※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて病院に行く際、満員電車での移動かタクシー利用か悩んでいます。お金はかかるがタクシーか、満員電車の不安がある。どちらがよいでしょうか?

いつもお世話になり
ありがとうございます。

生後4カ月の赤ちゃんを連れて満員電車に乗った場合、、やはり周りからの目は痛いですよね、、。

娘の病院が都心にあるため電車をつかわなければいけないのですが、、満員電車×ラッシュの時間帯なので行くのにもかなり気合いを入れて行かなきゃいけないし、、もし電車内泣いたらと考えるだけで周りの目が恐ろしいです。。
きっとなんでこんな早くから赤ちゃん連れて電車に乗ってるの?と思われたり、赤ちゃん連れて大荷物で電車とかないわ!って思われるんだろうな、、。と考えるだけで行きたくなくなります。。

家からタクシーも考えたのですがかなりお金もかさみそうで、、主人は仕事だし、、私自身は免許はありますがペーパーなので運転できないし、、で悩んでおります。。

みなさんだったらお金がかかってもタクシーで行きますか?
それとも満員電車に乗って病院に行きますか?
ちなみに電車で40分程の距離で車も同じくらい時間がかかります。

コメント

マカロン

満員電車の時間帯避けられませんか?
それか絶対その病院じゃなきゃダメなのでしょうか😞

私は人目気にせず電車乗りますけどね(><)笑
それかベビーカーマークのある車両に乗ります😎

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

大学病院で先生指定で決められております。。
    なるべくラッシュ時間をさけたいのですが予約制なのでなかなか難しいです😵💦

時間帯とか気にせず混んでてものりますか?朝だと人が凄くて乗るのが恐ろしく怖いです😷

• 11月19日
たろす♡

全く同じ悩みを持ってます😭
うちの娘は持病の検診や定期検査で月2くらい大きい病院にかよってますが、同じくわたしはペーパードライバーで、また病院は電車で片道30分のとこなので毎回電車は憂鬱です。。

予約時間も先生の枠があるからなかなか難しいですよね😭
旦那がいれば車でいけるんですが、平日なので一人で抱っこ紐です。(笑)

タクシーもたまにはいいですが、なにせ頻度が高いし遠いので毎回片道5千円以上使う勇気もなく。。。

なので割り切って電車でがんばってます!
なるべく人が少ない車両を探すか、一番前に並んで車椅子スペースのとこの奥に立つかしてます!

これからの時期インフルエンザも流行るし怖いですよね〜〜😭
とりあえず娘の体調が悪かったり、あんまりにも心配だとタクシー使います!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

嬉しいです😭🌼
    うちもこれから入院→定期検診が月2
    である為二週間に一度病院に通います。同じく旦那がいれば車でいけるのですが、、。

すごい!!凄いです😵💦
    満員電車きつくないですか?泣かれたりされたら、、と思うともう恐ろしくて。。特に娘は声も大きく泣き出すとキーキーするので止まらなくて😷💦

タクシーお金かなりかかりますもんね、、。行き帰りで往復1万とか余裕で吹っ飛びますもんね😭💦💦

• 11月19日
  • たろす♡

たろす♡

平日ですもんねー😭
    自分が車に乗れたら全部解決なんですが、都会でましてや娘を乗せてなんて怖くて乗れないですよね(笑)

満員電車ヒヤヒヤしますね!でも意外と男の人の方が優しいです!
    そして手で子供をガードしてます!
    意外と電車の中大人しくしてくれますよ!
    うちの子もキーキーすごいですが、場所見知りもあるのか電車は無言でじーっと見つめてます。(笑)
    逆に座ったら騒ぐのでずっと車椅子スペースの奥に立ってます!!

もしキーキー騒いだら、連結スペースに逃げるようにしたらどうでしょう?

