※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

長男の発達障害による問題行動を止めさせる方法について相談です。

長男が何かしらの発達障害があります。
叩く、噛むなどの問題行動を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?毎日悩んでいます。

コメント

ヨシコ

会話のキャッチボールは出来ますか?

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    はい、出来ます。

    • 11月18日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    出来るなら、噛んだら痛いよと子供の目線に座って言ったことはありますか?直ぐに止めさせる事は難しいと思いますが声のトーンも怒ってる感じではなく低く感情を出さずに言ってください😊

    • 11月18日
  • みかん

    みかん

    あります。やってみます!ありがとうございます。

    • 11月18日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    あんまり自分1人で悩まないでくださいね😊

    • 11月18日
エリココ

行動をやめさせるのは難しいですよ。
叩く前、噛む前、何がありましたか?
何かしらの息子さんなりの
理由があったはずです。
叩かずにすむ方法、
意思の伝え方を一つひとつ具体的に伝えて、息子さんのよりよい行動の引き出しを増やしてあげることが必要と思います。

お母さんだけで悩まずに、専門機関に相談されてはどうでしょうか?

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    息子なりの理由はあります。
    何度も伝えて努力してみます。
    保健師さんや、療育の先生にも相談しねいます。

    • 11月18日
みかん

相談しています。の間違いです(>人<;)

エリココ

相談されているんですね。
色々大変と思います…。
実は、ウチは、長女が、そうです。
ペアレントトレーニングをしたり、
関連の本を読んだり、私も勉強中です。療育にも、月に2回通っています。
行動をすぐに変えるのは難しいですが、大人が対応を変えるのはすぐにできます。
母である私自身が感情的にならないようにするのは難しいですが、
通常の声で、近付いて、
目を見て伝える。それが大事みたいです

  • みかん

    みかん

    私ももっと勉強しないとって感じです(^_^;)一日一日を過ごすので精一杯になってます。
    私も感情的になってしまうので、なかなかです。
    気をつけてみます!!

    • 11月18日