※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

息子が粉薬を飲んでいるが、先生にまだ抗生物質を飲むよう言われ、不安になっている。治っても徐々に減らすよう指示があり、疑問を感じている。

粉薬について。

小児科の先生に言われた事が少し引っかかっているので質問させてください。

かれこれ約1ヶ月くらい息子は鼻水鼻詰まりで粉薬を処方されて飲み続けています。

最初は私の風邪から移り、鼻水鼻詰まりが酷くそれから治らず何回も小児科へ行くたびに粉薬を追加処方されました。

それで今はやっと治ってきて、今日インフルエンザ予防接種の日だったので、ついでに(もう治ってきているので)今貰っている粉薬は飲まなくていいか聞いたら

「白い粉薬(3種類の中の1種類は抗生物質)はまだ飲んで」
と言われました。

抗生物質は7日分であと2日分。これだけは飲みきればいいと思っていたのに、あと2種類のもまだ飲むのかと思ってしまい…

治ってもすぐ辞めず徐々に減らしながらにしましょうと言われ…
今の粉薬がなくなって元気でもまた粉薬減らした分を処方するから来てと言われました…

もう治ったからいいと思うのですが…アレルギーとかだとこういう風になるのでしょうか?
でも、アレルギー性鼻炎かもと言われましたが、その薬を追加処方されても治らず、次は副鼻腔炎かもと言われその薬を追加処方されて今に至ります。

何か納得出来ず、不安になったので質問させてもらいました。
皆さまならどうされますか?

コメント

ママままん

風邪って対処療法なので特効薬がないからじゃないからですか?
耳鼻科で診てもらってもいいかもしれませんね。

• oooooMaiooooo

もう治りかけているのですがなぜ耳鼻科に行くのでしょうか

• 11月18日
  • ママままん

ママままん

治ってないんですよね?
    アレルギー性鼻炎かもとか副鼻腔炎かもとか言われてるんですよね?
    なかなか治らないなら病院変えるのもありだと思いました。
    診療科が変われば医師の見解も変わりますよ

• 11月18日
あゆゆまま

私ならセカンドオピニオンとして違う小児科に行ってみます!
気になったらとことん考えちゃうタイプなので…

違う小児科が遠いので中々行けないんです😭

• 11月18日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

耳鼻科はありますか??
    何もなければホッとしますしお子さんも薬飲まなくて済むかもなので行ってみてはどうですか??
    逆に同じ薬しか処方されないのに行き続けるのはインフルとか他の病気もらう確率高くなりますよね💦

• 11月18日

耳鼻科がよさそうですね!

治りかけているのですがなぜ耳鼻科に行くのでしょうか

• 11月18日
ちぃ

セカンドオピニオンします。

風邪は特効薬ないのでなかなか治りにくいものですが、先生に質問しても不安や疑問が残るなら処方箋持って別のお医者さんに聞いてみます。

別のお医者さんに行きたいのですが遠いので中々行けないのが現状なのです😭

• 11月18日
カナぷう

一度耳鼻科に行ってみてはどうですかね?うちの子も風邪の後鼻水だけなかなか治らず小児科から耳鼻科に行きました。副鼻腔炎だと言われ薬を3日ほど飲んだらすぐ治りました。個人差はもちろんあると思いますが鼻水だけなら耳鼻科の方が早く治るとおもいます。

鼻水鼻詰まりが治らず耳鼻科へ1週間ほど通院しました。先週も小児科と耳鼻科へ行きました。

先週小児科で副鼻腔炎かもと言われたあとに耳鼻科で副鼻腔炎か聞いたら違うと言われました。
    ですがせっかくなのでそれ用の粉薬を飲ませたら今は治りかけています。

なので粉薬は飲ませたくないんですが、粉薬は徐々に減らさないとと言われ腑に落ちないので質問させてもらいました

• 11月18日

何だかモヤっとしますね。
私だったら他の病院に行って診て貰います。

やはり他の病院行った方がいいんですかね😓近くにないので…

• 11月18日

退会ユーザー

気になる事があれば、まだ小さい子どもの事なので他の病院に行きますね。
    もしくは薬を処方して貰っている薬剤師さんに聞くのも有りだと思います。
    相談すると答えたり、医師に電話して聞いてくれたりしますよ。

• 11月18日

気になったので粉薬をもらう時に薬剤師さんに聞いたら「治っていたらやめていいと思いますよ」と言われて、小児科の先生が徐々に減らすと言われた事を伝えたら「うーん、もしかしたらアレルギーとかだとすぐにやめても効果ないという事だと思う」と言われて…
    でもアレルギー性鼻炎と判断されていないので中々納得出来ず

• 11月18日

退会ユーザー

でしたら、やはり皆さんが言われる通り耳鼻科で検査して貰いますかね。それでアレルギーでなければ薬は一度やめてみます。

• 11月18日

なるほど。
    耳鼻科で検査と言うのは吸引吸入の他のアレルギー検査とかですか?

