※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

義母との問題でストレスが溜まり、旦那のサポートも得られない女性の相談です。

義母の事でストレスが溜まり
長文になってしまいました💦すみません😰

①結婚当初→勝手に家具を変更される
[金を出すから口を出す]と義母に言われた

②結婚式→最初は家族婚で納得していたのに
決まって報告すると[なんで披露宴をやらないんだ]
とキレて話しすら聞かなくなる

③保険→私のいない所で
[いつ離婚するか分からないから
生命保険の受取人は父親にしておけ]と旦那に言う

④法事→全て出席するのが当たり前
準備も全部手伝うのが普通

⑤妊娠中→体重制限で食事に気を使っていたら
[そんなに気にしてたら子供育たんよ]と
安定期に入る前の妊婦に言う

⑥妊娠中→ベビードレス選び
好きなの物にしなと言いながら
[ハレの日なのに⁈][私の時は〜]と文句
買ってなんて言ってませんけど💢

⑦妊婦中→ベビーカーを買うと言い出し
散々、文句を言い[私の時は〜]を言った後
[好きな物にしな、もう私は何も言わないから]と…
でも購入後に[他のママさんに声をかけて
あれの方が大きいし、○ヶ月なのに
ゆったり乗ってるじゃん]とママさんの前で文句
買ってくれなんて言いましたか💢

⑧妊娠中→長時間の買い物に付き合わされて
貧血になり立てなくなったのに
[次は、あそこに行きたい]と言い出す

⑨妊娠中→気持ち悪くなったりするから
年末年始の食事を遠慮したいと伝えたら
[結婚する時に約束したのに]と子供みたいなキレ方
結婚した時に、そんな約束をした覚えはありません
それより妊婦の体調を気にかけてよ!

⑩赤ちゃん用品→私が色々調べて用意していたら
義母が旦那に[本当は私が店員と話して買って
あんた達に渡して、ありがとうと受け取って欲しかったのに]と勝手な押し売り。

11産後→病室に毎日来て、面会終了時間まで居座り
ご飯まで食べて行く
全く気が休まらない😥

12産後→退院の日に義実家に来て
仏壇に線香をあげろと言われた

13産後→勝手に命名書を書き、家中に飾る

14産後→子供が2ヶ月になったばかりの頃に
法事があり、旦那のみ出席という話しだったのに
[本当は、来なきゃいけなかったのに]と嫌味

15産後→子供が3ヶ月になったばかりの頃に
また法事があり、予防接種が近いので
子供を実家に預けて出席すると
伝えるとキレて[子供を連れて来ないなんて
普通おかしい]と言われる
結局当日は、ギャン泣きで
終わるまで、ずっと外で抱っこする羽目に😩

16お宮参り→行く日を伝え夫婦で行なった後
再び報告すると[なんで教えてくれないんだ]と
キレられる

17子供→連れて行くと、勝手に2階に連れて行く
仏壇の火の側に連れて行く、離さない

18子供→[触らしたくないのか何なのか知らんけど
神経質に育て過ぎなんじゃない]と陰で旦那に言う

19行事→[○○家の初孫なんだから
行事はズラさずにやれ]と言われる
100日に法事を入れたのはそっちだし
家の為に子供を産んだ訳じゃありません💢

20お食い初め→食べ物をガンガン口に付けて
[あっ!ついちゃった]と能天気。塩分強めの物も、
唇につけたままにして何回も食べそうになった💢


まだまだ色々な事があり、
義父が亡くなった時も
[○○君が結婚して出て行った事が
寂しかったんだよ]と義母に言われ
あなたが[結婚する気があるなら
してくれって私に言ったんでしょ⁈💢]
私のせいにしたいの?という事もあり
無神経&ヒステリックな言動に我慢してきましたが
ついに義母が大っ嫌いになりました。
子供を触られるのも、
顔を見るのも、声を聞くのも、
同じ空気すら吸いたく無い状態です。

抱っこする以外
育児なんてやらないのに
旦那は味方にすらなってくれません。
前々から都合が悪くなると黙るし
思考が追いつかなくなるとタバコに逃げます。
中立という名の逃げに走り助けてくれません。
そのくせ[義母が子供に会いたがっている]とか
勝手に[明日、義実家に行くから]と言います。

もうストレスで頭がパンクしそうです😥

コメント

ほっこり

大変ですね。
読んでいてとても苦しくなりました(T_T)
大嫌いになる、要素しかないですもんね。
本当に何て言ったらいいのか、、、。

ストレスためるとよくないですから、
私だったらもうここまできてたら、
全て思ってること喧嘩になっても言い続けていくと思います。

本当に面倒な人ですね。
せめて旦那さんが話がわかる人ならいいのに、、。
(T_T)

ご自分とお子さんを一番に考えて過ごしていってくださいね。

  • piyoko

    piyoko

    共感して頂けて嬉しいです😭
    もっと強く言えるように
    ならなきゃダメですよね💦
    子供が産まれてから
    自分の意見を言うように
    していますが…
    義母の気が強過ぎて
    私が常識の無い人間みたいな
    言い方で返されてしまいます😩

