※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいま
子育て・グッズ

授乳で片方だけ飲ませているとき、もう片方が痛むことや母乳が出ることは異常ですか?両方飲ませる時間が取れない時、片方だけでも大丈夫でしょうか?

産院では1回の授乳を片方5分〜10分と教わりましたが、子供がいつも片方飲むと満足してもう片方を飲んでくれないのて、今片方だけ10分授乳して次何時間後に反対側を授乳して…を繰り返してるんですけど、同じ方いますか??

その時、飲ませてない方のおっぱいが飲みはじめすごい痛みます。そして勝手に母乳がポタポタ出てくる時もあります(>_<)
これは異常なんですかね??

本当は両方飲ませた方がいいんだろうな…と思ってはいるのですが、
特に寝る時はいつも添い乳をしていてるので、両方飲ませる前に私が寝落ちしてしまうのでできていません(・・;)

ここで楽してたらだめですかね??
無理やり起こしてでも両方飲ませた方がいいでしょうか??

コメント

ばいみんまん

両方飲ませたほうがいいのはわかっていますが、4ヶ月頃から片方のおっぱいあげて、数時間後にもう片方のおっぱい…ってやり方でやってます😣
数時間でちょうどいいくらい溜まるんですよね…😅😅😅

飲み始め痛むのは、吸われた刺激によったおっぱいが作られているからではないでしょうか?

• あいま

あいま

そうなんですよね!!
    私もちょうどいいくらい溜まります(^。^)笑
    寝ぼけて片方連続であげちゃってもう片方パンパンに張っちゃう事もしばしば…笑

吸われた刺激でそうなってるだけなんですかね!異常じゃなくてよかったです♪

• 11月19日
a

私もなんやかんや左右適当におっぱいあげてます(笑)

出ますよ!右あげてたら左のおっぱい痛くなって母乳出ます🤗🤗

寝てるから口開けてくれないしもういいわってなって次起きたら反対あげます💗

• あいま

あいま

反対のおっぱい痛くなるの普通なんですね!安心しました^_^

寝ちゃったら起こすのも嫌ですもんね(>_<)

• 11月19日
えるぼ412

まだ体力もなく気持ちよくなっちゃって寝てしまうんですよね。うちのおだやかな息子もそうでした(笑)
母乳相談で有名な助産師さんに、そういう子は2~3分で左右変えたらいいよと教えてもらいました。寝ちゃって、おっぱいたまって乳腺炎にもなるしと。どうしても駄目なら絞りなさいと。

• あいま

あいま

そうなんですよね( ;∀;)
    2〜3分で変えるのもいいかもしれないですけど、まだ一生懸命吸ってるので変えるのも乳首引っ張られて痛くて…

• 11月19日
510928

私も片方飲ませて寝て、次は反対ってしてましたよ😁
飲ませてない方からポタポタ出るのもあるあるです😊母乳パッド、結構な月齢まで手放せなかったです。
特に母乳が詰まって乳腺炎になりそうとかで無ければ大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんが飲んでお腹いっぱいで満足して寝てるならママも寝た方がいいと思うし、楽していいと思います‼️

• あいま

あいま

あるあるでよかったです( ;∀;)
    母乳パッドたくさん必要だったんですね!
    特にそれ以外異常わないので、楽しちゃいたいと思います♪

• 11月19日
琥亞

10分間、寝落ちせずに
飲めるなら5分、5分で両方
吸ってもらうとかでもいいかもですね🤗
私も飲ませ始めは反対のおっぱい
ツーンってなって母乳出てましたよ🤗
異常とかじゃないので心配
しなくても大丈夫です(´-`).。oO

• あいま

あいま

その時によるから難しいんですよね…
    5分でも寝ぼけてると反対に変えた時口大きく開けてくれないから先だけど吸われて痛かったりします(>_<)
    ツーンってなるの異常じゃなくて安心しました♪

• 11月19日
なつなつ

私適当で毎回片方だけ飲ませて、次の授乳で飲ませてない方あげてます^ ^張って痛いときは圧抜きしてからあげてますよー!

その育て方で1人目も2人目もちゃんと育っています😁✨

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ✨

• あいま

あいま

同じ方がいてよかったです(^。^)
    先輩ママの実体験聞けると安心します♪
    とりあえず張って痛い事もないのでこのまま続けてみます!

