※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
子育て・グッズ

娘がトイトレでオムツを拒否し、オシッコをすることがあります。寒い中スッポンポンになることに不安を感じています。このまま見守るべきでしょうか?

娘の対応をどうしたらいいのでしょうか?
経験あるママさん教えて下さい(><)

今、娘は1歳8ヶ月です。
保育園に通っていて4月ころからゆっくりトイトレをしてくれているようです。

トレーニングパンツがたまに使用したので返却されるのですが、毎日ではありません。
オマルでオシッコしたとかお帳面に書かれることもありません。

けど、保育園から帰ってくるとズボン、オムツも脱いでスッポンポンになります。

寒いからオムツくらいは履いてと言いますが、拒否されます。無理やり履かせてもすぐに脱ぎます。

で、最終的には遊んでるうちにオシッコしちゃいます。

オマルも購入して用意してますが、
オマルで遊んでるうちにオシッコ出ちゃって成功することもあります。

最近すごく寒くなってきたので、オムツ、ズボン履いてほしいんですが、スッポンポンになる娘は成長の証として見守る形で大丈夫なんでしょうか?

コメント

ベイマックス

うちもありました(^^)
全裸期(笑)

私は基本的に悪いことでなければ好きにさせてるので、そのまま好きにさせてました。やはり、部屋でおしっこしちゃってましたけど(^^;

それをキッカケにトイレに行く習慣を付け始めました。

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

やっぱりそんな時期あるんですね😫
    娘はまだ何とか上服は着てくれてます。笑
    自由にさせることにします😅

• 11月19日
やっくん、ともMaMa

いや、逆に羨ましいです。うちは保育園でも『まだトイレのタイミングがバラバラなので様子を見ましょう』と言われてトイトレのスタートを切れていません😅

実体験してないので申し訳ないですが、オマルがトイレじゃなく暖かい部屋にあるなら腹巻きして、スカートはかすのどうですか?
脱いじゃいますかね?😰

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

そうなんですか!!
    保育園でも様子を見られてるんですね!
    腹巻いいですね😍お尻冷えちゃって心配だったので、スカートも検討します!ありがとうございます😊

• 11月19日