※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yosuco
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が味付けされた食事に慣れてきて、家のご飯を食べなくなりました。外出時に何をあげるか悩んでいます。旦那側の実家で食べさせられることが多く、食が細いことに困っています。食事時間のメリハリについても悩んでいます。

よく食べるお子さんをお持ちの方に質問です💦もうすぐ1歳4カ月になる息子を育てています。
すいませんちょっと長いです。。。

産まれた時からちょっと大きめ(3300g越え)で、離乳食もよく食べてくれて助かってたのですが、今月から保育園での給食が始まり、味付けされた食事に慣れてきたのか、ほぼ味付けしない家のご飯は好きなのしか食べなくなりました。これは、私が味付けすればいいだけだと思うのですが…(^-^;

問題は、親族の集まりで外出する前にご飯食べさせて帰ってきた時に、何か食べたいようで、食事をするときの椅子に座ると言い出し(指差し)、こんなこと初めてで何あげていいのかわからなかったので、バナナ(1/3本、)ヨーグルト(50gくらい)をあげました。こういうとき何あげたらいいのでしょうか?できることならあげたくない派です。

それと、旦那側の実家が目と鼻の先にあるので、行くと必ず何か食べさせられて、そのせいか、ご飯の時間以外でも食べたがるようになって困ってます(-_-)
食が細いならどーぞどーぞ食べさせてください!って言いたいですけど。もちろんあげなくていいって伝えてますけど、聞いてないです。。。。

食事時間は、キチンとメリハリつけたほうがいいんですよね??

コメント

かすみん

うちもモリモリご飯食べます‼︎
ご飯、おやつの時間以外はあげないようにしています‼︎
おもちゃで遊ぼーと攣ってます☺︎

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます!

やっぱりメリハリつけないとですよね!!
    今まで時間でご飯&おやつをあげてきてたんですけど、ここ最近、ひどくなった気がして…💧旦那実家のせいに思っちゃうくらいムラがあったりおやつ時間なのに食事?ってくらい食いついたり(;ω;)ここは厳しく、気をつけていきます(;´Д`A

• 11月19日
momoka_0808

幼児食インストラクターの資格を持っている年子ママです

この頃のお子さんは
まだおやつが必要です
理想的なおやつとしては
おやきやおにぎり、果物や野菜スティックなどで運動するためのエネルギーを補います

1日3食の時間、おやつの時間を
メリハリをつけてあげた方がいいです

でも気にしすぎもお母さんが疲れてしまいますので
外出先やお祝いごと
たまには時間に関係なくあげてもいいですね!

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます😊
    幼児食インストラクターさんのお言葉はありがたいです!!

いつも周りから大きいね〜大きいね〜って言われてるので、デブにさせないようにって思いもあって、
    ご飯も糖質タンパク質ビタミン(野菜類)、おやつは果物を、とかやってきて見たんですけど、
    良く食べる子ならおにぎりとかに変えた方がいいってことですかね?(同じ糖質でも)

この頃野菜をペッペ出したりするので、食事させるのが少しストレスに…(o_o)

• 11月19日
  • momoka_0808

momoka_0808

私の上の子も実は3400gでした、笑
    大きく育つ事は大切でとてもいい事です!
    何回もおやつをあげるのであれば
    一回でエネルギーを取れるように
    おにぎりでもいいですね!

好き嫌いは例えばトウモロコシは食べないけどコーンスープは飲む
    みたいな感じ、単体ではたべないけど
    アレンジすれば食べれるような感じで
    大丈夫です!
    プレいやいや期もあると思いますので
    考えすぎず、子供が好きでたべれるような味付けで頑張って見てください!
    いつでも相談乗ります!

• 11月19日
  • Yosuco

Yosuco

ありがとうございます😭
    本当、ここ最近のお家のご飯の残し方(野菜多め)にイライラしてしまって、卵に混ぜてみたりスープに入れて好きな野菜と合わせてみたりしてもダメで、さらに給食で味付けを食べているから、おうちでも…って思うけど、どのくらい味付けていいのかわからなくて、ご飯作るのが虚しくて虚しくて…。
    本当ありがとうございます。頑張ってみます(;_;)

• 11月19日
こってぃ

メリハリをつけたいという方針ならば、ヨーグルトもバナナもあげず「ご飯までは何もないよ」で済ませればいいと思います。うちの子は食が細いですが、私は時間を決めてあげているのでご飯とおやつの時間以外は食べさせてません。お茶か牛乳なら飲んでいいよ、と伝えています。もし、例えばお昼ご飯にあまり食べなかったりしたら、おやつの時間におにぎりやバナナをあげることはあります。

