※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が中耳炎の症状で抗生剤を服用中。熱が続くため、小児科受診を検討中。初めての経験で不安。

生後9ヶ月の男の子です!
3日前に鼻水、咳で耳鼻科受診して薬をもらいました!
昨日の夜から38℃の発熱があり今朝、再度耳鼻科受診
しました。耳鼻科で右耳が中耳炎のなりかけとのことで
抗生剤を追加でもらい帰宅してのませました。
先ほどまた熱を測ったら38.7℃あり座薬をいれました!

機嫌は良く、食欲もあります!
小児科も受診したほうがいいでしょうか?
初めて高熱で色々不安です😭

コメント

ひなあられ

食欲もあって水分もとれているのなら、もう少し様子を見て良いと思います(*´-`)

• m

m

ありがとうございます!
    様子見てみます😢

• 11月20日
  • ひなあられ

ひなあられ

初めてのお熱はドキドキしちゃいますよね💦早く良くなると良いですね!

あとお熱も身体が戦っている証拠なので、よほど機嫌が悪い、ぐったりしている、眠れない…とかがなければ使わずに様子を見ても良いと思いますよ(*´-`)

• 11月20日
  • m

m

不安で仕方ないです😭

そーなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
あわわ

高熱でも元気があればそんなに心配ないと思います。
小さい頃は、わりと熱も高めです。

耳鼻科には耳鼻科の、小児科には小児科の、また先生によっても得意分野というのはあるようなので、様子が変わってきたりもし心配なら、小児科受診してもいいと思いますよ。
耳鼻科で処方されたお薬など伝えれば、追加の薬があっても、飲み合わせなど調整もしてくれると思います。

座薬を入れたとのことなので熱も下がってくると思いますが、あまり下がらないようなら、背中に濡れガーゼなど当ててあげてください。
背中、首、脇などを冷やしてあげれば少し下がってくるとも思います。

初めての高熱、心配ですよね。
お大事になさってくださいね。

• m

m

詳しくありがとうございます!
    とても参考なります😢

• 11月20日
たぁこ

1日様子見で大丈夫だと思います。
全く同じ状況に8月なりました。熱は1.5日で落ち着きました(座薬使わず)

水分取れていれば大丈夫です。鼻水をこまめに吸ってあげてください。

2日しても熱が下がらなかったり、ぐったりするなど状況が変われば他の最近の可能性やインフルエンザなども考えられるので小児科受診したほうがいいかもですね。

• m

m

ありがとうございます!
    今は熱も下がり元気満々です😊

• 11月20日