※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRK7
子育て・グッズ

第4子妊娠中。今回は男の子。女の子しか育てたことない。男の子の子育てはどう?教えてください。

只今第4子を妊娠中のものです。
上に3人の娘達がいます。
1番下の子から10年空いた出産になるのですが。。
今回のお腹の子は男の子と判明していて、
女の子しか育てて来ていないので(^O^;)
男の子の子育てと言うのはザックリ言ってどういうものなのか!?
どんな事でもよいので(笑)
教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします(^^)

コメント

チョコミントあっこ♪

男→女と産んで、やはり10年以上あいて、今二ヶ月の男の子がいます。

一番上の男の子はおっとりマイペース、慎重派。次の女の子は活動的、大胆な性格でしたw3番目はまだ小さくてわかりませんが、あまり手のかからない、マイペースタイプっぽいです。

性格なので、男の子はこう、女の子はこう、でもないかな、と思います。

四人目にして初めての男の子!!きっと、新鮮だと思います。楽しみですね♪

あこい

私の意見ですが、男の子の子育てはざっくり言うとサバイバルです!(笑)
毎日なにが起こるか分からない。(笑)
けど、男の子可愛いですよ♪
うちの長男は一年ぐらい前までは極度のマザコンでした。
今は思春期というのもあり、いっちょまえにババァなんて言ってきますがそれでも母親想いの可愛い息子です。
長男で男の子の大変さを経験してるので四人目は女の子希望でしたが、いざ男の子が産まれるともうヤバいです♪
次男もマザコンになってしまえ♪と思ってしまうほど可愛いです♪(^^)

ゆけはさママ

我が家も四人目妊娠中です!!

MRK7さんとは反対の上に三人の息子がいます。我が家は、小学四年、二年、秋で三歳です。

男の子、私は女の子を育てたことないのですが、友達に話を聞く限りだ比較すると、とにかく動く!!甘えんぼ!!やることが雑でしょうか(笑)

女の子はおとなしく遊んでるのに、大半の男の子ママは、ひたすら子どもを追いかけてる気します。あちこちほんとよく動きます!

次に、甘えんぼ!男の子はいくつになっても甘えんぼで、ママ大好きです!未だに三人で私の横で誰が寝るかを争うし、いくつになっても子どもっぽいですね

そして、本など、カバーが破れるのは当たり前。使い方が雑なので、よくおもちゃも壊すし、母にあなたの時は本のカバーと本が別々になるなんてなかったわ(笑)と爆笑されます。

お姉ちゃんたちとお年が離れるみたいなので、ママに加えママ代わりのお姉ちゃんが三人もいて頼もしいですね♪

我が家は女の子育てるのが初なので、ぜひ教えてください!

パンパカパンチュ

女→男→男→女と産んで、現在5人目妊娠中です。
個々の性格もあるので何とも言えませんが…
ざっくり言うと、女の子は楽。
男の子は、何をするにも手がかかるって感じでした。
良く熱も出しましたし…
でも、大きくなると娘よりも息子の方がママの味方です♡(●´ω`●)

MRK7

チョコミントあっこ♪様

早速の回答ありがとうございます。子どもさんの年齢から行くとウチと同じ様な感じですね。

私は10代で長女を出産し結婚したので、20代半ばには3人の娘を産んでしまっていました(笑)

ウチは長女が高2、次女が中3、3女が小5です。

今35歳にして10年振りの出産を控えて若干不安です(苦笑)

男の子だから、女の子だからとはあまり考えなくても良さそうなんですね(^^)
一人一人の個性がありますもんね(’∀’*)

子育てはベテラン域に入るはずが…初の男の子と言う事でビビってたところもあるのかもしれません(笑)(笑)

楽しみに迎えようと思います♡
貴重なご意見ありがとうございましたグッ!(•̀ᴗ•́)