ただ、外出となると別で、特に私の実家に帰った時などは確かに食べさせられています。主人の実家でも同じです。どちらもフォローは私がしますので「おやつの時間はさっき終わったのであげないでください。大人も食べるの禁止です」と伝えています。

ご家庭の方針によると思うので、そうなさるなら徹底されるといいと思います。

• Yosuco

Yosuco

親族の集まりで外出したのが今日の出来事でして、眠くなってきたからおいとましてきたのに、キッチン指差したり椅子に座ろうと指差して、まさか?!って感じでした!
    でも、日中なら、遊びでごまかせたと思うのですが、もうあとは寝るだけの状態でしたので、空腹で寝かせるのも…と思ってあげちゃいました。。。

もっとこってぃさんのように、ビシっとしないとですね💦虫歯になっても何しても、結局親の責任で済まされちゃいますもんね〜(;_;)頑張ります。

• 11月19日
  • こってぃ

こってぃ

あとは、成長と共に運動量が増して食事量が増えたとか…やはり親戚のお家では落ち着かず満足に食べられなかったとか…そういうのがあるのかもしれませんね。

あまり気にせず食べたいなら食べれば?と周りは他人事ですが、やはり三食とおやつ、というのは基本なのでダラダラ食べさせたり偏った食事は避けたいですよね…

• 11月19日
  • Yosuco

Yosuco

ありがとうございます!
    親戚の家で食べさせるか迷ったんですけど、その前にご飯食べさせてから出かけたんです。。。でも、予想以上に親戚の子供と遊んでたので、多めに食べさせておく方が良かったのかもしれないですね。。。
    本当、周りは他人事ですよね、ウチは旦那もそんな感じなので困ります😭

• 11月19日
  • こってぃ

こってぃ

親戚の家で大人が食べてるのに食べられなくて食べたくなったとか、遊んでお腹が空いたけど、眠さを通り越して興奮したとか…何か理由があったのかもしれませんね!
    そういう時はイレギュラーなので、いつもより早い夕飯だったのなら私なら食べさせますよ(๑′ᴗ‵๑)
    コープとか入ってませんか?私は、コープの離乳食〜幼児食の冷凍食材をストックしてあるんですが、サツマイモスティックや幼児用ハンバーグ食べさせたり…あとは、チーズ、自分で作って冷凍しておいた蒸しパンや野菜ホットケーキ、バナナやリンゴ、ヨーグルトなどあげます!でもイレギュラーな日はきちんと「いつもじゃないよ、今日はお夕飯早かったし、お友達とたくさん遊んでお腹空いちゃったから特別だよ」と伝えてます。

• 11月19日
  • Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます!コープは近所にあるので良く行くのですが、幼児食向けのものも置いているんですね✨
    だいぶ前ですが、離乳食のものは試しに使ってみたことがあるので、明日早速見に行ってみようと思います(^^)

あと、こってぃさんのように、声かけもちゃんとやろうと思いました!いつも怒ってばかりじゃ可哀そうですもんね。反省です(;_;)

• 11月20日
ぇり

食事の時間はメリハリつけた方が良いと聞きます‼
虫歯になりやすくなるし、太ってしまうとかいいますよね❗
でも自分から何か食べたいって言ったらやっぱりあげてしまいます😂
やっぱりバナナとかフルーツですかね~✨あとは昼間なら牛乳つけて蒸しパンとかあげてしまうかもですね😄

• Yosuco

Yosuco

基本食事時間は、極力同じ時間帯であげているのですが、皆さまからのお返事を伺ってますと、もっとちゃんとメリハリつけなきゃいけないんでしょうね〜。
    母ちゃん頑張ります。。。

• 11月19日
riko

外出前に食べさせて、帰ってきてからまた食べたがった間隔は何時間くらい開いてたのでしょうか?

• Yosuco

Yosuco

今日の出来事だったのですが、5時過ぎに夕ご飯食べて、20時過ぎに帰宅してます。
    食事とおやつとの時間の間隔はどのくらいがベストなんでしょうか?

