくつで産まれて今どのぐらいなんですか??

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    ありがとうございます😊
    いきいきプラザですね!
    暖かくなって動けるようになったら、行ってみます。ありがとうございます。

    食事も一緒に出来るんですね(°▽°)楽しそうです!

    細かくありがとうございます😊
    出生が3402グラムで、
    3か月になる2日前で5600グラムでした😩
    1か月検診が4270グラムでした。
    3か月で、出生体重の倍くらいが理想みたいで💦
    せめて、6キロほしいって言われました。💦
    小さいんですかね。
    一応許容範囲内なんですが。💧

    • 12月18日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    今月の予定表ですがこんな感じです(*ˊᵕˋ*)

    ミルクですか?
    母乳ですか?
    うちは完母なのでグズればすぐくわえさせちゃってます(⌒-⌒; )

    うちの上の子は例外ですが女の子飲んでも小ぶりちゃん多いんで気にしなくても大丈夫だと思いますよ?
    範囲内なら尚更(^ω^)

    • 12月18日
  • あさん

    あさん


    おはようございます(^^)
    わざわざありがとうございます😊

    混合でミルク1回か2回たすか、全く足さない日もあります!😩
    私もぐずればすぐ、くわえさせてるのですが、1日あたりの増え方が20グラムぐらいで。💧

    許容範囲内で、生まれが大きかったから穏やかなのかな。っても思いますが不安で。😧

    • 12月19日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    ミルク飲める子なら1日1回必ずミルクあげてみてはどうですか?
    その時授乳しないと張って痛い時は圧抜き程度で( ´・ᴗ・` )

    女の子で今その体重って許容量範囲内平均ど真ん中じゃないですか??

    • 12月19日
  • あさん

    あさん


    哺乳瓶大丈夫なので、やはりそうするべきですかね?
    何となく、完母にしたくて母乳頑張ってるんです。

    ど真ん中です(^^)だから平気っていえば平気なんですが、出生体重が大きかったので、それを考えると穏やかっていきいきプラザの方に言われたんです。
    半年とかになれば、これぐらい穏やかでも大丈夫みたいですが。💦

    • 12月19日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    母乳楽ですもんね(*´ー`*)
    夜寝る前だけとかちょっとゆっくり寝てほしい時とかミルク飲ませれば体重増えてママもゆっくりできるから一石二鳥じゃないですか♡

    保健師より助産師や小児科看護師さんが言う事の方が参考になりますよ(^ω^)

    神経質になり過ぎると疲れちゃいますよ((( ´•౪•` )💦
    息抜きできてますか??

    • 12月19日
  • あさん

    あさん


    母乳のが、夜中とかは楽ですよね😊
    今の時期寒すぎて😑

    あ!
    いきいきプラザで、助産師さんにみてもらってます。だけど、1日あたりの増え方がって言われてしまって😫

    息抜きは出来てると思います!ありがとうございます(°▽°)

    息子さんどうですか?💦

    • 12月20日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    紛らわしい言い方ですいません( ´;゚;ё;゚;)
    病院の助産師さんにです
    市の助産師だとマニュアル通りの事しか言わなかったりするので…

    今日無事退院です⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ありがとうございます

    • 12月20日
  • あさん

    あさん


    あ!そう言う事ですね!
    まだ病院っていうと、予防接種以外でかかったことがなくて💦
    どこかで機会があれば、聞いてみます!

    あー良かったですね❤️❤️
    おめでとうございます(°▽°)

    • 12月20日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    乳腺炎になったしたのでしょっちゅう母乳指導行ってます(´°▽°`)

    どこの病院で予防接種してるんですか??

    • 12月21日
  • あさん

    あさん


    乳腺炎めちゃめちゃ痛いみたいですね。💦

    私はこっちで知り合った方が行っていた河口湖の病院で予防接種してます。
    遠いですが、どこが良いとか分からなくて。💧
    でも、冬通えるか不安で雪降ったら行けないから、武井クリニックさんに変えようかと思ってます。💧
    どこでしてますか?

    • 12月21日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    日赤ですか??
    かかりつけ市立病院なので予防接種もそこでやってます
    武井結構行ってるっ聞きますが良くないって聞きます

    どこで出産だったんですか??