• 11月19日
きよぽこ

私も新生児の時そうでした!
片方だけ10分で寝ちゃってしまって、、。
しかしながらやっぱり片方のおっぱいが張ってしまうので、片方5分飲ませて、ささっとハイスピードでもう片方のおっぱいを咥えさせるようにしたら、片方ずつ5分で飲んでくれるようになりましたよ〜!(^O^)
ただ、お母さんが辛くないようなら今のままでもいい気がします!💡
おっぱいぽたぽたは全然異常じゃないですよ!
むしろ赤ちゃんに吸われて、たくさん出ている証拠です(^O^)🌟

• あいま

あいま

同じですね( ;∀;)
    ハイスピードで変える技、すごいです!!
    今のところ、飲ませはじめが少し痛いだけで辛くわないので今のままいこうと思います♪
    たくさん出るのはいい事ですよね!よかったです^_^

• 11月19日
ようこ

両方あげるのはお母さん自身のおっぱいのため。と助産師にいわれましたよ^_^
片方だけ張ったり片方ばかり出がよくなったりしちゃうから。と。
わたしもあいまさんとおなじでした>_<
子どもが片方で満足しちゃうのも、
ポタポタとか飲み始め痛いとか。
しばらーーーくはそうでした>_<
飲ませてないほーは張っていたかったからよくしぼってました。
赤ちゃんてきには片方で満足してるので大丈夫ですよ^_^

• あいま

あいま

なるほど!赤ちゃんには問題ないんですね(^。^)
    しばらく同じ感じだったんですか!
    私も張って痛くなったら絞りたいと思います(>_<)

• 11月19日
  • ようこ

ようこ

あ、でも絞るとしぼったぶんまたガンガン作られるんですけどね😭💦
    それにしてもおっぱいってほんとすごいなーとよくおもってました。

• 11月19日
  • あいま

あいま

あ、そっか!必要だと思ってまたたくさん作っちゃうんですね(>_<)難しい…
    本当にすごいです!!母親になった途端出てきて、よくできてますよね!!笑

• 11月19日
しゅり

全く同じです😂
片方はスカスカなのにもう片方はカッチカチでした!!
飲ませてると出てきますよね!
9ヶ月経った今でも授乳すると、ツーンとして量は減りましたが出てきます😊
全然異常じゃないですよ!!

時間も測ってないし、新生児の時以外はずっと片方だけです!
新生児期は飲ませてないと服までビショビショになってたので、、笑

添い乳も夜起きたら飲んでない方に変えて飲ませてます!
母乳パットされてますよね?😊
張って痛い時は寝ぼけながら搾乳してました😂
きっと参院では乳腺炎にならないように両方飲ませてくださいって事だと思うので、気にされなくても大丈夫かなって思います😌🌟

• あいま

あいま

9ヶ月になっても同じ状態が続くんですね!
    異常じゃなくてよかったです^_^
    私も時間測り忘れることよくあります…笑
    添い乳の仕方も同じ感じです!母乳パットつけてます!今問題なければ大丈夫ですかね♪

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

そのやり方では片側の授乳時間が長く空くので母乳量減っていきますよ。

完母続けたいなら、片側10分じゃなく5分とか短くして少しの時間でも良いのでちゃんと両方あげるようにした方がいいですよ。

• あいま

あいま

そうなんですか( ;∀;)
    少しの間だけでも、反対側も飲ませなきゃですね…!!
    ありがとうございます!!

• 11月19日
むーた

私も産院で入院中片方5分ずつを2セットと指導されました。しかし、5分で外すと必ず赤ちゃんが眠ってしまい、もう片方飲ませられず、哺乳量がかせげてるか不安だったのでなるべく片方で満足するまで飲ませてました。その時、看護師さんに5分ずつにしてと言われてしまいましたが、一度離すと飲まないものは飲まないので両方いけないときは、次は反対側から始めるようにしてました。
ネットで「ちょっと理系な育児」というWHOガイドラインを根拠としたブログでは、産院で指導された時間管理の大人主導の授乳よりも赤ちゃん主導の授乳が良いと書いてあり、赤ちゃんが勝手におっぱいを離すまで飲ませててよいそうです。母乳育児に関して書籍化もしてます。産後1ヶ月は本当に授乳に苦労し看護師さんの指導にも疑問を抱いていたので、妊娠中にこのブログや本に出会っていればと思うほどです。産院の指導も考えが古い部分が感じられたので、エビデンスに基づいた指導をしてほしいです。母乳に関していろんな悩みの答えがあり、読んで気持ちが楽になりました。おすすめです。

• あいま

あいま

そんなガイドラインがあるんですね!
    おっぱい離すまで飲ませて大丈夫なんですか(^。^)
    一度読んでみたいと思います♪

• 11月19日