※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、綿棒でつつかないとウンチが出ない状況。マッサージや白湯も試しているが効果なし。つつくと出るが、癖になるのでは?どうしたらいいか心配。3日に1回つついているが、10日も出ないことも。おっぱいもよく飲み、寝ているが心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます!
まだ、離乳食も始まってないのに便秘で綿棒でつつかないとウンチが出てきません😭
マッサージや白湯飲ませたりしてるのに効果がありません。
病院では綿棒でつついて下さい言われただけで、つつけば出るけど、癖とかになるのかな?と思ったりしていて。つつかずに出るようにするにはどうしたら良いんでしょうか?😭
今は3日に一回つついてます。
ほっとくと、10日はウンチをしません😭
おっぱいもたくさん飲むし、よく寝て、機嫌も良いんですけど心配で😖
何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

さっちゃん

のの字マッサージもしてみると
効果あるかもしれません!

10日ウンチ出ないのなら病院に
行ってみてもいいかもしれませんが💦

• チョビ

チョビ

ありがとうございます!
    10日もウンチしてなくても元気で綿棒でつつくと出るんです!踏ん張る力がないんですかね?

• 11月18日

うちの娘も酷い便秘でしたよ😅💦💦娘はうんちが柔らかくなる薬飲んでいました😓💦💦それでも駄目なら座薬使っていました😑💧💧マルツエキス飲むと出る時ありましたよ🖐

• チョビ

チョビ

ありがとうございます!
    硬いウンチっていうのは、粘りがあるウンチの事ですか?やっぱり、病院に行って薬貰った方が良いんですかね?😭

• 11月18日

退会ユーザー

便秘の時のウンチはカチカチで、踏ん張ってもなかなか出ませんでした😓💦💦娘も無理矢理出そうとするから、お尻が切れて血だらけになっていました😑💧💧娘の病院の先生は毎日出さないとどんどん硬くなるよって言っていて、薬飲んで駄目なら、夜お風呂前に座薬入れていました🖐歩くようになって、離乳食で柑橘系の果物やプルーンとか食べられるようになったら治りましたよ😌

• 11月18日
  • チョビ

チョビ

お尻から血が出るくらいそんなに硬かったんですか!!大変でしたね😭💦出さないと固くなるんですね!
    やっぱり、親が食べるもので変わってくるんですね😂
    勉強になります🙇

• 11月18日
ままりん

ほんとに同じ状況で、最近ましになりました!病院に浣腸に行き、それからは3日に1回はマッサージの日々、、心配ですよね😭
癖にはならないらしく、綿棒浣腸はしていいそうですよ!出ない方がしんどいので!!
うちは、首が座り始めたり、うつ伏せで遊ばせたりしていくうちに、腹筋もついてきたようで、自力で出る日も出てきましたよ!!
出すときは爆発音してますけど!笑
あと、うちは母乳だったので、自分の水分補給をがんばりました!!!

• チョビ

チョビ

ありがとうございます!
    そうなんですか👀癖にならないんですか!分かりました!マッサージとかは続けて、私も母乳なので水を沢山飲むようにします👍だんだんお腹の力がついてくるんですね💕

• 11月18日

2ヶ月のうちの子は、毎朝1回は綿棒浣腸してます。

ワセリンつけて、大人用綿棒でぐーるぐーると30回! それをやらないと、苦しそうに唸ったあげく泣き出す、踏ん張ったあげくに出るのはうんちじゃなくて吐き戻し(笑)が続くので。
特に2日も出なかったときは苦しそうで可哀想でした。

日数には個人差もあるとは思いますが、本人が苦しそうだったら綿棒で出して上げたほうがいいと思います。
お医者さんにも癖にはならないから大丈夫!と言われましたし。

• チョビ

チョビ

ありがとうございます!
    苦しそうにするのは大変ですね😭吐き戻しも、思ってないところから出てくるのは焦りますね(笑)癖にならないならやって出した方が良いですね!

• 11月18日
しろヤギ

うちも3ヶ月近くの時に便秘気味になり、のの字マッサージしましたが中々出なくて、綿棒浣腸をよくしてました。
あとは、少しお値段はかかりますがカイテキオリゴ糖を微量飲ませるとすぐ効果が出ました。
それから足をよく動かしてあげると出たりもしたので、ちょっとした運動をしてあげたりしてました。

• チョビ

チョビ

ありがとうございます!
    カイテキオリゴ糖!ちょっと調べて検討してみますね👀
    足の運動ですか!お腹だけじゃないんですね!

• 11月18日
  • しろヤギ

しろヤギ

私も子どもの便秘がひどい時に色々調べてみたんですが、足を自転車をこぐみたいにゆっくり動かすと腸が刺激されるとあったので、のの字マッサージのあとに足こぎ運動も取り入れたら排泄が促されました😊

• 11月18日
  • チョビ

チョビ

マッサージしたあとに、ゆっくり自転車こぎですね!
    ありがとうございます!やってみますね🚲

• 11月18日
Rachel

綿棒浣腸は癖にならないから大丈夫です😊❣️
便秘で溜めすぎるとうんちが硬くなっちゃって出すのが大変でもっと便秘になっちゃうので2日出なかったらやる位でもいいと思います📣( 'ᴗ' )و
つつくんじゃなくて綿棒入れておしりの穴の壁をなぞってぐるぐるしておしりの穴を広げるようにするといい感じに出てくれますよ〜🙆✨

• チョビ

チョビ

ありがとうございます!
    固くなって余計出なくなると、困りますね!
    2日に一回のペースでやってみます(*^^*)
    お尻の壁ですか!コツがあるんですね!分かりました👍

• 11月18日