普段は保育園行っていますので、休みの日もなるべく同じ生活リズムにしています。

• 11月19日
  • riko

riko

なるほどー、よく食べる子だと、帰ってきてからはお腹すいてるかもしれません。うちもよく食べます!!
    三時間くらいあくと、欲しがってましたねー。今はもう4歳なんでメリハリついてますが、1歳のころはまだ満腹感も未熟だし、どうしても欲しがるときはあげてました。
    うちは、干し芋とか、よーくカミカミしないとだめなやつあげて時間稼ぎしてました😄

• 11月19日
  • Yosuco

Yosuco

ありがとうございます!間隔的には、目安は3時間くらいなんですかね〜!?
    干し芋って市販のものですか?ちなみに一度にあげる量はどのくらいでしたか?
    他にもオススメあったら教えてください🤭

• 11月19日
  • riko

riko

市販のでもいいですし、自分でも簡単にできますよ。COOKPADとかたくさん載ってます😄
    うちは干し芋2枚くらいあげてました。
    あとはおせんべいとか、素朴なものを。ジュースや甘いものはあまり与えなくて、寝る前に歯磨きしっかりしてたんで、虫歯はゼロです。あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ😄

• 11月19日
  • Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます!赤ちゃんせんべいとか、レバー入りビスケットとか果物をおやつにすることが多いので、もっと腹持ち良く噛むものを見つけなきゃ!!ですね(^^)
    保育園ではおやつに甘いものが出たりするので、家では絶対あげないって決めてます(笑)

歯磨き嫌がらずやらせてくれましたか?
    今、嫌々するのを押さえてやってます💧しかも夜だけです。。。

• 11月20日
  • riko

riko

歯磨きは2歳過ぎまで大泣きで嫌がってましたよ(>_<)
    でも仕方ないから動画見せつつみがいたり、時には押さえつけてみがいたり😅
    そのうち大人しくさせてくれるようになりました。最低でも夜だけはみがくようにしてましたよ😄

• 11月20日
  • Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます!2歳くらいまで嫌がるんですね💦でも虫歯にさせる方が可哀そうなので、押さえつけて歯磨きした後は、ハグして頑張ったねーって褒めてます。笑

• 11月20日
くいしんぼう

うちもたくさん食べて、明らかにお腹いっぱいなはずなのに食事椅子指差して座りたがることあります😣おやつと食事以外はお水やお茶で乗り切り、うちもあそびに誘います✨どうしてもダメな時はチーズとか果物少しなどあげることもありますが…歯医者さんが言っていたのですが、食の回数が多いと虫歯にもなりやすいみたいです💦
旦那様のご実家、お孫ちゃんが相当かわいいんですね😥

• Yosuco

Yosuco

ここ2ー3日、目につくようになって、(保育園休みだったからかな)、ただでさえ周りからデカイって言われてるので、デブにならないようにって思いがある分、時間は気をつけてあげているんですが、

旦那実家行く機会も多い分、旦那が連れていく時でもあげないでって言っているけど、結局息子にグズグズされて、どうもできなくて食い物与えてなだめているんだと思います💢

日中なら、遊びでごまかせられるけど、今日はもうあと寝るだけの状況だったので困りました💦

• 11月19日
マリー

うちも食べますよ~
ごはんのときに食べ終わっても
私のを欲しがったりするので
あげます。
おやつの時間、ごはんの時間決めてます。お昼は
ずれたりもしますが😅
晩御飯食べないと困るので出掛けるとき以外はお菓子あげません😅.
お昼たべてもたりないときは、バナナあげたりしてます😄
あとは、お茶のんでますょー

• Yosuco

Yosuco

普段はおやつなしということは、食事量は多めですか?軽量されてたらg教えてください〜💦

• 11月19日
マリー

はかってないので
わかりませんが、
バナナ一本です。みかんは、半分くらいですかね~
ウインナーは、二本卵焼き三切れとか
たべますょー 小さいおにぎり5個たべたりします。
コンビニおにぎり一個たべます。
食パンも半分から一枚たべるときありますょー

• Yosuco

Yosuco

うちも8枚切りの食パンは1枚食べます💦
    あげればあげたぶん食べるので、加減が難しい上に、好き嫌いされるので、作るのも必死です💧

• 11月20日
マリー

うちも好き嫌いあります。
chee's、野菜は、たべないです。
ニンジン、じゃがいも、さつまいも
たまねぎは、食べますが
キャベツ、レタス、きゅうりは、たべないです。ほうれん草とかもたべないです。
キャベツは、お好み焼きにしてたべさせたりします。
ほうれん草は、グラタンいれますょー

• Yosuco

Yosuco

お返事遅くなってしまいました💦
    チーズ苦手なんですね〜!ウチの息子は大好きで、葉野菜は料理によって食べたり出したり🌀母ちゃんの腕を試されてます💧
    毎回完食を目標に頑張るしかないですね〜(´-ω-`)
    お返事ありがとうございました!

• 11月20日