※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

妊婦健診で緊張してしまい、他の妊婦さんが余裕そうで自信をなくしています。同じような経験をされた方、乗り越え方を教えてください。

わたしが弱いのでしょうか?妊婦健診、緊張しませんか?💦
採血、血圧やさまざまな検査、検査、検査。検査の前はあれしちゃだめこれしちゃだめ。
赤ちゃんの様子を見られる、先生まで助産師さんに悩みを打ち明けられる時間はとても安心するのですが、自分と赤ちゃんのためとわかっていても、緊張してはきけがするほどです。笑
採血のある前の晩は寝られない!なんて日も。笑
情けないです💦
他の妊婦さんが軽々こなしてるのをみるも、余計に情けなく、こんなんで産めるの?と思えてきてしまいます。
みなさん、同じ方はどうやって乗り越えてますか?

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

その頃は、毎回4週間隔で通院していたので、毎回赤ちゃんの成長がたのしみでした♪その後は毎回体重管理に対して色々言われてだしたので、楽しみ反面憂鬱でした(笑)

• エミリ

エミリ

体重管理、憂鬱ですよね!💦減っても言われるし、増えても言われるし、理屈はわかっていますし、私たちのためだということもわかっているのですが、それでもつらいものはつらい!💦笑

• 11月19日
ゆみちゃう

私は内診が心底嫌でストレスで毎回お腹くだしてました😭

• エミリ

エミリ

あー、それもわかります!😭
    どれこそれも大切なことなのに、どーしてもしんどさが勝ってしまいますよね😭😭😭もー検診が嫌になりそうです😭
    そして赤ちゃんのエコーをみるとふっとぶんですよねw

• 11月19日
雷注意

緊張したっていいじゃないですか!
別に悪いことじゃないですもん。
虫が嫌いな人と平気な人がいるようなもんでしょう。
私の通ってた病院、採血に使う椅子があまりに立派な背もたれ(包み込まれるような)だったので、「すっごい椅子ですね」って言ったら「ほらたまに気絶しちゃう人いるから!これなら倒れても大丈夫でしょ!笑」ですって!笑
もっと強者がいますよ〜〜😂笑

そしてお産は1人の力じゃないので大丈夫です!
危険があれば先生や助産師さんが必ず助けてくれますから。

• エミリ

エミリ

ありがとうございます…!!!😭😭ほんとに苦手で苦手で、前日から眠れず、寝られても早朝に目がさ目で具合悪くなって病院にいくというスタイルが多くて💦
    そうなんですね…もっと頼っていいんですね😭😭😭😭
    なんだか少し安心しました…!なかなかに甘え下手でして…ありがとうございます😭😭

• 11月19日
mamari

私も毎回毎回緊張してます😭
採血、心臓飛び出そうになりますよね!笑
緊張し過ぎて聞きたいこと質問出来なくて、本当情けないな〜〜と思います…先生は優しいんですがね😭😭

私は毎回クリニックに入る前に深呼吸して腹括ってます。笑
良いリラックス方法あれば知りたいです😭笑

• エミリ

エミリ

先生お優しいんですね!!!羨ましい!わたしのところは、初期に診てもらった先生はとても優しかったのですが、曜日が変わったら先生も威圧的な先生に変わってしまい、なんだかこわいんです😭💦笑
    ほんっとわたしもリラックス方法知りたいですよねーー!!!!!気にしない気にしないと思えば思うほど具合が悪くなるという!!w

• 11月19日
ちか

私も採血はすごく苦手で…
先端恐怖症で毎回緊張通り越して泣いてしまいます(;_;)
こんなヘタレで産めるのか心配だったんですが、助産師さんに
『私も産んでるし、お母さんやおばあちゃん、子持ちの友達もちゃんと産めてるでしょ?あなただけ出来ないってことはないわよー!』って言われて、確かに世の中の子持ちの女性はみんな産めてるんだからどんなにヘタレでも産まれてきてくれるんだなと思ったらなんとかなる気がしてきました!!
エミリアさんもまだ出産まで時間があるし、マイナスに考えずとりあえずマタニティライフ楽しみましょ🤰❤️

• エミリ

エミリ

ありがとうございますーー!!!!😭そうですよねえええ!!!毎日毎日心配ばっかりでほんっと頭が参っちゃいます!!💦
    赤ちゃんにも良くなさすぎるー!!💦
    予期不安ばかりでそんな自分に泣きたくなってしまいますが、頑張れば我が子に会える!と、ふるいたたせてがんばりましょうーー!😭

• 11月19日
いちご

毎回緊張しますよ。
特に初期や間隔が4週間ごとの時は赤ちゃんが元気だろうか、大きくなってなかったらどうしようか、何か異常が見つかったら…と不安でドキドキしてました。
エコーで確認できるという安心する反面、やはり不安でした。
今でも不安です。
これは産まれるまで、産まれてからもずっと続いていく事なんだろうなと思ってます^_^;

• エミリ

エミリ

わかります!!わたしもお腹がはってるような…これって切迫とかなってる…!?とか、あとは採血や、わたしが仰向けで寝ると吐き気が出やすいため、仰向けで心電図やエコーとるのどうしようつらい!と考えたり、ほんとに妊娠してから心と体の繋がりが顕著になりました💦
    少しでもそんな毎日から解放されるいいリラックス方法なあったらいいですよねー!!

• 11月19日
ぽん

初めてのことばかりなので、緊張して当たり前だと思いますよ😊!!
出産の時は、そんなこと心配してる暇ないくらいあっという間に時間も過ぎるし、頑張ったあとに我が子に会えます😊私もあれだめこれだめと言われるのが苦手で、我慢も嫌いなので、食べすぎない、しすぎない、程度にこなしてました!!あんまり答えになってないかもですが、マタニティライフ本当に貴重な時間です😊お子様の成長を楽しみに検診頑張ってくださいね💗

• エミリ

エミリ

ありがとうございますーー!!😭元々メンタルが弱いので、なんだか妊娠してからそれが顕著に体にまで現れるようになって、なんだかもう、緊張で吐き気がしたら病院だし盛大におえってしてもいいのかな!!とも、かんがえはじめたりもしてますw
    我が子にはきちんと大きくなってくるべき時が来た時に会って腕に抱きたいです…!!もーほんとそのためだけに頑張れてるというか…😭
    って、きっとみんなそうですよね💦笑

ほんとにありがとうございます😭頑張って一つずつ乗り越えて行きます!😭

• 11月19日
あーたん

緊張しすぎて血圧上がるわ心拍数上がるわで毎回血圧図り直してます😥😥

• エミリ

エミリ

やっぱりありますよねええ!!😭わたしも毎回緊張の吐き気でたたかってます💦
    なにかリラックスできることがあればいいのに…!!💦

• 11月19日