※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

保育園の入所競争率が高くて不安。結果待つしかない?他の行動例や入所点数の目安、市役所相談の経験ありますか?

現在、育休中です。
うちは1月生まれなので、保育園も1月入所の申し込みと4月入所の申し込みをしています。どこもいっぱいで、途中入所は難しそうです。
来年4月からの保育園の入所可能人数と希望人数の集計が昨日、市のホームページで発表になりました。
競争率が高いとわかってはいましたが…。
募集人数10人に対して希望人数が108人や、募集人数3人に対して希望人数が60人とか…。
入れるのか不安で…。
うちは母子家庭で、ひとり親の加点はありますが、ひとり親だからいけそう!って程の加点ではなさそうです。
(フルタイムの共働きで兄弟が保育園にいるような方より点数は低くなります。)

11月末まで、希望を変更したり、増やしたりはできるようなのですが、どこを見ても大幅に定員オーバー。

もう結果発表まで待つしかないんですかね?
申し込み後、待つだけじゃなくてこんな事したよって行動された方いらっしゃいますか?
また、こんな倍率だとどのぐらいの点数(境遇→フルタイム共働き、ひとり親、等)の方が入れるんですかね?
市役所に聞いて、何か教えてもらえる事ってあるんでしょうか?

みなさんのお住まいのところはどうすか?

コメント

basil

認可はいまから出来ることは特にないかなと思います💦💦

うちも1人目1月生まれで、1月と4月~申し込みましたが全滅でした。
正社フルタイム共働き、両家遠方で援助無しの境遇ですが、駄目でしたね。

あと出来るのは認可外の保活を頑張ることですかね。認可外も順番待ちですが…。

うちはその後もずっと待機児童で、うちの子の時は育休延長も1歳半で切れたのでその後は休職で私の収入0、今年は家も買ったし来年2人目も生まれるので主人のお給料だけでは結構厳しいですが、どうにもならずです…。

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    全滅ですか!
    やっぱりどこも厳しいんですね。
    認可外も順番待ちなんですね…。

今も待機児童で待ってらっしゃるのですね。うちは私が働かないと生活が全くできないので、休職はできません。
    認可外の保育園も調べてみます。

あとは祈るのみ…ですね…。

• 11月18日

応募数ってたぶん第1~○希望まで書いてる人全部の数じゃないですか?

うちもそう言う発表の仕方なのでそんな感じです。

点数はこれ以上あげられないので、倍率の低いところに希望変更するとか、認可外なども視野に入れるとかですかね💦💦

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね~!応募数は全部の人数なんですよね。

これ以上点数は上げられないとはわかっていても、この倍率を見ると不安で不安で…。
    やっぱり認可外も視野に入れて調べるだけでもしておかないとですよね。

• 11月18日