※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
その他の疑問

マイホームを建てた際に、親、または、義両親から、高額な援助があった…

マイホームを建てた際に、親、または、義両親から、
高額な援助があった方に質問です。

その場合、贈与税とかはどうされましたか?
全く無知で。。
教えて頂きたいです。
ちなみに、援助をうけるのは、義両親です。

コメント

ハッスルママ

通常、年間110万までなら贈与税かからずもらえるます。
マイホームの時は700万までなら贈与税かからなかったと思います。
トータル880万円ですね。
それ以上の場合はのちのち110万円ずつ毎年もらうというのもできるのかなと思います。

• 5ままちゃん

5ままちゃん

詳しくありがとうございます。
    ローンを組む時に銀行にそのことを、聞いたら、詳しく教えてくれるものですか?

• 11月20日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

私は不動産屋さんで申し込みする際に担当の方に聞きました。

• 11月20日
3児mama

ごめんなさい、主人が手続きしたので詳しいことは不明ですが…。
また、うちは主人が義両親に援助した側です。
義父名義の建物をリフォームするのに、私の主人が300〜400万円の支払いをしました。その場合贈与税がかかる為、主人の名義に変更することを司法書士の方に勧められ、主人名義に変更しました。名義がご主人のだと贈与税がかからないと思います。それは難しいですかね?質問の趣旨違ってたら申し訳ありません。うちの場合なのでご参考までに。

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます!

• 11月20日
杏

長期優良住宅か住宅性能証明を取った建物なら1200万まで非課税だったので、確定申告しました😊

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます!
    その建物とりました!確定申告すれば良いのですね!

• 11月20日
  • 杏

何年かに一度、非課税枠の上限金額が見直しがされるので一度確認されると良いと思います。昨年から今年に掛けての贈与だったので先程の額ギリギリ贈与受けました。

• 11月20日