※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
お金・保険

生命保険を切り替えるか迷っています。家族構成は夫婦+子供1人で、現在の保険内容に不安を感じています。保険見直しを検討中で、新しい保険会社からの見積もりを受けたが、金額が安いものの手薄に感じるとのこと。保険の適切な金額や重視すべきポイントが分からず、夫婦で迷っています。

生命保険を切り替えるか迷ってます。

家族構成は夫婦+子供1人で、
私は専業主婦です。

今は夫婦で明治安田生命
夫更新型医療+定期保険15000円
私持病持ちでも入れる保険7700円
子供の学資保険代わりに
メットライフ生命の終身保険16000円

夫の保険内容は手厚くしてあるので、
もしものときは安心かと思うんですが
定期保険10年ごと更新で
その分お金をすてると考えると
もったいないかなと思ってます。

そこで保険見直し本舗に行ってきて
別の保険会社で見積もってもらい
紹介されたのがメディケア生命でした。

メディフィット
医療保険+定期保険で約7000円

持病持ちでも入れるプラン約6000円

メディケアは金額が安いのは魅力でしたが
明治安田に比べるとかなり手薄く感じました。

生命保険を大体いくらでかけるのが
妥当なのかも分からず、
どこを重視していくかも
あっちこっちしてしまって、、
夫婦で迷っています。
皆さんはどこを重視して決めましたか??

コメント

m!m!

私は何人かのFPさんに提案してもらって選びました。だいたい勧めてくる医療保険は一緒だったのでその中で選びました!

保険料は収入の6〜7%が妥当だと聞きますよ!積立ばかりになると超えちゃうかもしれませんが。

10年ごとの更新ってどうなんですかね?私は10年後更新しなおすと保険料もあがるので一定のやつにしました。医療が変わってきたりすると見直してーって言うのは聞きますがそれをするかどうか…^^;

• mokoton

mokoton

やはり何人かに提案してもらうのがいいですよね!
    違うところでも聞いてみようかって話してたんです(^○^)
    私に教えてくれたFPさんの話だと、一定の形にしたほうが無駄がないらしいです!
    年齢を重ねれば重ねるほど保障は少なくていいのに更新型だと保険料が上がってくらしくて。
    10年経って見直しして金額を下げてもまた同じことの繰り返しだそうです。
    なので私たちも更新型をやめようと思ってて。
    検討の末にどこの保険会社にされましたか??
    差し支えなければ教えてください(´・_・`)

• 8月26日
  • m!m!

m!m!

私はオリックス生命にガン特約つけたのに入りましたよ!どのFPさんもみんなオリックスを提案してきました!で、中身と金額比べたら私はオリックスがいいと思いました。

• 8月27日
  • m!m!

m!m!

それと学資保険の代わりに終身保険を私も検討したのですがどうしても払えなくなったりした時に元本割れが怖くリスクがあると思い学資保険にしました。

• 8月27日
  • mokoton

mokoton

今日また違うところに行って相談してきました!
    メディケアじゃないところも提案していただいたので、旦那と話し合って決めようと思います\(^o^)/
    色々と勉強になりました!
    ありがとうございます♫

• 8月27日
みお(*・ω・)

メディケア生命はいりましたー\(^o^)/❤

旦那と私の医療保険です!!

その他に、旦那はあんしん生命の収入保証と死亡保障

ひまわり生命の定期保険

二人ともアフラックのガン保険に、入りました!!

あと、私名義の農協で年金保険入ってます

子供が、生まれたらかんぽ生命の12歳払込みの学資と、1500円ほどの医療保険に入る予定です!!

• みお(*・ω・)

みお(*・ω・)

ちなみに、金額は、メディケアとあんしん、アフラック、ひまわりで、23000円ぐらい

年金は年間12万円

学資は12000円強です!!

• 8月26日
  • mokoton

mokoton

定期保険とガン保険は違うところにしたんですね!
    私もアフラックのガン保険手厚いとすすめられました\(^o^)/
    色々と加入されてて羨ましいです〜!

わが家は毎月の保険料を高く見積もる余裕がないので、、
    いかに安く効率よく加入するかって感じなので(T_T)
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます♫

• 8月26日
ぽちこ

こんにちは。
FP資格保有者です。

mokotonさんの旦那さんがおいくつかによっても、更新、終身どちらにするかはメリットデメリット変わってきますよ。

例えば終身保険は、要は何十年も保険料変わらない=何十年も今の保障を持ち続ける=何十年前に普及していたブラウン菅テレビを今も使うときうイメージです。ただ保険なので、何もなければ保険料上がらなくて良かった。ということになります。ただし、20年後に何かあった場合には、果たして20年前に売られていた保障で実際足りるか?という訳です。

私の勝手な見解ですが、ご主人もお若くてお子さんも小さく、奥様もよほど高収入な正社員や、不労収入があるのでなければ、お子さんが大学くらいまでは更新型である程度死亡保障や就労不能保障を手厚めに。

お子さんが大きくなってから、更新の死亡保障を葬儀代程度まで減らして、その分医療を終身に切り替えた方が、その都度その都度で必要な分カバーできますし、保険料もある程度上がらず調整できるのではないでしょうか?

いずれにせよ、しっかり今の生活をシミュレーションしてもらうことをオススメします。

• mokoton

mokoton

詳しくありがとうございます!
    シミュレーションですね!
    今日もFPさんに言われました☆
    よくよく話し合って決めます。
    ありがとうございました!

• 8月27日