※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事エプロンを嫌がり、外してしまう。困っている。どうすればいいか?

9ヶ月の娘です。
食事エプロンが苦手なようで、食事の途中に外そうと愚図ってしまいます(;ω;)
5ヶ月で離乳食を始めた当初は、ビニール製のエプロンをしていて、まだ外すことも出来なかったのですが、7ヶ月頃から嫌がりはじめ、外してしまうようになったので、プラスチック製の固めタイプにしました。
こちらも最初は嫌がらず、また外せなかったのですが、1ヶ月ほど前から嫌がるようになり、力もついてきたので、外すようになってしまいました。
今日、ビニール製の長袖タイプのエプロンを買って試してみましたが、こちらもダメ。。
何かエプロンをしてくれる方法ありますでしょうか?
3回食なので、その度に洋服を着替えるわけにもいかず。。
また外出先で困るなと思ってます(´ω`;)

コメント

みー

私の保育園では、
フェイスタオルを半分に折り
紅白帽子とかにつけてるゴムをつけ、
ゴムが滑らないように、
ゴムを挟む形で折った方3センチくらいのところを縫い付けて作るエプロンをつけてます。
伝わりにくいですよね😭
ゴムで首からかけるので
取れることも無いし、嫌がりません。
家であるもので作れるので良かったら作ってみてください!

• みー

みー

使い古しててぞうきんみたいなんですが🤣🤣www

• 11月18日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

なんとなくイメージ出来ます‼︎(*´∀`)
    ありがとうございます♡

。。しかし、娘(;ω;)首になにか当てられるのが嫌な模様です。゚(つД`)゚。

• 11月18日
tomo-pママ

うちの娘も最初はいいのにだんだんと取り外してしまうこと増えて困ったんですが、ストレスになると思いつけるの思い切ってやめました(´-`)おさがりでいただいた服などを食事の時に着せたりしましたよー!始めは洗濯増えるのが嫌だなーと思ってましたが、自分で食べる気持ちを尊重したくてこのスタイルですw保育園ではみんながつけてるせいか、ちゃんとエプロンして食べてるみたいですwカレーなど汚れが頑固な食事の時には黒を着せたりしてます‼︎

• まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんです(;ω;)
    最初はいいのに、段々嫌になるようで、取り外してしまいます。。
    娘にもストレスだし、毎回つけなおす私もストレスで。゚(つД`)゚。
    思い切って、辞めたいのですが、私の周りには娘と同じくらいのお子さんのママが多く、また親戚類は娘が初孫の為、子どもがいません(;ω;)
    その為、お下がりもなく。。洋服も沢山あるわけではないので、着せ替えられるかな(;゚Д゚艸)という感じです。。
    でも、ここは思い切って辞めてみて、お食事用の洋服買い足そうかなと思います(´ω`;)
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月18日
  • tomo-pママ

tomo-pママ

遅くなりました‼︎保育園では無理に用意しなくてもいいと言ってくれて、普通のスタイを持って行ってました(^O^)わかるようになると、エプロンしないととたまに言ってエプロンつけて御飯食べますよ(^O^)‼︎
    洋服買うなら西松屋とか安い服で十分です(^O^)‼︎

• 11月21日
あー

うちの子は離乳食始めた当初から表面ビニールのエプロンとプラスチック製の固めのやつは嫌いでした💦
なので、表面がビニールじゃなくて、裏面防水になったエプロンにしました!
途中で外してしまうことも多かったので、一回首の後ろで結んでマジックテープ止めてました!笑
自分じゃ引っ張っても取れないので諦めてました😅

• まーーにゃん

まーーにゃん

なるほど‼︎
    どうやら、娘。。
    首回りになにかあるのが嫌なようで、スタイも取ります(;゚Д゚艸)
    後ろで結んでやってみます‼︎

• 11月18日
ノンタン

うちはそんなに嫌がらないですが、100均のビニールタイプのエプロンは首元が緩めなので苦しくないようです。首回りが濡れたり汚れるので、中にスタイをして、上から緩めにエプロンをしています。

首が苦しいのが嫌なら、100均でタオルをエプロンみたく留めるものが売ってます。
それで、ハンドタオルをつけるのはどうですか?
わりと長いので、緩めになります。

あとは、上の方がタオルで作ってるエプロンを保育園で使ってます。
首のところは太めの紐です。首回りの緩さを調整出来るので、緩くしてみてもいいかもです。

• まーーにゃん

まーーにゃん

緩くするのもありですね‼︎
    100均のビニール製のエプロンも試したのですが一瞬で取られました(笑)
    100均のだと、マジックテープが少ないので秒殺でした(;ω;)(笑)
    緩めのゴムでタオルなどやってみます!!

• 11月18日
  • ノンタン

ノンタン

大きめのタオルをv字に首の下で折り返して、両肩に掛けるのはどうですか?
    留めずにタオルをかけるだけなら、気にならないかも。

• 11月18日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

やってみます!
    タオルを洋服に挟む方法は、嫌がられたので、かけてみます!

• 11月18日
あお

スタイも嫌がりますか??
布製のスタイのような形で染みないものが売ってます✨
うちの子はエプロン嫌いで食べて服が離乳食まみれでしたがこれに帰ると落ち着きました!

• まーーにゃん

まーーにゃん

最近、スタイも嫌がるようになってしまいました(;ω;)
    でも、気分の問題のようで、今日はエプロンしてくれました‼︎

• 11月19日