※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
妊娠・出産

マタニティマークを付けて電車に乗るのが勇気がいる。席を譲ってもらえず困っています。

皆さんマタニティマーク付けてますか?
会社帰り、電車で座りたいですが、図々しい気がしてマタニティマークを付けてません。優先席に立ったりしてますが、皆さんやはり座りたい人なので譲ってくれません。
マタニティマークで電車に乗ると、席を譲ってアピールな気がして勇気がでません・・・

コメント

小林

つけていますが、譲ってもらったことはありません…笑
私のお腹を見た瞬間寝たふりされたりもしたことあります😂

退会ユーザー

私もです_(:3」z)_

• 11月19日
めめさん。

付けてる人結構いますよ😊!
付けてても譲ってくれない人多いですよね💦💦
最近久しぶりに祖母と電車乗ったのですが、
祖母は杖をついているのに、誰も席をあけてくれませんでした😱💦
びっくりしました💦💦

マタニティマーク貰った時からつけてます😊!
つけてますが、譲ってくれる人なんてそうそういません😂
絶対見えてるでしょって思っても見て見ぬ振りで、みなさん普通に座ってます😭

私も同じく図々しいかなと感じつけなかったです😰ただ混雑してる所や人混みではつけてました!当たったりぶつかったりで怖いので😭ただ電車やバスで結構しんどい時に座れないのは辛かったですが( ; ; )

はんちゃん

つけてても譲ってくれることは少ないかもしれないです。

私も一度外人さんが譲ってくれたくらいです(^^;

マタニティーマークはもしも倒れたときとか事故にあった時とかに妊娠中と知らせる役目もあるからつけておいた方がいいと思いますよ!

私はつけてましたが電車は気まずかったからあまり見えないようにしてました。

りこママ

マタニティーマークは電車などで席譲ってほしいからつけるのでなくて何かの事故の時に妊婦さんって早く知らせるためにつけるものですよー!

心ある方はそのマーク見たら席譲ってくれますしねー!

らんらん

妊婦の時は付けてました🙌🏻❤

確かに図々しいって思うかもしれないですが赤ちゃんとママを守るための証なので付けた方が良いと思いますよ( *゚∀゚* )

私は電車に乗るときによく席を譲って頂いたり、お腹が大きくなって他の人にも分かるようになれば付けなくても気を使ってくれたりしてくれました🙆🏼💓

何かあって倒れたりしたら
この人妊婦さんだ!って
周りの方は気付いてくれますし、
そういう意味でも付けた方が安心かなって思います(*´ー`*)

あんこ🌟

そんな事は思わなくて大丈夫
ですよ😌赤ちゃんの為にも
付けといて下さい!私も妊娠中
電車に乗って妊娠してるの
気づいてても譲ってはくれま
せんでした😌そういう人多いです。
何のための優先座席かわから
ないですよね(;_;)

ちびまる

マタニティマークって基本はつけたほうが良いと思います。
座るためというより、妊婦だということを知らせて気遣ってもらって危険回避のためもあるんじゃないかと思います。

以前、買い物していたら子供がすごく暴れ回ってて「妊婦さんいるんだから気をつけなさい」って言ってもらったことがあります。どかんとお腹出てなければ気付かれないですし。

譲ってもらえるかは…モラルの問題なのでなんとも言えませんが💦

わたしは譲られたくない時は隠していました笑

みもり

私はお腹が大きい姿を見られると、頻繁に譲ってもらいます。同時に2人に譲られどっちに座ろうか悩んだ事もあるくらいで💦
でもお腹が小さくマークをつけてた時にはあまりなく、お腹が大きくなってからのがおおいですね😅
自ら優先席に座った時にだけマタニティマークをだし、普段はカバンの内側にいれてました💡

