※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽惟
妊娠・出産

18週の妊婦検診で子宮頚管が30㎜で、短くなると入院が必要と言われました。対策や症状について教えてください。

今日18週で妊婦検診に行ってきました

子宮頚管が30㎜と言われ、このまま短くなるようなら来週再診後入院と言われました

今からできる対策や張ってるってどんな感じとか教えていただけたらと思います

コメント

💓

出来るだけ家事やらないで
安静にしといた方がいいと思います!

いつもは柔らかいのに
張ると凄い固くなって
触るとすぐわかります!

張ったらすぐ横になったり休んだ方がいいと思います!

こっちゃんママ

あたしも短くなっていたので安静にって言われて、お風呂も2日に1回、ご飯、トイレ、洗面意外は横になってるように言われて10日間様子見ましたが結局更に短くなってしまって、入院になりました(;_;)24wの頃です(´д`)とにかく最低限のこと意外はやらないで横になることをおすすめします!あたしもお腹の張りはわからなかったです(;_;)

ポム

横になるのが一番だそうですよ!
お風呂はシャワーでさっとすまして、起きるのはご飯トイレくらいですかね〜
私は双子で短くなりつつあるので、そろそろ入院かもという状態ですが、出来るだけ家で過ごしたいと思い、毎日ゴロゴロしてます(^_^;)

ポコちゃん

私はお腹が石みたいにカチカチになり、痛かったので病院に行くと、子宮頚管が33㎜でした。
30㎜切ると黄色信号、26㎜切ると入院と言われました(;_;)

今毎食後張り止め飲んで安静にしてます!
先生に言われたのは→立ち仕事は良くないから、なるべくなら座ってて。
お腹が張ったらすぐ横になって。

でした!

お腹張ると子宮の形が分かるくらい、ほんと石みたいに固くなります!

心まま

私は1.6になって入院しました。
1ヶ月間24時間ずっと点滴でした。
検診に行って2.6でこれ以上短くなったら入院だから安静にして!と言われて、でも安静の度合いが分からず、毎日時短にしてもらい、仕事行きました。
その後は仕事どころじゃなく、
入院してからは最初の1週目はお風呂禁止、その後は3日に1度、トイレ洗面以外はずっとベッドという生活でした。
とにかく、トイレ洗面以外はしないで寝ていたほうが良いです!
無事赤ちゃんが生まれますように♪