    旦那に昨日
    [義母に会いたくない]と
    言ったんですが、無視で
    何も無かったようにさっさと
    寝室へ…
    こっちはまだ子供が寝なくて
    授乳してるのに😥

    • 11月19日
tarako

piyokoさんとても大変な思いをされていらっしゃるんですね‪‪😭💦‬

にしても!義母最低ですね😱旦那さんも味方になってくれないとかマザコンですか!?😱

私がもし同じ状況なら嫌われてもいいし関わりたくないので義母に反発して色々と言ってしまうと思います😤もちろん旦那にも!🔥

読む限り同居ではなく頻繁に連絡してきたり会っていらっしゃる感じですか?口出さないと気が済まないウザイタイプの人間なんですね🌀

義母や旦那さんに対してストレスだろうし、ハッキリ言った方が良いのでは?と思います😢

何があってもお子さんを守って下さいね!そんな義母にも旦那さんにも負けないで下さい😱

  • piyoko

    piyoko

    共感して頂けて嬉しいです😭
    旦那は自分が義母に
    ムカつく事を言われた時だけ
    [あの人の考え方は古いんだ]
    と私への都合の良い共感をしてきます😤

    最初に、旦那と
    話しておこうと思っても
    逃げる、黙る、[分かったわー
    もうええわぁー]で会話になりません。(関西人じゃないくせに💢)

    そうなんです!何かと
    口を出してきます😞
    結婚後すぐに義父が亡くなり
    その後は妊娠するまで
    週1で義実家へ。
    [子供が産まれるから
    こんなに来なくていい]と
    義母が言っていたのに
    最近は[なんで来ないんだ]と
    旦那に言っているらしいです😩

    子供だけは守りたいので
    強気な義母を
    言い負かせられるように
    頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 11月19日
マミー

ひとさまのご家族のことを悪く言うのは申し訳ないですが、、、

とんだお義母さまですね。酷すぎる!!頭大丈夫なのでしょうか。せめて旦那さまがもう少し頼りになれば。。辛いですね。読んでいて涙が出そうになりました。。
どうかどうかpiyokoさま、ストレスのあまり体調崩されませんように!ここには味方が沢山いるので!!

  • piyoko

    piyoko

    ありがとうございます✨
    味方と言って頂けるだけで
    救われる思いです😭

    最近は、頻繁な頭痛に
    悩まされています💦
    しっかりしなきゃ
    いけないのになぁ…😩

    • 11月19日
しおちゃん

義母ってだけで、イライラする生き物なのに
こんな態度取られたらストレート溜まりますね💦

実母がやれば、ありがたいとこも
義母がやると迷惑で余計なお世話なんだということを、
全国の義母に分かってほしいです。

うちも、旦那の実家側のイベントがかなり多く、
義母に土日潰されまくりで、結婚して1年目にしてめんどうだなと思いました…
今思えば、最近誘われる事も少ないし
息子の嫁のお披露目会だったのかなと…
となるとこれから孫のお披露目会が増えそうで
いくつかは強気に断るつもりでいます。笑
子供が風邪気味なので。予防接種終わってないので。毎週のお出かけは疲れてしまうので。家族3人での予定があるので…
理由をつけてなるべく会わないようにします(^○^)笑

  • piyoko

    piyoko

    共感して頂けて嬉しいです😭
    そうですよね!迷惑以外の
    何物でもないです😩

    しおちゃんさんも
    大変ですねっ💦
    私もそのつもりだったのに
    聞く耳すらもってくれず
    何、おかしいこと言ってんの?って感じの反応をされます😖
    お互い頑張りましょっ😞💦

    • 11月19日
オブラート

お子さんの成長にも良いとは思えないですね。。
旦那さんが逃げるのも構いませんが、それなら義実家との付き合いは旦那さんだけがすればよいのでは?

わたしなら、自分は一切の関係を断ちます^_^

  • piyoko

    piyoko

    そうですよね💦
    私も義母みたいに
    他人にも無神経に
    物を言ったり
    行動する人に似たら困るし
    離乳食が始まって
    変な物を食べさせられたら
    嫌なので付き合いたくないです😖

    旦那だけ行かせようと
    しているのですが…
    理由をつけて
    義母と会わなきゃいけないようにするので困ってます😞

    • 11月19日
  • オブラート

    オブラート

    付き合うことで、何も良いことが無さそうですよね!

    会わないといけない理由とは、どんな理由でですか??

    • 11月19日
  • piyoko

    piyoko

    義実家に旦那のバイクが
    あり[車検に出すから
    送り迎えして欲しい]と言われ
    ついて行き車で待っていたら
    [準備に時間がかかるから
    義母に子供を見せてやってくれ]とその場になって
    突然言ってくる💧
    みたいな断れない状況で
    言ってきます😞

    • 11月21日