• 11月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

平日はきついです(><)経過観察もなかなか大変ですよね。。治療するのも大変だな、、と改めて感じてます。

ほんとですか😭😭いつも何時ごろ電車乗られてるのですか??都内だからなかなか大変で娘のが大変なことは重々承知なのですが、、わたしのメンタルがやられます。。
    うちも座ったらギャン泣きですよ(;_;)
    車椅子スペース探すのが大切ですね!!

連結スペースならうるさくしてもわからないですもんね🎵😎

• 11月20日
  • たろす♡

たろす♡

ほんとですよねー😭
    子供が1番しんどいんですけど、毎回連れて行くのも気を使うし前日から万全の準備確認ですよね(笑)

うちは大阪なんですが、電車の往復が梅田を必ず通るので激混みで😭
    日によって違いますがだいたい朝だと8時から9時代に乗ってます!
    明後日も検査検診なんですが、3、4時間ほどの長時間になるのと午後からなので、帰りに夕方ラッシュの時間と重なるため今から憂鬱です(笑)

あとはなるべく激混みの沿線を避けれるように迂回したり遠回りでも違う路線使ったりしてます!😱

お互いがんばりましょーね!
    あと風邪をひかないように😭❤️

• 11月20日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱりそうなりますよね(笑)
    梅田はかなり混みますね(><)
    うちは新橋を必ず使うので、、(T0T)
    苦痛すぎて嫌気がさします。(笑)

帰りのラッシュなんて更に苦痛ですよね😵長時間コースだとママも大変ですよね😵💦授乳とかされてますか??

なるほどですね!!そのパターンかなり参考になります。わたしも調べてみます。風邪やらインフルも流行ってますもんね😭💦💦

• 11月20日
  • たろす♡

たろす♡

新橋きっついですね😱
    産休入る前まで本社が新橋でよく出張してたのでやばさわかります💦

帰りはみなさん疲れてるから更に優しくない人が多くなりますもんね(笑)
    帰宅ラッシュやばそうだったら途中でタクシーで帰ろうかなとも思ってます!

機嫌がよかったり爆睡してたら授乳せずにとっとと帰ってます!🏃‍♀️
    わたしが行ってるとこは授乳室があるので、電車でグズグズ言いそうだったら授乳しますね!

迂回が一番ましになりますね😭
    新橋だといろんな沿線あるけどどこも混んでますよね💦

• 11月20日
まる

グリーン車とかはない電車でしょうか?

ラッシュの時間を避けてはいくのはどうしても無理ですか?

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

都内なのでメトロとか使ったり京急なのでありません。。あれば使いたいのですが、、、

病院の予約時間が決められていて、、なるべくラッシュ時間をさけたいのですが難しくて困っております。

• 11月19日
  • まる

まる

そうしたら、私なら出来るだけ空いてそうな車両を選んで、優先席付近とかを選ぶかめしれないです。
    あとはラッシュはほんと大変なので、朝イチの混む前の電車を選んで、待機できる場所をさがすかな。

4ヶ月の赤ちゃんがどのくらい外出できるのか考慮しないでの意見になってしまうので参考にならないかもしれませんが。

• 11月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

待機できる場所探しが濃厚ですかね、、。。
    朝イチだとなかなかないですもんね😭💦満喫なんて連れていけないし、、赤ちゃん連れは本当に大変です😵。。

• 11月19日
  • まる

まる

都内なら喫茶店とかファストフードとか結構あると思うし、場所によってはトイレとかも広めだと思いますよ。
    満員で押し潰されるよりは全然いいかと思います。

私自身一人のときの満員電車と、妊婦になった今の満員電車で感覚が全く違うので、
    子連れでの満員電車はもっと大変なんだろうなぁと感じますので。

• 11月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうなんですよね、、。
    妊婦の時も大変でしたがさらに子ども連れていくのは苦痛すぎます。。😭😭💦タクシーもしくは早朝出発考えてみます。

• 11月20日
ぴい助

ラッシュの時間さけます!
病院の時間ずらします(*^^*)
または病院変えます(*^^*)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

やっぱりそうですよね😵💦💦

病院の時間ラッシュ時間をさけて行けないのか、、先生と相談してみます😣そこの病院でしか治療できないのでなかなか病院を変えることが不可能な状況です😵。。

• 11月19日
れいな

指定の時間より早めに出て、ラッシュ時を避けることはできませんか?
早めに着いて近くで待ってても良いかと思います😌

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

なるほどですね、、!😷
    それもありますよね!!

