※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの湿疹が気になります。ステロイドを使っているが、新しい場所に湿疹が出てきて困っています。来週の皮膚科受診で、頭に出た場合もステロイドが必要か、湿疹が場所を変えるのは普通でしょうか。

4ヶ月の子どもを育てています。1ヶ月前くらいから首から湿疹が始まり、小児科でアズノールを処方してもらったけど治らず、皮膚科にいったらアトピーっぽいと言われました。今はステロイドをぬって良くなって、良くなったら今度は今まで出てなかった背中やおなか、太ももにも湿疹が出て、治ってという感じでどんどん場所か変わってます。今はおなかと頭です。知っている方いらっしゃいましたら教えてほしいのですが、来週皮膚科に行く予定ですが、頭に出たときもステロイドを処方されたりするんですかー?あと、こんなに湿疹が出る場所がちょこちょこ変わっていくもんですかー?

コメント

riko

下の子が敏感肌で(アトピー一歩手前くらいと言われてます)うちも3ヶ月くらいから湿疹が出たり治ったりでした。
場所どんどん変わっていきました!
ステロイド塗って、よくなったら保湿剤だけにしてを繰り返し繰り返し、1歳になったくらいからは、ひじやひざの関節部分以外はキレイになりましたよー。
うちの子は出なかったけど、頭にステロイド出ることもありますよー。

• ゆりり

ゆりり

そうなんですねー!!少しずつ出る範囲が狭くなっていくんですかー?!

• 11月19日
  • riko

riko

狭くなるというか、背中やお腹はわりとすぐキレイになって、薬いらなくなりましたよー。

• 11月19日
  • ゆりり

ゆりり

ありがとうございます!参考になりました😁

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも全く状況一緒です。うちの場合は、アトピーとは言われてないのですが、生後1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くて、最初はアズノールだったのが治らず、ステロイドになりました。頭にも出ます。ステロイドを塗ると翌日には塗った場所は綺麗になりますが、背中、お腹、胸、手足など毎日場所が違う所に湿疹がでます。カサカサした感じもあります。小児科でもらったステロイドがなくなったら、皮膚科に行く予定でした。目の周りなどは眼圧が上がり失明などのリスクがあるので、ステロイドは塗らないように指示されました。

• ゆりり

ゆりり

頭にもステロイドぬったんですね!
    うちは塗っても次の日にキレイになってるわけではなく、何日間か同じ場所塗ってよくなる感じです。1日で良くなるなんてうらやましい!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷い時は朝晩ステロイド塗りました!
    あとは、湿疹がなくなった場所は、保湿ですかね。赤ちゃんのアトピーはある程度の年齢になるまでの完治率高いそうです。根気いりますけど頑張りましょう!
    上の子は、気管支喘息持ちだったのですが、小学校に入る頃には健康になりました!!

• 11月20日
  • ゆりり

ゆりり

ありがとうございます!前向きに頑張りますっ

• 11月20日