※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のんのん☆
妊娠・出産

36週の妊婦で便秘に悩んでいます。薬を飲みたくないが、1週間〜10日便が出ないと薬を飲むことになる。通常、何日便が出ないと薬を飲むべきでしょうか?

妊娠中、便秘で悩んでいる方いらっしゃいますか?
今、36週なのですが、妊娠前から便秘で妊娠してからは酸化マグネシウム330g、ラキソベロンを処方されています!
でも、
なんとなく薬には頼りたくなくて、飲まないようにしているのですが、飲まなければ、1週間〜10日は普通にでません😅

そこで、質問なんですが、大体何日くらい便が出なければ薬に頼っていますか?

コメント

ゆみさん

わたしは1週間ぐらい出てなかったら薬に頼ります!
便秘にしておく方が悪影響だと言われました(´;ω;`)

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます🙏
    やはり、1週間くらいが目安ですかね!
    検診前に少しでも体重減らさなきゃ!と思って、薬飲んでしまいます😅

• 11月18日
Miまま

私は妊娠前は毎日出ていた方なので2日、3日出ないと気持ちわるくなり飲んでしまいます(・・;)両方もらってるのですが最近効かなくなってしまい...
プルーンやヨーグルトやバナナ食べたりしてます😰がなかなかです...

体重もその分増えませんか??

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます😊
    妊娠前は便秘にいいお茶を飲んでたので、毎日出ていましたが、そのお茶が子宮を収縮させてしまうらしく妊婦は🆖なお茶で…😭
    私もプルーンやりんご食べたりしてますがそんなんじゃ出ず、薬に頼ってしまいます😱
    体重増えますが、今のところ4.5キロで収まってます(*´╰╯`๓)♬検診前は便秘解消するために必死です😅

• 11月18日
  • Miまま

Miまま

上の方も書いてますが便秘の方が身体には良くないと思うので飲んでくださいね!
    私もお茶飲んでて沖縄のなんですけど妊娠中や授乳中でも良いお茶です
    ただトイレが近くなるので面倒ですが😱

4.5キロとはすごいです
    私34週で49→56ですよ😱‼️
    ショックです(笑)つわり時は48でした...
    食べてる自分が悪い😓😓😓👎

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

沖縄のお茶、なんというお茶でしょうか?
    妊娠中でも飲めるのはいいですね(*´╰╯`๓)♬
    いろいろ調べてたら、ごぼう茶とか書いてありましたが、ごぼう茶が苦手で…😱
    最近、純ココアがいいと知り、試したものの効果はないです!笑

7キロ増加ならまだ範囲内ですよ✨✨
    甘いものやめられず、私は先生に体重注意されますよ😅

• 11月18日
  • Miまま

Miまま

ちぐさというお茶です🍵
    カフェインは微量なそうで安心してます😊
    私もごぼう茶ちょっと苦手でそんなには出ませんでした😱同じですね

純ココアも??ですよね
    私は牛乳にネスカフェのインスタントコーヒーを一杯飲むと絶対出ていたのですが妊娠してからコーヒーはなんとなくやめてどうしても薬に頼りたくないときに飲んでます😅
    お腹がゆるくなって...気分もスッキリしますよね😂😂笑

体重まだ大丈夫ですかね😂
    妊娠中って驚くほど増えやすいし
    いきなり甘いもの食べたくなりますよね フルーツ食べたり甘いノンカフェインコーヒーとかココア飲むと抑えれるのですが、今日は朝昼兼用でお菓子やら味ご飯やレーズンパンなどつまんだり変な食べ方しちゃいました😱❌

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

お茶教えていただき、ありがとうございます😊
    さっそく、検索してみます!

コーヒー、毎日1杯飲んでしまってます😅妊娠前からコーヒーは大好きで、コーヒーなしでは朝が始まらない!という感じで…😅
    でも、最近はそれを純ココアに変えて頑張ってますが😭
    妊婦って、いろいろ制限されることもあり、辛いですよね🌀
    フルーツや甘いもの我慢できてますか?😱
    私、全然我慢できず、今日もスーパー行って、りんご、なし、みかん、柿と大量に果物買ってきてしまい、昼ごはんにみかん3つも食べてしまいました😅やばいと思っても、止められない…(`・_・´;)

• 11月18日
  • Miまま

Miまま

🍵写メ載せますね⤵︎
    職場の人に便秘に効くよともらってから一年くらい飲んでます
    身体もポカポカ暖まるし紅茶っぽい風味です😊🍵前は飲むとゆる〜くなってましたが後期からホント頑固に🚺笑

