※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみちゃん
子育て・グッズ

母乳を片方だけ搾乳して与えるか、混合か完全ミルクか迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

おっぱいが片方だけ病により母乳をあげられません。
もう一方はあげられます。
でも、搾乳してからです。

このような状況で、混合にするか
完ミにするか悩んでいます。

母乳の大切さを考えると片方だけでも
出るのならあげたいな…と考えていたのですが、双子のため色々な負担が多すぎて、考えてしまいます。
でも、まだやっぱり母乳を…と諦めきれない自分がいます。

違う理由であれ、
混合から完ミにした方
混合を続けている方
もともと完ミの方
良い点、悪い点など教えてください🙇💦

コメント

428🍀

ほとんどミルク寄りの混合→完ミです

メリットは
3ヶ月頃から夜4時間は連続で寝てくれるように
飲んだ量が正確にわかるので安心

デメリットは
お金がかかる
外出時の荷物が増える
夜中ミルクを作るのが面倒くさい笑

パッと思いつくのはこれくらいですかね🤔
私の場合はどちみち混合だったのでミルクのデメリットは変わらないので完ミにしてよかったです

母乳が出ないのに少しでも母乳をあげなきゃというプレッシャーから授乳凄くストレスになり、自分で自分を苦しめていたので完ミにして楽になりました

ほとんど出ていない母乳ですが、ぐずった時や添い乳のときは吸わせてます♪

ミルクがメイン、母乳はオヤツ感覚の気持ちであげています笑

  • うみちゃん

    うみちゃん

    ありがとうございます😄💕
    おやつ感覚という言葉になんだか
    ホッとしました😌
    病院に通ったり自分に時間をあまり
    費やせないので、少しでもおっぱいの
    ストレスを感じたくないなと…。
    とても気持ちが楽になりました😭❣️

    • 11月20日
  • うみちゃん

    うみちゃん

    質問すみません。
    私は上の子たちのとき哺乳瓶など搾乳器など、熱湯消毒でした。
    哺乳瓶は何でしていますか?✨

    • 11月20日
  • 428🍀

    428🍀

    母乳ストレスがなくなるだけで凄く楽になりました☺︎

    双子ちゃん&上にお子さんいたら何倍も大変でしょうし、うみちゃんさんの負担を少しでも減らすようにしたほうがいいです😭

    消毒はミルトンです✨
    ただ今は消毒してません‼︎
    3ヶ月過ぎたら大丈夫だと聞いたのでちょうど寒くなって菌も繁殖しないかなと…
    雑過ぎますかね笑

    • 11月20日
  • うみちゃん

    うみちゃん

    そうですね😱
    ストレスはイライラ😒💢にも
    つながりますもんね😰

    やはり、ミルトン‼️😜
    浸け置きだから楽ですかね✨
    ミルクのカスとか洗い残しがなければ
    いけますよね😁❣️

    • 11月20日
  • 428🍀

    428🍀

    そうです😭
    イライラは子供に伝わりますし😖

    ぽいっと入れとくだけなので楽でした♪
    明日で5ヶ月で離乳食も始まるのでキリないかなと思ってやめちゃいました‼︎笑
    その代わり丁寧に洗ってます✨

    • 11月20日
  • うみちゃん

    うみちゃん

    寝不足、思うようにいかない育児、
    他にもストレスあるのにわざわざ
    ストレス要因を増やさなくても
    いいですね😏✨
    気楽に気長に母乳やめていこうと
    思います😁
    ありがとうございました‼️🤣⤴️

    ミルトン早速Amazonで注文しました❗✨今日届くみたいです🎵
    しかも、今日退院なので頑張らなきゃ😃👍

    • 11月21日
  • 428🍀

    428🍀

    気楽に考えるのが一番ですね😁✨
    今日退院なんですね‼︎
    おめでとうございます✨
    これから頑張ってください😝

    • 11月21日
  • うみちゃん

    うみちゃん

    ありがとうございます😄💕
    お互い適当に頑張りましょう🎵

    • 11月23日
つるまい

うちも双子です。
私もできるだけ母乳を…と思っていましたが、うみちゃんさんの仰る通り、負担が大きいので、直接母乳を、ではなく、搾乳したものをあげていたら、どんどん母乳は出なくなり、4ヶ月くらいからは完ミになってしまいました。
完ミの方が経済的には厳しいですが、体力的にはかなり楽です。

  • うみちゃん

    うみちゃん

    ありがとうございます😄💕
    搾乳だと自然に母乳の出が少なく
    なるんですねー🤔✨
    私も4ヶ月くらいでやめて、
    5ヶ月で離乳食+ミルクが理想です😃

    ちなみに離乳食はいつ頃ですか?
    双子ママの先輩、心強いです🤣❣️

    • 11月20日
  • うみちゃん

    うみちゃん

    質問すみません。
    哺乳瓶も倍、なんでも倍かかる…。
    私は上の子たちのとき哺乳瓶など搾乳器など、熱湯で消毒していました。
    何でしていますか?✨

    • 11月20日
  • つるまい

    つるまい

    私なんてまだまだ6ヶ月の新米ママですが😅
    うみちゃんさんの方が4人目なんて、すごいです!!

    離乳食は、今日半年になったのでそろそろ始めなくては…と思いつつ、まだ始めてません💧
    通っている親子教室は離乳食は遅めで問題ありません、というところなので、まだいいかな、と😁

    哺乳瓶や搾乳機は、ミルトン消毒です。
    哺乳瓶を洗ってばかりで、最近は手荒れがひどいです。。。

    • 11月20日
  • うみちゃん

    うみちゃん

    いやいや、双子くんはまた一から…
    初心者のようなものです😂💦

    ハーフバースデーおめでとうございます😄💕

    焦らずでいいんですねー😄♥️
    ミルクの飲みが片方の子が悪く、
    苦戦しているので、離乳食も
    遅くなってしまうのかな…
    二人とも2500越えで産まれたので
    ホッとしたのですが。

    やっぱりミルトンですねー😍
    お湯たくさん使いますもんね😱
    お大事になさってください😢❤️

    • 11月20日