※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

離婚についての悩みと、母子手当に関する質問です。

旦那のワガママ 父親としての自覚のなさ 娘を一切可愛がらない 育児放棄 などで離婚するのは母親失格ですか

大好きな大好きなこの子から父親を奪うと考えたらよくわからなくなってきます

離婚って親だけの問題であって子供は一切関係ないのに巻き込まれて...



ちなみに母子手当っていくらくらい貰えますか?
私が離婚して働きに出ても母子手当は貰えますか?

コメント

みこ

よく考えてよく話し合ってその結果離婚という答えになったのならそれでいいと思います
むしろ子どもがまだ覚えていない時期の方がいいのでは?とも思います

moon

母親失格ではありません。
離婚の形は様々ですからね…

働いて収入により母子手当は金額が変動金利しますが、相当な収入を得ない限り引かれることはないのかなー?と。。
総所得で12万でしたが、これくらいだったら私の場合は引かれませんでした。

  • moon

    moon

    金利は関係ないです💦
    「金額が変動します」の間違いです!

    • 11月18日
nobo12

育児手当は年収によりますが、通常は1人15,000円です。


離婚は選択として考えても良いです。私も最近旦那に離婚届もってこい!って本気で言いました。

赤ちゃんの幸せは、父親が居る事ではなく、お母さんがいつも笑顔でいる事ですよ。

ぺんぺん

大丈夫ですか?とりあえず深呼吸して落ち着きましょ(^^)

質問を見たところ、旦那さんの日々の態度で離婚をお考えとの事ですが、私はうさんを母親失格とは思いませんよ。むしろ、うさんが娘さんを大事に思えば思うほど、旦那さんの行動は目にとまり、理解できないと思います。だから、母親失格なんて全くないですよ。大丈夫。離婚だって私も同じことされたら考えます。だって許せませんもん。

でも、落ち着いて考えてください。離婚って、いつでも選択することは出来ますから。だからそんなに離婚を焦らなくてもいいのでは?お子さんはまだ11ヶ月。もう少し旦那さんの様子を見ませんか?

私の知り合いにも、正直3歳くらいになるまで我が子が可愛いと思えなかったって男性いますよ。ただその方は、うさんの旦那さんと違ってそのような態度や思いを表に出さなかっただけです。

お子さんが自らパパと近づいているにも関わらず、そっぽを向くような人では離婚回避出来ないと思います。でもまだ11ヶ月ですよね?

私ならもう少し様子見にします。

※母子手当は詳しくなくて…💦すみません💦

ちーやん

私はそれで離婚しました。
う さんと同じように育児放棄、父親の自覚無し、給料1円も持ってこない(自分が使ってしまう)、出産間近になり仕事辞めた、出産して退院する時に入院費は1銭も出しませんでした。
2人目を妊娠してる時も臨月入ってても仕事をしていて私の給料で生活して、元旦那も私の給料をあてにされてました。

元旦那は子供や家族より自分が1番大切で、そんな親あたしなら要らないなと。
2人目が生後2ヶ月で離婚して育休取らず仕事に復帰しました。

上の子はパパなんて言いません。
元々家にも帰ってくる人では無かったので。
元旦那はもちろん子供に会いたいなんて言いません。(養育費を貰っているため連絡は必要な時は取っています。)

上の方が言っているように離婚をするならば子供が覚えてないうちにするのがいいと思います。
上の子は保育園に通っているんですがお友達のパパを見ると、〇〇ちゃんのパパ!って連呼されます。
それを聞く度に上の子には申し訳ないと思ってしまいます。
もっと早く離婚するべきだったなと。


母子手当と母子扶養手当の事ですかね?
収入によって変わりますが、前年度の収入で決定されるそうです。
私の場合は元旦那の扶養で働いていたので毎月10万円くらいしか働いてませんでした。
この前市役所から母子扶養手当の金額が決定され通知が来ました。
4ヶ月に1回の支給で月割にすると52800円でした。