    • 12月21日
  • あさん

    あさん


    そうです!
    都留市立病院ですか?
    私も娘も都留市立病院かかった事なくて。💧
    武井クリニックさん、良くないんですか?
    いきいきプラザの方に聞いた感じだと、予防接種の時間があるからって言われたので。💦


    地元で出産したので、この辺じゃないんですよ。😭

    • 12月21日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    日赤で出産しました(*´- `*)
    市立病院も曜日は決まってますが予防接種の時間ありますよ

    地元どこなんですか??
    私も都留に嫁に来たんで地元じゃないです( ; ; )

    • 12月21日
  • あさん

    あさん


    あ!そうなんですね!
    じゃあ、近いし都留市立病院に変えられるか、聞いてみます。

    地元、八王子なんです。なので向こうの病院で出産して2カ月にならないくらいまで実家にお世話になってました。

    ぺーたーさんも、地元じゃないんですね!
    てっきり詳しいので地元だと思ってました。

    • 12月21日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    確か3日前ぐらいまでに予約すれば大丈夫だった気がします
    週2しか予防接種の日ないんで混む時もあります

    八王子なんですね!!
    都留広いんでまだまだ家の周りしかわからないです笑

    • 12月21日
  • あさん

    あさん


    おはようございます(^^)
    そうなんですね!
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    色々調べてらっしゃるんですね!
    支援センターの事など詳しかったので(°▽°)

    あの、息子さん、昼間どれくらい寝ますか?
    うちの子、全然寝なくて。寝ない子も居るって聞きますが本当寝ないんです。💧

    • 12月22日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    都留には公園がないので少しでも遊ばせあげたくて(*´- `*)

    昼間寝たり起きたりで4時間ぐらい起きてますよ(^-^)
    上の子は全然寝ない子で置いたら起きる子で寝て10分とかで昼間ほとんど起きてました

    • 12月23日
  • あさん

    あさん


    おはようございます(^^)返信遅くなりすみません。

    確かに公園ないですよね。
    私もここで聞きました。

    ありがとうございます😊
    昼間やっぱりほとんど起きてる子も居ますよね。
    それなら安心です(°▽°)

    • 12月25日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    上の子は1日中寝ない子で夜もよく起きてましたよ( ´ㅁ` ;)
    昼寝も早い段階でしなくなって今じゃ一切昼寝しないです(•́ε•̀;ก)💦

    • 12月25日
  • あさん

    あさん


    こんばんは(^^)
    うち、一人目だからか夜中も何度か起きますし、そういう子も居ますよね!
    早い段階で、お昼寝もなくなったんですね!
    疲れないんですかね?💧

    とにかく抱っこ大好きだし、抱っこしてくれればみたいな子で抱っこでは寝るのにおろすとダメって、同じようなタイプかもですね😊

    • 12月26日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    おはようございます(^O^)

    子供って5分寝ただけで体力回復するみたいですよ(。ŏ_ŏ)

    背中スイッチあるんですね(^-^)
    息子もです・‿・
    夜は腕枕して一緒に寝てます

    • 12月27日
  • あさん

    あさん


    こんばんは(^^)
    返信したつもりでいました。ごめんなさい。💧

    え。5分で体力回復するんですか!!
    すごすぎる。😳

    うちは、夜は同じ布団に掛け布団は別で隣で寝てます(^^)
    やっぱり背中スイッチですかね!

    あー、今年も終わりですね!(^^)
    子育てしてたら、本当に暮れって感じがゼロです💦

    • 12月31日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    返事遅れてすいません( ´;゚;ё;゚;)

    急に何日もグズグズになって全然寝てくれなくなりました( ; ; )

    お雛様巻きすると熟睡してくれるんで寒さ対策兼ねてやってます

    うつ伏せで頭はあげないですが首すわってきて抱っこも楽になってきました(´▽`)

    • 1月5日
ぷゆにゃん

過去の質問に申し訳ないです!
結局どちらの保育園を選ばれましたか?(*^^*)
わたしも長生保育園やひまわり幼稚園など、あさんと同じように悩んでおり、、
差し支えなければ最終的に選ばれたポイント等お伺いできると嬉しいです(;_;)*。