※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy☆
産婦人科・小児科

熱性痙攣の可能性があるため、病院に電話して行くべきです。途中で再発する心配もあります。




こんばんは。

朝から熱があり39.0出た時点で
14時頃、救急に連れて行きました。
喉が赤いから風邪だろうということで
風邪薬と座薬を処方されました。

帰って座薬を入れて様子見てますが
熱は38.5で一向に下がらず

18時過ぎからあまり話さなくなり
顔色も良くなり携帯で動画見せていたのに
急に携帯が床に落ちる音がしてみると

痙攣をしていました。
白目を向いていて顔は青白くて
焦ってしまいました。
時間にして3分ちょっとです。

熱性痙攣だと思いますが
病院に電話して行くべきですよね?
向かっている途中にまたならないか不安で
なってしまったら焦ってしまいそうです。



コメント

とみぃ

座薬入れられたことでまた熱が上がった時に痙攣したんですかね。
怖いですね(>_<)
とりあえず電話してみた方がいいと思います!

  • msy☆

    msy☆

    ありがとうございます。
    初めてなのでどうしていいかわからなくて…

    ちなみに今は意識も戻って
    ぼーっとはしてますが名前の反応には答えてくれます。

    病院に電話してみます!

    • 11月19日
Y❤︎

熱性痙攣、びっくりしますよね。
うちの子も3回してます。

初めての痙攣ですか?
とりあえず病院に連絡して指示を仰いでください。
私は初めての痙攣した時焦りすぎて救急車呼んじゃいました😓

  • msy☆

    msy☆

    初めてでどうしていいかわからず…
    時間だけは測っておきました。

    ありがとうございます!
    電話してみます。
    熱性痙攣になるとどのくらいで
    意識はっきりするんですか?

    • 11月19日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    時間と痙攣の仕方(手足がどのように痙攣していたか)を聞かれると思うので
    私は動画撮るようにしてます!
    今後の参考になれば☺️

    うちの子の場合は救急車に乗る頃には意識もはっきりして
    ギャン泣きだったので時間にすると痙攣してから
    10〜15分ぐらいだと思います。
    あまりにもはっきりしないようなら
    救急車呼んでもいいと思います。

    • 11月19日
  • msy☆

    msy☆

    前何かのサイトで動画を撮った方がいいと書いてあったのに
    パニックになってしまって忘れてしまいました…
    もし今後なった場合には動画撮るようにします!

    まだぼーっとしているので心配でした…

    緊急病院電話したら一応きてということだったので今から行ってきます!
    ありがとうございました!!

    • 11月19日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    誰でもパニックになります😭💧
    初めて痙攣した時は泣きながらなにも考えずに119してました😓
    娘は3回目の痙攣を期に痙攣予防の座薬で予防するようになりましたが
    熱を出すたびヒヤヒヤします😔

    寒いので気をつけて行ってきてくださいね☺️!
    だいたいの子は一生に1度きりらしいので…
    何事もありませんように…。

    • 11月19日
  • msy☆

    msy☆


    熱性痙攣のことをサイトでみたので
    時間とか痙攣しているときの状況を
    見ておくというのは頭に入っていて
    覚えていましたが
    そのあとどうするかわからずで
    質問してよかったです😭

    ちなみに病院に行き
    向かってる途中に意識がはっきりして
    単純熱性痙攣?と言うもので
    痙攣予防の座薬を入れて頂きました!

    このままなにもないといいですが😭

    • 11月20日
  • msy☆

    msy☆

    途中でコメント送ってしまいました。

    でも帰宅してから嘔吐が何度かあり
    寝ながら咽せて嘔吐してしまって
    今度は寝ながらだと窒息の心配があるので
    ダブルの不安でなかなか寝つけません😭

    親切に教えて頂きありがとうございます!

    • 11月20日
shigeru326◟̆◞̆♡

大変でしたね。
焦りますよね…(≧w≦;)

うちの息子もこの前起こしました。

病院に行きましたが、
痙攣は、収まってても目が上転してる場合も痙攣時間になるそうです。
また痙攣した時は、すぐ病院来てくださいと言われました。

うちは点滴、脳波測定、痙攣止め坐薬をされて5時間後に意識がしっかり戻りました。
痙攣止めの坐薬は、副作用で足元がふらつくみたいです。

娘さん、早く良くなられますように♡

  • msy☆

    msy☆


    焦りと恐怖と不安で頭真っ白に…。

    また1日に2度以上痙攣をしたり
    痙攣が左右違っていたり
    意識がはっきりするまでに時間かかったり
    動画見て異常があれば
    てんかんの疑いもあるので
    詳しい検査してって言われました😭

    今日は痙攣予防の座薬を入れて頂き
    終わりましたが怖くてたまりません…
    確かに帰り歩きたがって歩かせたら
    フラフラしてました。
    副作用について聞くの忘れてしまったので
    参考になりました!ありがとうございます。

    何度起こってもテンパってしまいそうです😞

    • 11月20日