※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

来年6月に出産予定で、産休が心配です。パートでも取れると聞いたが、実際どうだったでしょうか?

来年の4月で今の職場に入社してまる一年になります。そんな中妊娠がわかりました。出産予定日が来年の6月です。産休は、パートでも取れるって区役所から言われましたが、産休が取れるか心配です。みなさんはどうでしたか?

コメント

☆★

社会保険に入られてから1年以上で入れたと思います🌸😃

• みぃママ

みぃママ

そうなんですかぁ?

• 11月18日
Haru.M

殆ど同じ状況です!
四月に転職し、いま妊娠中です。
予定日は5月末なので、4月中旬まで働き、産休育休取る予定です。
パートですよ😊

今の所、取れないと言われてないですし、産休は育休と違って働いた期間など関係なく取れるって認識でいました。会社に確認されるのが1番かと思います!

• みぃママ

みぃママ

職場に確認されたんですか?

• 11月18日
  • Haru.M

Haru.M

確認しましたよ👍

• 11月19日

取れますよ!
手当が出るかどうかは別ですが。

まぁ

産休は基本的に労働基準法で定められているので、とることができますよ。

sadako

パートにも産休、育休をくれるのは会社によりますよー!
私はパートで入社前に聞いて、1年4カ月ほど働いて産休、育休もらいました(*´꒳`*)
お仕事できるだけ頑張って、私できます!仕事で使えますよー!育休明けも使ってくださーい!的なアピールしましょう♡

はなくそ

パートで産休育休中ですよ!社会保険に入っていればパートでも取れるはずですよ☺

まいちゃん☆

産休の手当が貰えるかということですか?

それとも産休(産前6週産後8週)の間の休み(手当なし)が取れるのか?
ということですか?

手当なしの産休はどの会社でも、
休ませないといけないきまりがあるので休めると思いますよ!
会社で産休後に戻ってきても良いと言われたら産後8週以降働けると思いますし😊

手当だったら、
自分で社会保険に入っていて産休までに1年働いていればパートでも出産手当金(私は50万円ちょっとでした)がもらえて、
そらに雇用保険に入っていれば復帰予定で、
さらに産休までに月11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば、
育児休業給付金も産後8週から最大2年間貰えますよ(*´∀`)♪