※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が異常に多くの離乳食を食べる。保健士に相談したが問題なし。食事後も消化不良や下痢はない。毎日料理を考え、冷凍庫が満杯。他の子と比べても体重と身長は標準ど真ん中。

生後8ヶ月半になる娘を育てています♡

他の子よりも尋常じゃなく離乳食を食べます( ˶´⚰︎`˵ )

おかゆやうどんだと毎回140g
野菜とおかず果物スープで200g
さらにおかわりをすることもあります🙄笑

更にそれからおっぱいを飲んでいます| Ꙭ)و゙

タンパク質と果物、塩分が高いものは量を守っていますが、1回の食事で300g以上は当たり前で👶🏻笑

どこを調べてもこんなに食べている子を見なくて何度も保健士さんに相談しましたが大丈夫と🙆

消化不良や下痢もないのでこの量をあげています🤤

6ヶ月半から2回食にしていますがそこからうんちは大人と同じで、私よりも立派なものを一日4回以上します💩笑

毎日毎日離乳食のレシピを考えて😂笑
子供用の料理と家の料理で一日キッチンにいる時間が一番長いです😂

おかげで冷凍庫がとんでもないことになってます😂

似たような子がいれば聞いてみたいなと思い質問させていただきました( ˶´⚰︎`˵ )

ちなみに8ヶ月で8.1キロ身長67センチと標準ど真ん中です⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食形態はどんな感じでしょうか?🤔
そのぐらいの月齢になると、量も大事ですがちゃんとモグモグカミカミできてるかも重要です!
あまり噛んでない可能性もあるので一度離乳食形態見直してみてはいかがですか?😊✨

• ゆっけ

ゆっけ

離乳食は7ヶ月頃からモグモグかみかみが上手にできています( ˶´⚰︎`˵ )
    5ミリ〜7ミリのサイの目切りでペーストのものはないです( ˶´⚰︎`˵ )

保健士さんにも丸呑みや時間をかけているか聞かれましたがそれをしても欲しがります😂

ストローも5ヶ月半ですぐ飲めるようになりたべることに関してはとても上達が凄くて食い意地が張ってます😂

• 11月20日
りえぞー

うちも同じ月齢の子がいて、体重は8.5キロ。見た目ムチムチ。笑

ママが作るご飯が美味しいんですね(*´ω`*)
ママは作るの大変でしょうが( ノД`)…
1週間作りおきしても2回食なると3日1回は何かを作っている気がします。
3回食になるとおそろしいー

うちは1回100~150gぐらいですかね。
ちゃんとはかったことないですが、
炭水化物40~80㌘
野菜 30~50㌘
たんぱく質 20㌘
フルーツ(時々)30㌘
+ミルク100㍉

一応、本人はこれでいいみたいです。
来月からはもう少し増やす予定です(*^^*)

体重も極端に重かったり、増えたりしてるわけじゃなさそうだし、様子見でいいんじゃないですかね?
その分たくさん動いてうんちぃをしているのでは。笑

• ゆっけ

ゆっけ

詳しい回答ありがとうございます♡

同じ月齢ですね♡ムチムチ可愛い😍❤️笑

うちは質より量みたいです🤤笑
    そう思ってくれてると嬉しいんですが🤷‍♀️笑♡ありがとうございます⭐️

最近は子供のも料理になってきて楽しいです👶🏻🍲

2人目になるとこんな余裕はないだろうなと思いながら作ってます 笑

りえぞーさんのお子さんもミルクいれたら結構食べられてますね♡
    近い子がいて嬉しいです\(◡̈)/♡

3回食は恐ろしいですよね🤤🤤🤤笑
    今でも結構追われとる感じなのに😎笑

うちは逆に3回食になったら1回の量をちょっと減らそうと思ってて| Ꙭ)و゙

この半月で体重も100グラムしか増えてなくて、なんか上から入れたら下から出されてる気がします🙄笑

りえぞーさんの回答嬉しかったです♡
    ありがとうございました♡

• 11月20日
ぽっぽ

余りにもお腹がパンパンになっていたら食べさせすぎかもしれません。
ミルクやおっぱいと同じであげたらあげただけ食べてしまう子もいます。
丸呑みだとよくないです。

今もぐもぐと食べられているようなら少しだけ固さのあるものや大きさのあるものなどをあげて噛ませて満腹中枢を刺激してあげてください。
飲むように食べているとドンドン食べてしまいます。

• ゆっけ

ゆっけ

お腹はいつも蛙のようなのでよくわからないですが( ˶´⚰︎`˵ )笑

丸呑みはしていなくていつもモグモグして食べています⭐️

満腹中枢がまだできてないのかもしれないですね( ˶´⚰︎`˵ )

保健士さんからは身になるのが少ないからその子に必要な量なのよといわれてあげています👶🏻🙆

• 11月20日
ゆあ

羨ましいですーー😭
うちの子もよく食べる方ですが
まだ7㌔しかなくて曲線下気味、、、😵
でも、うちの子も太ももは負けてないはず(笑)ってくらいムチムチです💕

上の子は男の子ってのもありますが
この時期で10㌔でした🤣
でも今はほっそり幼児体型です😆

• ゆっけ

ゆっけ

コメントありがとうございます^ ^

同じくらい食べても消費するタイプかもしれないですね♡
    やっぱりムチムチは太ももですよね🤤❤️笑

うちもすごい飲むのに5ヶ月まで曲線下気味ででも解決法がなくてずっと心配してて(;д;)
    要指導もうけて落ち込みました😭

でも途中からいづれは大きくなるしあんまり心配せんとこうって構えてたらいつの間にか8キロになってました😂笑

ゆあさんのお子さんもすぐに大きくなられますよ💕🙆
    わたしが小さい時から全然細いほうじゃなくてずっとコンプレックスなので我が子には招来悩まないように痩せ型であってほしいです🙆👶🏻💕笑

10キロすごいですね🤣💕
    さすが男の子♡

理想的な未来ですね♡笑

2人も育てられてすごいです!尊敬します( ˶´⚰︎`˵ )♡

• 11月20日
まる♡

8ヶ月半です。

うちは、女の子で心臓が悪いのですが先生がびっくりするほどの順調な育ちのようで、身長73㎝ 体重9.3kgです。

食事は三回食で夕方にオヤツありです。
一回の食事は大体250g程です。

オヤツは小さめのバナナを4分割にスティックにしたのか、さつまいもを両方の手に持ってモグモグモグと食べてます😂

ミルクはほとんど飲んでません。

離乳食のストックがどんどん無くなり、最近ではおばあちゃんがたまに大量に買ってくれるBFをカサ増しに使ってます😂

なので、見た目では心臓が悪いって分からないとよく言われます😅