※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べない日もあるし、固さや味が気になるようです。10倍粥を続けていいか、食材を変えた方がいいか悩んでいます。

今週から離乳食始めましたが、初日は完食しそれっきり完食しません。
初日はご機嫌のときにあげました。2.3日目はあまり機嫌が良くなかったので途中で嫌がり、今日はあげ始めたらお腹空いてしまったのか指しゃぶりしたり、スプーン離さなかったりで泣き出してしまい、中止してミルクあげたらペロリでした。
あげるタイミングが悪いのか、固さや味が嫌なのか…

大人が食べてる時はすごい見てくるし、ヨダレもすごいので始めたのですが、最初はこんなものでしょうか?

完食するまで10倍粥小さじ1のままでいいんでしょうか?
味を変えてみたり、固さを変えてみたりした方がいいですか?
10倍粥食べるようになってから他の食材に進んだ方がいいですか?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

まだ始めたばかりなのであまり気にしなくて良いと思いますよ!
味付けはまだ早いですし、しっかりとろとろにしてあげてゆっくり進めて行ってあげましょう‼

• non

non

ありがとうございます。
    とりあえず今のまま続けてみます。

• 11月18日
。

5ヶ月に入り始めたという感じですか?
私は6ヶ月に入り始めました。
だんだんと食べることに慣れていくのかな?と思うので、少し休憩するのもいいと思いますよ。
固さはまだペースト状のがいいと思いますが、野菜など食べるのであれば試してみてもいいと思います。
1番はお互い食事を楽しむことだと思うので、ゆっくり進むので大丈夫ですよ。

• non

non

5ヶ月と1週間で始めました。
    5ヶ月前にスプーン練習をしたら上手く受け入れてくれたので大丈夫だと思ったのですが…
    今のまま何日か続けてみて、ダメなら野菜もやってみます。
    ありがとうございます。

• 11月18日
hana

まだミルク以外のものを初めて口にするのですから、そんなものですよ(´ω`)
ミルク飲んでも食べるならミルクあげたあとにあげてもいいですし、お腹すきすぎると逆に困りますよね💦
とりあえず1週間おかゆ続けて、野菜で味が変わったら食べるかもしれないし野菜も試してみたらいいと思います(´ω`)

• non

non

やっぱりこんなものですかね!
    とりあえずこのままお粥続けてみて、様子見て野菜も取り入れてみます。
    ありがとうございます。

• 11月18日