※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘と遊ぶ方法について相談です。娘はまだ寝返りができず、座っている時間も短い。遊び方に飽きてきた様子。遊びのアイデアやおもちゃのおすすめを教えて欲しいです。

室内遊びについての質問です。
6ヶ月半の娘を育てています。同じくらいの月齢、もしくはもう少し大きなお子さんをお持ちのママ、どんなことをして遊んでいますか?

うちの娘はまだ寝返りをせず…(する気がなさそう)、お座りは調子が良い時は、支えがなくても数分なら座っていられる感じです。すぐフラついて横に倒れちゃうこともありますが。
なので1人で遊ぶ場合は基本仰向けに寝かせてあげるか、うつ伏せにして周りにガラガラやオーボール、音の鳴るおもちゃや絵本などを置いて遊ばせる感じです。ぶんぶん振ったりするくらいしかまだできませんが。
一緒に遊ぶときは自分の足の間に座らせて手を持って歌を歌ったり、お腹の上に置いて飛行機みたいにしたり、高い高いしたり。絵本を読んだり、写真を見ながらお話したり。たまーにですがテレビを見せたり。
そんな感じですが最近娘が飽きてきているような気がして…もう結構色んなことがわかってきている様子なのに、毎日単調な遊びの繰り返しなので。少し前までは散歩も行ってましたがこのところかなり寒いので外に行くのもなぁと。ちなみに田舎で自分の車がないので、遠出は主人のいる時しかできない状況です。

このままだと発達が遅れてしまうのではないか心配です😢この遊びおススメ!とか、このおもちゃ良いよ!というものがあったら教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします!

コメント

イーヨー

焦ることは無いですよ~

ひっくり返して嫌がらないならうつ伏せにして転がらないと取れない位置にお気に入りのおもちゃ置くとかしてると始めたり!
少しほったらかすって言ったら言い方悪いですがほっとくのも手かと!

• littlefalls

littlefalls

ありがとうございます!
    機嫌が良い時はうつ伏せにしても大丈夫なので、おっしゃる通りちょっと遠いところにおもちゃ置いたりしてるんですが…やる気がないのか、一瞬取ろうとしてすぐやめるんですよね笑

• 11月20日
  • イーヨー

イーヨー

後は寝返りするお友達と遊ばせたりですかね!!

• 11月20日
まあゆ

初めまして!

とてもたくさん遊んでもらえてお子さんも嬉しいですね^^

全然今のままで大丈夫だと
思います!
うちも寝返りって当たり前に通ることだと思っていましたが、うつ伏せ嫌いで結局9ヶ月の今もしたところを見たことがありません笑
それでもお座りをしてハイハイをしてつかまり立ちをしました^^
遊びもお座りがしっかりできるとボール遊びや手遊びも少しずつ出来てきたりリズムに合わせて体を動かせられるようになってくると思います^^
8ヶ月をすぎてハイハイができると赤ちゃんも色々なものに興味をもつと思うので、
ゆっくりお子さんを見ててあげるのもいいかと思います^^

littlefalls

そうなんですかね😓もっと発達を促すようなことをしてあげないと…!と思っていまして。。。

寝返りしないでお座り、ハイハイ、つかまり立ちと進む子もいるんですね😊うちもそうなるかな…!

日中私とずっと家の中で2人っきりなので、つまらないんじゃないかと思って今色々対策を考え中です笑
    でもおっしゃる通り、お座りがしっかりしたらもう少し幅広がりそうですね!ありがとうございます😊

• 11月20日
とまと

うちは3ヶ月半から寝返りし始めたので、一緒に寝返りの練習したり、うつ伏せで一緒に遊んだりしてました🙌
座らせてる時は支えながら歌を歌ったり手遊びしてみたりですかね🤔

littlefalls

寝返り早いですね!!!うちまだで焦ります😭
    座らせて手遊びたまにするんですが、長くは座れないので結局すぐ終了しちゃって…同じことばっか繰り返してます😢そういうものなんですかね、この時期…

• 11月20日