※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
家族・旦那

もうすぐ2歳7ヶ月になる息子がテレビに向かってボールを投げて当たりま…

もうすぐ2歳7ヶ月になる息子がテレビに向かってボールを投げて当たりました。それに対して
旦那が「こら!」と言い息子の胸ぐらを掴むような感じで力づくで怒りました。手は出してないのですが、
私は「そんな1回で感情的に怒るんじゃなくて、2回か3回くらいまで待ってもいいんじゃない!?」と言うと

旦那は「前にもあったから初めてじゃない」と言い、
私「2歳7ヶ月だったら一日のうち何回か…で考えたら!?」と言いました。

それからというもの、旦那はふてくされたのか育児放棄したように子供と関わろうとしません。
私間違ってますかね…(/´△`\)

コメント

ににに

胸ぐらつかんだら
そりゃ怒りますよ!

そんな怒り方じゃない
怒り方すればいいのに
ってなります😢

どのくらい育児放棄
っぽいのですか?:(;゙゚'ω゚'):

❤︎男女ママ♡

叱ってもいいと思いますが、問題は感情的になるかならないかだと思います

ご主人のしたものは、叱りでなく怒りです
怒ってるだけ
それでは子供はわかりません
「壊れるからやらない」
じゃなく
「お父さんが怒るからやらない」
になります
それって意味ないですよね

みうみう

テレビに向かってボール投げるのはあたしも一回目で結構な勢いで怒りますね( ;´・ω・`)💦

🍓🍓🍓

私なら胸ぐらを掴むような仕草ではなく、言葉で叱ってくれる分ならいいですけどね…😓
叱り方もテレビが壊れちゃうよ、とかで💦

ゆなちゃん

うちのこはまだ小さいですが、、、
3才にもならないこに胸ぐら掴むなんてあり得ないと思います。

旦那さんがそんな怒りかたをしていたら、直してほしいこともなおらなそうな気がします。
できないから大きな声で怒ればいいなんて、弱いものいじめしてるみたいでかわいそうです。

もし旦那がそんなことしたら、私が旦那の胸ぐらつかんでひっぱたきますよ(笑)

わび

うーーん。私は旦那さんに1票ですかね。。今までにもあったんですよね。しかも故意にテレビに向かって投げてるとなれば叱るのが当然かと。
では1日に何回までが許されるのですか?さっきまで同じことして何も叱られなかったのに何でその次にしたときだけ叱られるのですか?駄目なものはダメなのではないでしょうか??

ぺーまま

胸ぐらを掴むような力づくは
よくないと思います。
でもボールの大きさとかにも
よるかと思いますが
テレビが倒れて怪我したり
壊れたりを考えれば
私は1回目で叱るかなと思いますw
旦那様はまだどうゆうふうに
お子さんと接するか
悩んでいるのかもと思います。
お母さんより一緒にいる時間
短いですし(´×ω×`)
叱り方も踏まえてですが
こうした方がとかのアドバイスや
なぜそう怒ってしまったのかも
聞いてみてもいいかと思います!

michicon*☻

力任せに怒ることはあくまで怒るであって〝叱る〟ではないですね。
もしかしたらテレビに向かってボールを投げたことにも理由があるのかな?
2歳7ヶ月でも、物や人を傷付ける恐れのあることは、はっきり伝えた方が良いと思います。2.3回待つのでは、頭の良い子はまだ怒られないも〜ん、と怒られない範囲ということを学習します。待つのではなく、1度目からしっかり伝えた方が良いと思います😊それでも繰り返しての行動なら、いけないことよ❗️という感情を乗せたいですよね😣

ママリ

胸ぐらを掴むような感じはどうかなと思いますが、私も一回できつく怒ると思います。

以前、玩具の車をテレビの画面に走らせて遊んでたので、何度かやんわり注意してたのですが、目を離した隙にに大きめなダンプカーの玩具を走らせててて、テレビ画面にしっかり線が入ってしまい、液晶なので日に日に線が広がってしまいました(>_<)

to-ka

2歳7ヶ月でテレビにボール投げて2.3回待つのは甘やかしすぎじゃないですか??💦

胸ぐら掴むのは必要ないとわたしも思いますけどね😓コラ!と大きい声を出してもいいのでは?あ、いけないんだなとわかるはずです。いけないことは、いけない。親1人は、しかり役でもいい思います。

2歳になった娘がいますが、わざとじゃないにしても、テレビにボール投げ当てたりしたらその場で注意して、具体的に違う場所に投げるよう教えるとか、一緒にテレビの側から離れるとかしますよ。ここに投げてねって。

2.3回様子を見てたら、さっきは当たっても怒られなかったのに、なんでいきなり怒られるのか?と逆にお子さん思うんじゃないかなと感じます😣

例えば歩いてて、たまたま家族の足を踏んでしまった とか 飲み物をこぼしたとか ならば一度で怒らないですけどね💦

家族だけなら我が子のしたこと、許せることがたくさんあるけど、子どもたちはこれから外の世界に出て行くので…

うちとよその区別なんて小さい子どもはつきませんから、いつもママやパパにキツく怒られないことは、大したことじゃない、外でもオッケーだと覚えます。

まだ完全に言葉がわかっていなくとも、こういうものだと、そろそろ躾も必要かなと読んでいて感じました。

胸ぐらを掴むのはちょっと怖いですね😅
旦那さんからすると前にも見てたからやめさせたいと思って行動にでたんでしょうね。
それを否定されたように言われて、拗ねたのかなと思いました。
うちも旦那見てると、1回や2回くらいでそんな怒り方しなくたって、、って場面あります。
毎日子供と過ごしてると子供の行動や考えはそれとなくわかるけど、旦那はなかなか分からないです。注意すればすぐ拗ねます🙄💦
palpaさんは間違ってないですよ!
子育てに正解はないとよく言いますから、子供と旦那の仲介をするように接するといいのではないかと。
あとは叱り方、諭し方の問題だと思いました。

チッチ!!

ご主人様の胸ぐらをつかむのは、やり過ぎ!
でも、2歳7ヶ月でもダメなことはダメで叱るべき!
palpaさんの2、3回っていうのは甘すぎだと思います!
躾には早過ぎる歳でもないと思います!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

もう2歳7ヶ月ですよね。
力づくで怒るのはよくないけど、1回目で叱るべきです。
2.3回も待つ必要はないと思います。
なんでさっきは良かったのに今はダメなの?となるので。
前にもあったならその度叱るべきだと思いますよ💓
そこは旦那さんが正しいのかなと思いました!

palpa

みなさま、ご意見ありがとうございます!!色々な意見があり勉強になりました。
旦那は疲れてると感情的になることがあって、それで子供に怒ってるかと思うと許せなくて…でも叱ってる内容は間違ってないですもんね。
2~3回待つ…っていうのは、いきなりそんな激しく叱らずとも、2~3回注意して聞かなかったらバシッと叱る!!っていう感じです…甘いですか…?
もうこの歳になると、1回でバシッとしかるべきでしょうか…

イヤイヤ期と相まってどう関われば良いか分からなくなってきています…下手したらずっと叱る羽目になっちゃう気がして…自信なくしています…(/´△`\)