わかります!コーヒー私も目がさめるし朝が始まらないと思って3日に1度くらい飲んでます☕️つわり中は無理でした(^^;)一杯くらいなら良いそうですね〜
    カフェイン入りコーヒー飲むと出やすいのですがのんのんさんは変わりませんか⁈
    純ココアは牛乳だと美味しいですよね♡

お菓子よりはマシと思ってフルーツにしてますよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎私もリンゴ梨バナナみかんパインマスカット柿など大好きです😘妊娠してからフルーツ大好きになりました〜
    みかん3つなんて全然食べれます😊
    でもコーヒーもみかんも☕️🍊トイレ近くなりますよね🏃💨笑
    妊娠中は頻尿なのに...
    果物も食べ過ぎなければ良いと思います😃

🍎は特に繊維多いですね‼️

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

写真付きで、詳しくありがとうございます(*>ω<*)
    楽天で口コミ見てみたら、高評価でした✨さっそく購入してみます😆👍
    わたしも、悪阻中はコーヒーダメでした…😂匂いすら受け付けず…
    美味しさを知ってるから辛かったです(´・ω・`;)
    しかも、唯一コーヒーだけがダメになり、焦りました😅
    ちなみに、わたしの便秘は頑固すぎるのでカフェイン入りコーヒーでは…🌀
    果物なら食べてもいいかなー(*>ω<*)と甘えてますが、今の時期果物はおいしいですよね❤️

今更ですが、年齢、週数近いので、親近感わきました(๑•ω•๑)/"♡

• 11月18日
  • Miまま

Miまま

結構口コミ良いですよね めっちゃ濃くしたりして飲んでますが出ない時は出ず...一番安いところで買えるとこ探してます この前は新品だったのでメルカリで買いました😅
    つわり中のコーヒーは受付ませんよね💦私もにおいから無理でした...

コーヒー☕️と牛乳が効くのかな⁉︎って感じで明日の朝は便通のために飲もうと思います(笑)コーヒーって元気も出ますよね〜

今の時期果物美味しすぎます🍎!
    私は特にバナナが大好きで毎朝必ず...

年齢も近いのですね!親近感わきます
    嬉しいです😆
    残り少ないマタニティ楽しみたいですよね〜😃❣️

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

私もメルカリで探してみましたが、なかったです🌀

バナナ毎日食べたら、快便になりそうですね😊りんごとかなし、美味しいけど、皮むくのが億劫だったりします!笑
    私、年齢32ですヾ(*´▽`*)ノ
    ママリ見ていたら若いママさんが多いので、なんとなく年近くて嬉しくなりました(*´╰╯`๓)♬
    マタニティライフ、毎日何してますか?🤔
    私は毎日暇すぎて…🤣

• 11月18日
  • Miまま

Miまま

メルカリ今ないですよね⤵︎
    バナナ毎日🍌食べてますがイマイチで今夜酸化マグネシウムかラキソ飲みます🤔
    ラキソ何滴入れますかー?前15滴試したら全然効かず😅

🍎の皮面倒なので私は皮付き好きなのでそのままですょ🍏
    32歳🎵近くて嬉しい❣️✨

10月から胎盤関係で安静にと言われ早めに産休入ってますが毎日をムダに過ごしております😅今は大丈夫だよと言われてますが遠出は旦那がダメというしあまり歩いてもいません...

たまに行く友達とのランチは楽しみだけど体重増えちゃうのが悩みです🤔

掃除や洗濯、料理、スーパーでいろいろ見ながら食材買い足しです🛒😆
    実家は近いので週一で行ってますがアパートで自由にするのに慣れてしまいました TVの録画見たりダラダラしてます😅🙌🎵
    自分の好きなものも食べたり...
    毎日何してますか〜??🙌

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

15滴で効かないのですか?😱
    処方の際の紙に、成人で10滴〜15滴と記載してあったので、10滴にしていますヾ(*´▽`*)ノ
    最初は5滴→7滴→10滴と少しずつ増やしてしまいましたが…😭
    ラキソベロン飲むと、夜目が覚める程お腹グルグル🌀なるので怖くて15滴まで入れられずです😱
    安静中だと、運動もできないですしね…
    私は旦那が単身赴任なので、毎日うちに一人なので、何があった時が不安で毎日家でグータラ生活してます😂
    37週入ったら、運動しようかと思ってますが、なかなか重い体が持ち上がらない気がします…笑
    ランチ楽しみですよねー😍✨✨
    私も後期入って、今しかない!と思い、友達とランチ行ったりしますが、やはり体重にだいぶ影響してきて…(´・ω・`;)
    赤ちゃん産まれたら体重減るのかなー?🙏🙏🙏

