※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
その他の疑問

モヤモヤするのでご意見ください(;_;)先日、息子が1歳の誕生日を迎えた…

朝からすみません!
モヤモヤするのでご意見ください(;_;)

先日、息子が1歳の誕生日を迎えた際に、義母の親友から郵送で息子にプレゼントをいただきました。

早速旦那からお礼の電話をし、いただいた旨と合わせて義母にメールで連絡したところ、こちらから何も聞いていないのに「お返しはあまり気にしなくていいけど…」と返信がありました。
お誕生日プレゼントのお返しは考えていなかったし、するなら義母がすると思っていたので驚きつつも『これはお返ししろってことだな』、と判断し、「簡単ですがお菓子でも送りますね」、と返信しましたがその返事はありませんでした。
そして6000円分くらいのプレゼント内容だったので2000円程度のお菓子をお礼状を付けて送りました。

が、配達記録では届いたはずなのに義母の親友から連絡がありません(^^;
昨日、義母と旦那が会う機会があり、旦那から送ったことを伝えたようで、送ってから二週間近くたちますが、今さら義母から「お菓子を送ってくれた そうで、気を使わせて本当にごめんなさいね。とっても恐縮していました。」とメールがきました(∵`)

これはどうとらえればいいのでしょうか?
お礼状のみが正解だったのでしょうか(;_;)
なかなかお金が絡むこともあり義母の言葉通り受け取ると良くないかと考えて動いたつもりだったのですが空回りです(。_。`)チーン

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

お返しなんていいのに〜…は
結局は建前ですよね。
本当になくていいと思ってはいても
ないと拗ねる人、意外といますよね( ̄・ω・ ̄)

相手の方も、しまった💦と思って連絡し辛くなってるのかもですし、
お義母さんにでも、お互い気を使いますし今後はどうかお気持ちだけで…(^ω^)という感じで伝えておくと、さりげなく言ってくれるかもしれないですね^^;

• ちーこ

ちーこ

なるほど!
    恐縮していたのは建前かもですね(^^)
    そうですよね、まだ義母のメールが深夜に来ていて返信していないのでそのように書いてみます!
    もうややこしいので来年からはプレゼントいらないです(∵`)
    お返事ありがとうございます(;_;)

• 11月20日
rinaan2929

身内以外なので、御礼するのは当たっているというか偉いと思います(*´ω`*)
私も、身内以外だったら、必ずお返ししちゃいます‪‪💦‬
でも、義母に「わざわざお菓子を頂いてありがとう」とか一言言っているはずなのに、なにも言って来ないなんて…
こういう事が1回起きると、これから先義母の親友さんから頂いても何もしたくなくなっちゃいますよね。

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、お返しは正解ですよね(∵`)
    義母も伝えてくれないし、義母の親友も旦那の連絡先知ってるのに届いたよ、のメールもなくて(^^;
    ほんとそれですーー
    もう何もしたくないし、プレゼントはいらないです(TT)
    お返事ありがとうございます!!

• 11月20日
ちゃーちゃん

普通に考えて誕生日プレゼント🎁を
頂いてお返しってあまりしないから
送った相手の義理親の親友の方も逆にお返しもらって気がひけたのかも…だから配達記録で届いたけど、わざわざ連絡しなかったんぢゃないかな⁇
どちらにせよその方の気持ちはいくら考えてもその方にしかわかりません。
ご自分の気がすむんであれば私はそれはそれでよかったのでは⁇と…
返さないでそのままずっと気にするより少しだけでも気持ちお返しできたんならいいんぢゃないかな⁇
そういうのなんか嫌ですよね〜〜
すごく気持ちわかりますよ。
私もでも義理母からならお返しとかしませんが、お友達とかとなれば他人さんから頂いた事になるので母の顔を立ててお返ししたかと思いますよ

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、誕生日プレゼントのお返しって…と迷いましたが私たち夫婦からすれば友達でもないし返さないのもなんですよね…
    気持ちわかっていただけて嬉しいです(TT)
    ややこしいのでもうプレゼントは遠慮したいです(;_;)
    お返事ありがとうございます!

• 11月20日
ちゃーちゃん

うんうん、でも義理母の親友からしたら可愛いからこそプレゼント🎁したい気持ちだったんだって思ったら
有り難いよね💕

• ちーこ

ちーこ

うぅ…
    確かに数回だけですが会ったときはすごく可愛がってくれるのでプレゼントも祝ってあげたいと用意してくれたんだろうと思うので、親がお返し面倒だからと断るのは違うかもですね(TT)
    来年は流れに任せます(笑)

• 11月20日
🤍

私ならその方の誕生日の日に
プレゼント返しします!
誕生日ってお返しするとか
ないと思いますよ!
なんの誕生日かわかんなく
なります😅😅
だけどその土地や習慣
色々なことがあるので
なんともいえませんが…
して損なことはないですが
せっかくしてもらってるのに
相手に気を使わせてしまったら
ダメですからね😭😭

• ちーこ

ちーこ

そうですよね、私もお誕生日プレゼントのお返しは考えていなかったんですが、義母の「お返しはあまりきにしなくていいけど…」のメールで返さないといけないのかと(^^;
    義母自体が世間知らずな人なのでどこまで従っていいのかいつも迷ってしまいます。
    義母の親友的にはお返しは違ったのかもですね(;_;)

その方のお誕生日にプレゼントしたら今度は私達夫婦のお誕生日にまでプレゼントくれそうで。
    そうなったら何がなんやらわからなくなるので送りたくないです(TT)

• 11月20日
  • ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます✨

• 11月20日