※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさもえ
子育て・グッズ

4ヶ月14日の女の子を育てています。体重が成長線ギリギリで授乳回数を増やすよう指導されましたが、飲まなくなり悩んでいます。体重増加が心配で、授乳が苦痛でイライラしています。粉ミルクも拒否し焦っています。授乳を気にせずしたいです。

4ヶ月と14日の女の子を育ててます。4ヶ月検診で5275㌘で体重が成長線ギリギリだから授乳1回増やすように指導されました。完母で今まではだいたい6回くらいで片乳10分ずつ3時間ごとで夜中は4、5時間あいてました。なので2時間半ごとにしようとした日からちゃんと飲んでくれなくなりました。片乳10分飲んでもう片乳飲ませようとしたらギャン泣き。特に右乳をちゃんと飲まなくなり、イライラしてしまいます。普段は可愛いって思うのにホント授乳の時間が苦痛でなりません。怒鳴りたくなります。母乳出てるのに絞って捨てるのがむなしくなります。そんな自分が嫌です。
ちなみに粉ミルクは全然飲みません。もう体重増やさなきゃなのに全然飲まなくて焦るし、もう嫌だと思ってしまいます。産まれたときからなかなか体重増えなくていつも体重気にしてました。出生体重は2764㌘です。
もう気にせず授乳したい……

コメント

hinachi

気にせず授乳したらいいと思いますよ💦ママのイライラは赤ちゃんに通じちゃいますしその子それぞれの成長の速度があると思います💦病的な成長の遅れじゃない限りそんなに気にしなくても。。って思います💡初めての子供って気にしがちですけど、私は経験者である母の言葉に何度も救われました😁(今もですがw)

• あさもえ

あさもえ

コメントありがとうございます‼そうですよね、イライラしてたら余計悪循環になってしまいますよね💦あまり気にしないようにしたいと思います!

• 11月19日
ゆうか84

気にせず授乳していいと思います。

うちの娘も、4ヶ月健診で体重が成長曲線下限に近づいてて、ミルクを足すように指導されました。
でも、ミルクを飲んでくれなかったのと、体重は増えてなくてもよく飲んで機嫌もよかったので、そのまま完母でいってやりました(笑)。
結果、2歳になる今でも、成長曲線に乗ったり外れたりの超小粒ですが、よく動いてよく食べて、元気にしています。

赤ちゃんが機嫌よく元気なら、ストレスになるくらいなら、無理に飲まさなきゃとか考えなくていいと思います^ ^

• あさもえ

あさもえ

コメントありがとうございます‼
    やはり元気なのが一番ですね!うちも気にせずこのままいこうと思います!

そうですね、ストレスためて悪循環になるより赤ちゃんの機嫌や元気の方優先していきたいと思います!

• 11月19日
二児のマッコ

おはようございます☆

読んでて思わず返信したくなりました(笑)

ウチのお姉ちゃんは、体重が下限を下回ってました。
完母で、ミルクは飲まず哺乳瓶の乳首を吐き出す子だったので、人には預けられないし、オッパイオッパイだったので、授乳間隔もやっと空いて三時間程度でした。

産後は、病院指導どおり、時間であげてましたが、退院してからは、子供がいらなくなるまで吸わせてました(笑)時間なんてムシ‼️
欲しがるだけ飲ませて、眠れるだけ寝てもらってました(笑)

今もお姉ちゃんは3歳で12キロ、妹の方は10キロと、妹に迫られつつありますが、風邪ひとつひかず、細身で身長の方が高い女の子に育ってます♪

イライラは親にとっても子供にとってもソンなので、デカくなってりゃそれでよし‼️
1人目は神経質になって、あたしも常にイライラピリピリしてたので、気持ちがよくわかります。

大丈夫ですよ♪

• あさもえ

あさもえ

そうなのですね。その子に合わせて授乳すれば良いですよね✨体重軽くても元気なのが一番ですね‼大丈夫の言葉に救われました🙇

• 11月19日
みみみ

夜中以外は毎回きっちり3時間おきの授乳だったのですか?!しかも夜中は4-5時間あくなんてなんて親孝行な…と思ってしまいました(;▽;)

うちは逆に2時間も持たないこともあって片乳10分以上飲んだりして、夜中は2.3時間起きで辛かったのを覚えています…。娘は逆に体調曲線上の方、息子はかなり飛び出してましたが、健診でもまあいいでしょう…という感じでした。笑 ギリギリでも曲線内に入っていて、3時間おきで出来てたなら大丈夫な気もしますが、セカンドオピニオンじゃないですけどアドバイスにはばらつきがあるので違う方にも相談してみたらいかがでしょう??
お友達にも1歳で7.8キロの小柄な子全然いますよー!!!
せっかく整ってたリズムが狂ってしまってママも赤ちゃんもお辛いですね(;_;)どうか順調に増えていきますように…✩

• あさもえ

あさもえ

そうですよね、考えてみると親孝行な娘ですね!!そうなんです、リズムが狂ったのもイライラの原因です💦 小柄でも元気なのが一番ですね‼

• 11月19日