※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーちゃんまま
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんについての離乳食スケジュールについて相談があります。現在は二回食で、次は三回食にしようと考えています。離乳食を食べた後に4時間は空けた方がいいでしょうか?

離乳食についてです。
現在9カ月です。
そろそろ三回食にしようとおもうのですが、みなさんはスケジュールどんな感じですか?

二回食で、現在は下記のようなかんじです。

7〜8時 離乳食
11時 ミルク160
14時 ミルク160
17時 離乳食
20時 ミルク160

夜中160 のんだりのまなかったり

ちなみに離乳食はよくたべます。

7〜8時 離乳食
11〜11時半 離乳食
14時 ミルク140
17時 離乳食
20時 ミルク160

夜中起きたら160

という感じで行こうかとおもうのですが、離乳食たべたら4時間は開けた方がいいですかね?

コメント

がちこ

自分ももー少しで9ヶ月なのでそろそろ三回食にしようと思ってます☺️

8時〜9時離乳食
12時〜13時離乳食
15時〜16時おやつ
17時〜18時離乳食
20時〜21時ミルク200
というスケジュールにしようかなと思うんですがミルクもー少し飲ませたほうがいいのですかね👀

夜中はだいたい抱っこか添い寝トントンで寝かしちゃいます☺️

  • りゅーちゃんまま

    りゅーちゃんまま

    ありがとうございます。時間は同じ感じですね!
    ミルクは離乳食の量にもよるし、それぞれみたいです。
    うちはいきなり減らすとぎゃーぎゃー言いそうなので(^_^;)
    午後のおやつも手づくりにするとお腹にたまるしミルクもいらないのかなーって思うけどなかなか余裕がなくって、、
    来月あたりからしてみようとおもいます。

    • 11月19日
ママちゃん

まだ3回食まで行ってないですがコメントすみません。
2回食のスケジュールみてて思ったんですが、朝昼晩ゴハンみたいなメリハリがないような気がします。

  • りゅーちゃんまま

    りゅーちゃんまま

    そうですね!今は午前中一回、午後一回って感じで、なるべく朝イチでご飯作ってるんですが、昼前に食べることもたまーにあります。
    三回食になってからだんだんリズムつけようと思ってます。


    朝1は起きる時間、
    保育園では9時過ぎにおやつですが、あげてません。
    11時が給食の時間なので、それに合わせてみるくあげてます。
    2時にお昼寝起床で、3時のおやつの代わりにミルクです。
    寝るのが8時で3時間開けたいので5から6時までには夕飯だ食べる感じです。

    • 11月19日
らな

7時半起床
8時離乳食
9時半ミルク100
12時半離乳食
15時~15時半ミルク180とおやつ
18時~18時半離乳食
19時半お風呂
20時半~21時ミルク200
21時半就寝
3回食になってからのだいたいのリズムです。今はお風呂後のみミルク200で、朝とおやつ後は牛乳です。合間の水分補給はストローマグかパックのお茶を自分で飲みたいときに飲んでいて、だいたいそれが200ml~300mlくらいです。

  • りゅーちゃんまま

    りゅーちゃんまま

    うちも一歳に向けて冷たい牛乳が飲めるようにもう少ししてから進めて行こうと思ってます。
    参考にさせていただきますね。(^-^)ありがとうございます。

    • 11月19日
みっちゃりん

うちも9ヶ月で今月から3回食にしました。スケジュールは
7時から8時の間に離乳食+ミルク100
11半から12時半の間に離乳食+ミルク100
15時から15時半の間にミルク200
18時から18時半の間に離乳食+ミルク100
21時半から22時の間にミルク200
です。
多少、前後します。
寝るのが遅いのでいいのかはわかりませんが…

  • りゅーちゃんまま

    りゅーちゃんまま

    難しいですよね(*´-`)
    離乳食つくるのが大変です。笑
    いいのか悪いのかまよいますよね〜

    • 11月19日