• 11月18日

退会ユーザー

そうですね。
    アレルギー検査です。

• 11月18日

そうですか…
    小児科ではアレルギー検査しましょうと2週間前に言われたんですけど治りかけてきたからかそれがなくなってしまって…
    耳鼻科で出来るか聞いてみます!

• 11月18日

退会ユーザー

原因がしっかり分かると良いですね。
    お大事になさって下さい。

• 11月18日

ありがとうございます!

• 11月18日
やま

私だったら
セカンドオピニオンで別の小児科に行くか
小児耳鼻科に行って相談してみるかなと思います🤔

なるほど。
    耳鼻科で聞くと粉薬飲むより自力で鼻水を取って治すところなので困っています…

• 11月18日
wtnb05

小児科行くよりも耳鼻科に行った方がいいかも。熱がなく、鼻水が出てるのであれば。

まま

すいません。ちょっと違うかもですが…
うちの子も
風邪治っても、喘息予防の薬 飲み続ける事に何度もなりました。
アトピーあるし、食物アレルギーあり。
薬飲ませるの大変だし、副作用あんまりないっと言われましたが…なるべく薬飲ませたくないですが… 予防が大事なのかと…
(^_^;)

• まま

まま

あと、最近 メルシーポット(電動の鼻水取る機械)
    買ったのですが…かなり良いです。
    簡単に 鼻水取れます。持ってますかね??(^_^;)

• 11月18日

メルシーポットうちも買いました!
    あれは本当酷い時は重宝しました!😊

• 11月18日
  • まま

まま

出してもらっている調剤薬局に 電話して、
    徐々にやめるべきか…
    もう飲むのを止めても良いのか??
    聞いてみるってのは、どうでしょう…
    できれば、もう飲みたくないっと…(^_^;)

• 11月18日

出して貰った薬剤師さんにその時に聞いたんですが、「治ったならやめてもいい」と言われて、小児科の先生が徐々に減らすということを伝えたら「アレルギーとかならいきなりやめずに徐々に減らすということもあるかと思います」と言われて…

でもアレルギー性鼻炎と判断されていないのでどうしたものかと…

• 11月18日
☺︎☺︎

薬の事を聞くのにセカンドオピニオンを皆様勧めているんではないのでしょうか。
アレルギー性の鼻炎でも耳鼻科に行けば診断つくかと思いますよ(о´∀`о)

なるほど。
    今週に耳鼻科へ行きましたが普通の鼻炎と言われたので…
    あと耳鼻科は同じ粉薬ばかり処方するので小児科に頼ってしまいました😓

• 11月18日

もう治りかけているんです!

ゆずる🍰*

治ったか治らないかは医者が判断するものです。
治りかけでも耳鼻科に行くことをオススメします。
例え小児科でも鼻水などでしたら耳鼻科の方がいいですよ。

息子も最初鼻水で小児科通ってましたが、耳鼻科に変えてから治りは早くなりました。

なるほど!そうですよね!

ただ近くの耳鼻科も通院しても治らず、小児科の粉薬で治りかけているので近くの耳鼻科も微妙で😓

• 11月18日

ちょっとでも子供の治療方針とかなんか引っかかると思うときは別の病院に行きます😅
うちは逆で小児科でもらった薬を飲んでもなかなか良くならなくて耳鼻科に行ったら抗生物質があっていたのかすぐ効きました💡
なかなか判断って難しいですよね😢
私は先生に疑問を抱いてしまうとうーん別の病院行こうと思ってしまうんです😢

うちの近くの耳鼻科は粉薬処方されましたが同じ薬ばかりで、治らないと言っても同じものばかりだったので、小児科へまた行って治らない事を言ったら抗生物質をくれた感じです。

たぶん近くの耳鼻科は薬に頼らない方針なので😓

今回その小児科がくれた抗生物質で治りかけているので抗生物質が終わったらやめようと思ったのですが、徐々に減らすということだったのでうーんと思いまして…

• 11月18日

退会ユーザー

かかりつけの耳鼻科は抗生物質は短期間しか処方されないので1ヶ月近く抗生物質のんで徐々に減らすと言ってもまだ飲むの?って思っちゃいますよね😢ましてご飯後に薬飲ませるのだって大変ですよね😢
    うちは2週間くらい鼻風邪がなおらなくてメルシーポットで吸ったら徐々に良くなりました。なかなかいい方法が思いつかなくてすみません。おそらく試されてますよね…

• 11月18日

抗生物質を1ヶ月もですか!それは嫌ですね…
    うちの場合幸い一週間分貰って治りかけてきているので他の粉薬はいらないんじゃないかと思ってきてしまって…

メルシーポットは鼻水がすごい時にもう買っちゃいました!本当ネバネバした鼻水が取れた時は気持ちよかったです笑笑

• 11月18日
ママリ

病院によると思いますが、うちの子の場合は小児科より耳鼻科の方が早く治りました😊
小児科だと吸引やお薬出してもらうだけですが、耳鼻科だとそれ以外に鼻の中の洗浄や耳まで見てもらえるので、風邪でも耳鼻科に行ってます👐
鼻水が続くと中耳炎にもなりやすいと思うので💦