※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

妊娠中の自宅安静中で、里帰り準備ができていない状況。同じ経験の方、帰宅後の準備についてアドバイスをお願いします。

切迫で自宅安静中です。

お腹痛い妊婦なので、自主的にほぼ絶対安静のように過ごしています。

最近医師から早めに里帰りするように言われ、あと10日ほどで帰ろうと思っていますが、実家で絶対安静の期間もあり1ヶ月以上動けていないため、家が赤ちゃんを迎え入れるような状態になっていません😣💨

元気な頃にざっと片付けをしてあるので、ものは多くはないのですが。

1ヶ月健診までは里帰り先にいるので、もろもろはそちらで揃えたいと思います。

何分私が動けず、主人は日頃の家事をお願いしているので今までは家事優先でした。お願いすれば少しずつ出来る人だと思います。

同じ切迫→里帰りだった方、帰ってきてからの準備はどうなされましたか?
教えてください。

コメント

ちひろりあん

赤ちゃんはしばらくの間動き回ったりしないので産まれてから準備しても大丈夫じゃないかな〜と思いますよ

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    寝ててくれるので大丈夫ですよね!安心しました。ありがとうございます✨

• 11月20日
エクレア

そんなに準備することないですよ?
1人目のとき、入院→退院後すぐに車で寝たきりのまま夫に運転してもらい高速で帰省しました。
もちろん実家でも安静、なんとか正産期まで持ったのでそこからはもう動いていいわけなので。

逆に赤ちゃんを迎え入れる部屋ってどんな部屋ですかね…😨?
ベビーベッドとかですか?
それなら我が家は賃貸というのもあり、ベビーベッドもバウンサーも用意してません。
布団の上に寝かせていただけです。

新生児期は動かないですし、小さいものが落ちていなければ帰った1ヶ月検診後は普通に動いても大丈夫なので自分で掃除されたらいいですよ😊

• ぴょ

ぴょ

我が家も賃貸でお布団なのでお布団スペースさえあればって感じなのですが、SNSで産まれた後は忙しいからお部屋も産まれる前に準備しておきなーって先輩ママさん(知らない人)がいたので焦ってしまいました。
    買い物さえ最低限しかまだ出来ていないので😣

荷物が増えるからお片付けしておけってことですかね?😣💦

赤ちゃん帰ってきてもスペースさえあればお掃除すれば大丈夫ですね。

安心しました。ありがとうございます✨

• 11月20日
  • エクレア

エクレア

多分産まれたあとは赤ちゃんが泣いたりして時間を取られて忙しくなるって意味かなーと…
    こればかりは赤ちゃんによります😱
    ずーっと泣いたりしてお母さんが寝られないくらい愚図る子もいれば、うちはほぼ寝てたので…自分が暇なくらいです😅笑

泣く子でも最初の方は自分で動けないので段差などで高さのない布団に寝かせるくらいなら少しくらい泣かせてて家事済ませても大丈夫ですよ😆

• 11月20日
  • ぴょ

ぴょ

遅くなりました💦
    赤ちゃんによりますよね💡その方はきっと赤ちゃんのことで精一杯プラス他のことって大変になるよってことですよね。。
    胎動のような生活スタイルとられると、なかなか大変そうな赤ちゃんなんですが、今は本当に何もしようがないので、泣いてもらって帰ってきてからやります😄💨
    ありがとうございました✨

• 11月20日
めっこ

3ヶ月の息子がいます。
切迫ではありませんでしたが、里帰りをして、基本的に出産前「これで大丈夫?」と実母に言われるくらい物を購入しませんでした。
また、従姉妹が身体の事情で急遽予定日より1ヶ月強早く入院し同じく絶対安静でした。

赤ちゃんを育てるのに必要な物の殆どは、里帰り先に揃えることになると思います。
現在、ネット通販はできる状況にありますか?
私は出不精で、ネット通販を使いまくりました。
また出産直前に絶対安静だった従姉妹もネット通販を使い、実家にいる叔母に受け取りをお願いしていたようです。

自宅の物は出産した後、里帰り中に同じくネット通販で揃えました。
と言っても、赤ちゃんに必要な物は殆ど実家に揃えている状態でしたので、旦那さんに受け取ってもらった宅配は
「チャイルドシート、おむつ、ミルク、赤ちゃんの寝具」くらいでした。
他の物は全部実家から手持ちや宅配で届けました。
通販で届いた段ボールは取り敢えず全部開けてもらい、整理は帰ってから私がしました。
チャイルドシートは旦那さんと相談して購入し、すぐ使うので取り付けは済ませてもらっていました。
ベビーカーは出産後で大丈夫だと思いますよ。
息子はビッグベビーでそろそろ長時間の抱っこ紐がきついので、これからベビーカーを買おうと思っています。

アカチャンホンポ、ベルメゾンを良く使っています。
正規品が買え、値段もお手頃なのでおすすめです!

• ぴょ

ぴょ

里帰り先で使うものばかりですし、実家から西松屋が近いのでいざとなればどうにでもなると、今は最小限も最小限のものしか購入していません。
    ネット通販も得意ではないのですが、出来ないこともないので使っていきたいとおもいます。(自分のマタニティパジャマなどは既にベルメゾンで買いました😄)

大きめのものはお布団セットと、病院から帰るときのチャイルドシートであとは産まれてから買いに行きたいなぁと思っています。
    自宅の近くにはアカチャンホンポがあるのでるが実家にはなくて残念ですが😄💨

SNSでお部屋準備や学資保険など出来ることは全部出産前にやっておかないと忙しいよ!と書いて下さった方がいらっしゃるのですが、具体的にどこまでやるものかわからなかったのでお聞きしました。
    36、7週以降は動けますし、ネット等を利用しつつうまくやれそうな気がします。
    ありがとうございました。

• 11月20日

私も切迫早産で自宅安静中です。
準備?私も外出禁止で寝たきりなんでほぼほぼネットで注文しましたよ!
赤ちゃんを迎える準備?
実家に帰られるんですよね?
でしたら、少しご両親が手伝ってくれたりしませんか?

• ぴょ

ぴょ

SNSで産まれたら忙しいからお部屋準備しておきなと書いて下さった方がいて、具体的に何を準備するのかよくわからなかったのでお聞きしました。
    ありがとうございます。

• 11月20日