おはる

何かあった時に妊婦って知らせる意味を込めて初期の頃からずっとつけてました😊
(最初らへんはつけてても鞄の内側に隠してつけてましたが💦)
優先席に立つ時は、体調が良い日は
あえて隠してましたよ!あからさまに変わってアピールはしたくなかったので(>_<)
でも、ドア付近にいてマタニティマークをつけてたら良かったら座ってくださいって何度か声をかけられた事があるのでつけてても周りの目はそこまで気にしなくて良いと思います😊
悪い事もあるとよく聞くけど、良い事もありますよ😊

ゆっきー

妊娠して仕事辞めたのですが、念の為にマークを付けていました。
主人と電車で出掛ける時やお店によっては気を使って頂けて有難いです!
妊婦という特殊な身体を守る面でも良いかと思います。

かえ^o^

つけてますが、譲ってもらった事なんかありません(>_<)
この前なんかサラリーマンに押しのけられて優先座席座られましたからね(>_<)
しかも立ってたら睨んできた(>_<)
なんのための優先座席だか、、、、
そして前立っててもお腹も出てるのにみんな寝たふりとかケータイいじって気づきませんでしたアピールがすごいです(笑)

02

マタニティマークは、優先席に妊婦さんの絵があるし『席を譲りましょう』的なイメージが強いですが、本当の目的は、何かあったとき(例えば突然倒れて意識をなくしたとき)に、『妊婦である』ことが分かるようにするためです。
ので、裏返したり、目立ちにくいキーホルダーみたいなのでもつけておいた方がいいですよ!

車のマタニティマークやbaby in carも同じです。事故にあったときに、妊婦であることを伝えたり、赤ちゃんが見えなくても救助活動をしてもらえるように、です。

何もないのが一番ですが、『二人ですよー』というサインだと思って、付けるのをおすすめします。

はる

電車とか人が多い駅で、人に当たられたくないので自分を守るために付けてます!
それでも当たってくる人はいるし、電車で席を譲ってくれる人は一握り以下ですね…笑
もう期待してないです!あいたらラッキーな気分でいます☺️
優先席だけど、譲ってくれる人はほぼいません😱

( ˙꒳​˙ )

付けてますが譲って貰った事はないです(; ꒪ㅿ꒪)
見て見ぬ振りって感じで…
付けてる意味があるのか良く解りませんょね‪‪💦‬

みぃ

付けてましたよ✋
通勤が時間ずらしてもかなりの満員電車だったので何かあった時のためにと思いまして。
ただ普通の席だと申し訳なくなってどちらかというと優先席側にいました。
優先席の対象に妊婦さんもあったので😢

あまり譲っていただけた経験はないですが悪阻の時やお腹がだいぶ大きくなってきた頃に外国の方と若いサラリーマンの方には譲って頂けましたが反面で譲って頂いた席を押されて横取り?されたり蹴られたりもありました😓
たまたまよくそういう人に当たったのかもしれませんが😢

死ぬ事以外は擦り傷

私は旦那に怒られるので
つけてました!
心配性なので💦

にんじん69

譲って欲しいから付けてたわけではなく、自分が急に倒れたりとかした時に妊婦だと理解してもらうために付けてました。
みなさん公共交通機関で冷たくあしらわれてる方多いですが、私はよく声をかけて席を譲ってもらいました。
自分が住んでるところが田舎だからってのもあるかもしれませんが…
あまりお腹が出てない時も、マークに気づいた女性が声をかけてくれたり、サラリーマンの方が声をかけてくれたり、世の中捨てたもんじゃないなぁと感動しました。

今、自分が公共交通機関に乗る時はマークに気づいたら声をかけるようにしてます。
妊婦さん色々大変なので、付けててくれると私は席を譲ったりと手伝うことが出来るのでありがたいです。

じーちゃん

私も付けてます
譲ってくれるとは思ってないので、
彼氏が体調激悪時に全然譲ってくれませんでしたよ。
最近足を怪我した女の子を80歳ぐらいのおじいちゃんが席を譲ってくれてたのを見ました