MRK7

あこい様

早速の回答ありがとうございます。
あ〜このご意見は予想通りです(笑)やっぱり。。男の子は活発で甘えん坊なんですね(´ε`)

そうですね~思春期が、ちょいと怖い感ありますね(苦笑)
男の子の迫力!?みたいな(笑)

でも、お母さん想いの甘えん坊ってのが男の性なのかもしれませんね…(^O^;)

でも、、小さい時は、めちゃくちゃ可愛いんでしょうね~↑↑↑

その体験を年末にしたいと思います(笑)

貴重なご意見ありがとうございましたグッ!(•̀ᴗ•́)̑̑

MRK7

ゆけはさママ様

あ〜ゆけはさママさんちは女の子が誕生予定なんですね↑↑↑
おめでとうございます♡

やっぱり…沢山の方々がおっしゃるように、男の子は甘えん坊さんなんですね…(´ε`)

何だか、、小さな恋人の様な感じなんでしょうか(笑)(笑)
そうですね…ウチは上3人が大きいのでママが沢山いる感じになるかもしれません(^O^;)

旦那さんはやっと同性が出来ると思ってても…またしばらくは蚊帳の外なんて事になるかもです(笑)

そうですね~女の子は、しっかりしてるかもしれません。
まぁ個性がありますから一概には言えませんが、結構現実的な方だと思いますよ(笑)
ザックリ言うと…ゆけはさママさんが教えてくれた男の子の性格とほぼ真逆だと(笑)思ってたらいいかもしれません(^^)

でも、大きくなったら、精神的にも肉体的にもお母さんを助けてくれる感はありますね!!

Aya117

こんにちは♪私も現在4人目妊娠中です。
私も今年35歳で、子どもの年齢も近いです(*^^*)
うちは長女は丈夫だったけど、下の2人の男の子はよく病気しましたよ。今じゃ元気ですが…
あとは、男の子の方が甘えん坊かな?というより、末っ子は甘やかし過ぎました(笑)
結局は、性別というより性格ですかね(笑)でも、うちは断然男の方が手がかかって仕方ありません(T_T)
お互い久しぶりの出産、頑張りましょう(^_^)v

MRK7

パンパカパンチュ様

それぞれの性格があるので、そうかもしれません(^^)

やっぱり…男の子はよく熱を出したりするんですね(^O^;)

小さい時から、やっぱり女は逞しいんですね(笑)(笑)

男の子は幾つになっても、、何処かでお母さん想いなんでしょうね↑↑↑

私は年末にはその体験をすると思いますが、成長過程が更に楽しみになりました(笑)

MRK7

Aya117様

(>《》<*)お〜〜同じ歳で現状も似てるなんて…(笑)

やっぱり…男の子は少し弱い所があるんですね。
あ〜性別より性格。。。

そうかぁ(´・・`)
ウチもかなり上と空くので…
甘やかし過ぎには注意しようと思います(笑)

そうですね~久しぶりの出産(笑)
頑張りましょうグッ!(•̀ᴗ•́)̑̑

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

ぱる1101

私は逆に女の子がいないので違いは分かりませんが…
とにかく甘えんぼうで単純です(笑)
周りの子と比べてですが、女の子よりよく叫ぶし無駄なダッシュも多い気がします。
うちの子だけかもしれませんが…(笑)

手が掛かっても、小さい彼氏みたいな感じで可愛くて仕方ないです!
男の子楽しみですね(^^♪

MRK7

ぱる1101様

あ〜やっぱりですね。。(^O^;)

私も…男の子の印象は走り回る、じっとしていないと言う感じを受けます(笑)

まぁ個性もあるでしょうから、
産んで見ないと分からない(笑)とこもあるのかもしれませんね!!

多くの人がおっしゃるのが、男の子は甘えん坊ですね…(*´罒`*)

ホント…小さな彼氏の様な感じが堪らなくなるんでしょうね(笑)

その体験を年末にはすると思います♡今後の成長がより楽しみです♡