ただ完母なので病院が開くまで
    どこで授乳したらいいのか、、というのも悩み所でして😱😱😱💦

• 11月19日
  • れいな

れいな

近くに商業施設があればそこの授乳室又はトイレとかですかね?😣
    哺乳瓶拒否でなければ搾乳したものを持っていくか、そのときだけミルクを検討してもいいかもです!

授乳室ってなかなかないので本当に困りますよね、、、

• 11月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

哺乳瓶拒否な為ミルク全く飲めないですし搾乳したものも飲めなくて(T0T)

授乳室たくさん付くってもらいたい、、って本気で思います。

• 11月20日
ことり

前の日に近くのホテルに泊まるとか…
そらならタクシーで行っても同じぐらいになってしまいますし、4ヶ月のお子さんがいて、だと難しいですよね
ならば、やはり、早い時間に出て、時間を潰すのが一番かと思います

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ホテルも考えたのですが、、夜泣きが激しいからホテル側からクレームがくるのでは、、と思ったりして。😭なかなか勇気もなく、またタクシー代とさほど変わりがないのかな。とも思ったりしてまして、、

早く行って時間潰しですか😭ただ授乳室ないと病院が開くまでの時間潰しが辛くて、、悩んでおります。。

• 11月19日
  • ことり

ことり

そうなるともうタクシーしかないのではないですか?
    あとは、旦那さんに半休取ってもらうしかないですね

• 11月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうですよね、、!
    タクシー🚕一択ですかね(><)
    子連れでの朝の電車はかなりきついですもんね。。😭😭💦

半休手段もありますよね、、(;_;)

ありがとうございます。

• 11月19日
  • ことり

ことり

周りの目もありますが、赤ちゃんの安全第一ですよ💦
    気をつけて行ってくださいね☺︎

• 11月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます。
    安全第一に頑張ります。

• 11月20日

駅員さんに相談してみたらどうでしょうか?
とは言っても優先席に座るしか無いと思いますが…

朝一で行って近くのカフェで時間潰すしかないかなー😰

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ですよね、、、。
    子連れ電車は本当に大変だなーと熟思います。。

カフェですか😭😭ずっといれればいいけど飽きたりまた授乳やおむつ交換のこと考えると頭が痛いです😭💦

• 11月19日

退会ユーザー

カフェならおむつ交換台あるところもあるし、授乳は授乳ケープで慣れておいて頑張るか、授乳室もある駅をチェックしておいたり、駅員さんに言えば仮眠室か救護室を貸してもらえることもありますよ。

優しい人もたくさんいます。
    でも優しくない人も時々いて、そういう人の方が目立つだけです。

• 11月19日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そんな優しい駅員もいるのですね!
    それは知らなかったです。
    授乳室がどこにあるかチェックしておきます。

優しい人、、確かにいますよね。
    けどなかなかそんな人には巡り会えることはなく、、周りの目ばかりきになってしまいます。

• 11月20日
なみみ

朝一でいって都内の大きい病院であれば朝早くから待合席などは空いてたりするのでそこで待ってもいいかと思いますよ。高齢者の方々もやたら早く来る人います 笑

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

確かに高齢の方待たれてますもんね。
    そのこともチェックしておきます。

• 11月20日
チーズ

大きい病院は24時間営業なので、早朝でも事情を話せば中で待機させてもらえると思いますよ。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうですよね。受付などにも聞いてみます。ありがとうございます!

• 11月20日