※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

出産後、母乳の量が心配です。母乳外来の利用時期や母乳量の増え方について教えてください。

搾乳について教えて下さい!

31w1d高位破水で10日の入院後、11/14に32w4dで出産しました。
体重も2320㌘あり、心配していた自発呼吸もできNICUに入院中ですが安堵しています。

私は昨日退院し、今日から母乳を届けに通院します。
そこで母乳の量なんですが、
一度に20~30㏄ほどしか搾乳出来ません。

👶は一度に20㏄×8回の授乳で、何とか追い付きたいと思っていますが、24時間きっちり外出もしず3時間おきに頑張らないと中々うまくいきそうにないです。。

みなさんは、この時期はどれくらいの母乳量があり、いつ頃から増え始めまし
たか??

一人目の時は痛みと母乳へのこだわりの無さで早々に諦めてしまい、データー0です💦

それと、母乳外来の経験がないのですが、どんな理由やタイミングで利用するのが正しいのですか?

上記以外でも母乳に関してなら何でも知りたいので色々と教えていただけると助かります!

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

経産婦、3人目の長男が5ヶ月NICUに入院していて搾乳を届けていました。
私の場合は4泊5日で私だけ退院、病院にいる内に20mlの搾乳を届け、退院後からは50ml、10日目位から70~80ml、その後長男が退院するまでは100ml~200ml×7回の搾乳を2~3日に1回届けていました。長女は母乳寄りの混合、次女は完ミでした。
まだ生まれて数日ですよね?外出するのはお母さんも母乳を届ける時だけだと思いますので、それ以外は3時間置きにきっちり搾乳を続けて行かないと
ぼにゅは増えては行かないです。私の場合は、夜中の分泌が良くなかったので、安定してきてからは夜は寝て、朝から3時間置きに7回搾っていました。
母乳外来へ行く理由として、搾乳を届ける為に母乳量を増やしたいのでと言うのも十分な理由ですよ(*´ω`)。
あとは搾乳量を増やすために水分補給をしっかりすることですね。たんぽぽ茶等を1日3ℓのジャグに作って飲んでいました。
体重の増えが良ければ赤ちゃんの退院も早いと思います。あとは面会に行って、直母が出来る時は積極的にすることでしょうか。
早く退院出来ると良いですね(๑´∀`๑)。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

行かないとぼにゅは→行かないと母乳はです。すみません。

• 11月20日
  • あんひょー

あんひょー

実家&義実家が共に遠方なので、新生児も今は居ない事から、自分でできることはつい出かける気持ちでいてしまいます。
    病院が片道1時間なので、どこかに買い物に寄ったら搾乳出来ないのかな💦とか悩んでますが、車内でも搾れるように工夫してみます!!

五ヶ月もの入院、さぞかし辛くて寂しかったことでしょうね😢😢😢
    幸い、37週で退院出来るでしょう!と太鼓判押されてますので、後一ヶ月の辛抱です。

今日、初の40㏄搾乳出来ました。
    焦らず地道に頑張っていきたいと思います!
    似た境遇だった方のお話し聞けて参考になりました✴

• 11月20日
0715

ご出産おめでとうございます♡
私も3カ月間毎日面会に行き、母乳を届けてました!

私が退院してすぐは搾乳で30mlくらいしか出ませんでした。
長期入院になるのがわかっていたし、直母なんてまだまだ先のことだったので、せめて一回だけでも直母出来るまでは!と思い、退院して1週間くらいで母乳外来行きました!
受診理由は、母乳の量が増えないと言ったら分泌不足としてすぐ受けさせてもらえました!
やはり出なくなる前に、量が減る前に受けないと意味がないみたいです。
なので、1度相談し受けてみるのもありだと思います!
1日7〜8回必ず搾り、そこから私は100〜200搾れるようになり、念願の直母も出来、今では完母でいけてます!
どこに行くのにも搾乳しないと!とおっぱいのことでしんどかったことも正直あります。
でもNICUで毎日頑張ってくれている息子に比べたら全然何ともないことと思いやってきました。
そして今、頑張ってよかったとすごく思います。
ですが産後の体に、面会、搾乳と大変ですがご無理なさらないでくださいね。
睡眠も大切なので(*˙˘˙*)ஐ
そしてご飯と水分もとても大事です!!
私は搾乳前のマッサージとたんぽぽコーヒーも欠かさず、今もしています!
早くお子さんが退院出来るといいですね(*˙˘˙*)ஐ

• あんひょー

あんひょー

有難うございます!
    絆08さんも3ヶ月もの入院、辛かったでしょうね😢😢😢
    本当に、その気持ちを持ち続けれた事を尊敬し、私も負けてられない!と思えました。
    元々皮膚が弱く、搾乳の時間が苦痛で💦でも本当、息子の境遇に比べたら大した事じゃありませんね!!!

母乳外来、近々行ってみたいと思います。調べたら近所に良さそうな所がありました🙌
    今日、初の40㏄でて、たった数日ですが頑張ってよかったと思えました😂
    少しずつでも地道に頑張っていきます!

今は妊娠中の残りのルイボスティー飲んでますがなくなったらタンポポ茶やゴボウ茶飲んでみたいと思います♪

同じ境遇だった方で成功された方の意見が聞けて本当に良かったです!
    励みになりました‼

• 11月20日
  • 0715

0715

ありがとうございます⑅◡̈*
    毎日が本当に一喜一憂でした。
    2カ月間は直母出来なかったので、直母してるお母さん達の横で搾乳している時、何度泣いたことか(笑)
    安定すると直母も出来るので、待ち遠しいですね♡
    搾乳は手搾りですか?
    私は手搾りのみではやはりしんどく、手動搾乳器買いましたが中々搾れず、ピジョンの電動搾乳器も合わず、メデラの電動搾乳器でやっと落ち着きました(´・ω・`)
    やはりおっぱいにも合う合わないがあるので、ピタロンさんに合う搾乳方法が見つかるといいですね⑅◡̈*

良さそうなところがあってよかったです!
    おぉ〜!!多く出ると本当に嬉しいですよね!!
    でも私は搾乳量が気になりすぎて、搾れないと少ない!とストレスになったりもしたので、あまり気にせず無理せず頑張ってくださいね!
    そして私は搾り終わるといつもおっぱいを褒めてました(笑)
    気持ちの問題ですが褒めた時の方が出てる気がして(笑)

私もまだルイボスティーも飲んでますよ⑅◡̈*
    食後の一杯としてたんぽぽコーヒーです(*˙˘˙*)ஐ
    上のお子さんもいて大変ですが、お身体ご自愛下さいね。

• 11月21日