• 11月18日
  • Miまま

Miまま

15で効かなかったので今日は20滴にしましたよ😅職場の人は一本使っても出なかったそうで🤔

夜中覚めるほどグルグルなるのですね😱⤵︎🌠私は全然ゆるくないウサギのようなコロコロ系なのでなってほしいと思ってしまいます💦

旦那単身なんですか〜それはさみしいですよね お家建てられたのですか?
    アパートだとついていけますよね🙌
    何かあると不安ですもんね
    もう36週なんでゆっくり大事に過ごしてください❣️正期産までまもなくですね👶

ランチは軽めなら良いですがビッュフェとかはヤバイですψ(`∇´)ψいつも家に居るせいか嬉しくてもったいないとか思って食べちゃいますね💨笑

完母はダイエットにもなるそうで友達もうすぐ2歳ですが妊娠前より痩せてました🙌👀私も完母でいきたいなーって思ってます 母乳がよく出るマッサージの助産院があるそうで出なければいこうと思ってます😊
    のんのんさんももし出ないようならばそういうところ行ってみてくださいね!
    母乳は赤ちゃんにとっては良いそうですが水分とられるから更に便秘になるそうですょ😱😱😱

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

20滴ですか?(´・ω・`;)
    恐ろしくて、飲めないです😂
    お腹グルグルなった時のひ汗とか考えたら、20滴は未知の世界です😰😰

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

途中で送ってしまいました😱
    コロコロだと、出た気しないから何かスッキリせずですね😅

家建てましたヾ(*´▽`*)ノ
    建てて、すぐ妊婦発覚で、旦那月1しか帰ってこないので、寂しいです😞
    二人っきりでいれる時間もあと1回しかないし😩
    でも、毎日ごはんとか作らなくていいのはラクかな?笑
    だから妊婦中、食べたいものばかり食べてしまうのかとおもいますが…👍

私も完母希望です✨✨✨
    うまく行くか分かりませんが、いろいろ試行錯誤したながら頑張りたいですよね😊❤️
    育児も一人なので、不安もありますが、早く育児したいなー❤️と、ワクワクです💕

• 11月18日
  • Miまま

Miまま

明日出るのを祈ってます🙌笑🚺
    明日はカフェインカフェオレ、オッケーにしよう☕️
    コーヒーはブラックで飲んでますか⁉️

家建てたんですね〜月一なんですか😂さみしいですがご飯作らなくて良いのは楽ですね❣️

実家へは帰りますか??
    私は12月になったら帰ろうと思ってます‼️
    アパートのがマイペースにできるので気楽ですが...

新しいお家でゆっくり育児できるので楽しみですね😊もうすぐですね〜〜🙌👶
    男のコの赤ちゃんは確定ですかね
    私ももし二人目なら男の子が良いですね😊女の子予定です

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

おはようございます✨
    私も昨日ラキソベロン飲んで寝ました👍👍
    が、今朝なんだかグルグルするものの思うように行かず…😭
    辛いです、便秘😅🌀

私は父しかいないので、実家には帰らず、病院からそのまま家に帰る予定ですヾ(*´▽`*)ノ
    年末年始が近いので、旦那の両親が来てくれるかもですが、近くに友達とかもいるので、頼りながらって感じだと思います🙆
    産後の自分の身体がどうなるかわからないので、どうしたらいいものか分かりませんが…(´・ω・`;)
    ユキさんはご実家に帰るのであれば、たくさん甘えて、体調整えてくださいね❤️
    男の子は確定ですよー👶
    14週あたりで、はっきりくっきり、立派なものが見えてしまい…
    女の子希望だった私はかなり凹みました😅笑
    なので、女の子とっても羨ましいです(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
    今でも、女の子用のお洋服ばかり眺めて、なかなか諦めがつかず、女の子として育てよう!と、旦那に相談してます!笑

• 11月19日
  • Miまま

Miまま

ラキソ出ましたか?私は20滴どうなるかなって思いましたが朝カフェオレ飲んだらしっかり出てくれて気分も良いです😆❣️笑 全然痛くなりにくくていつもかたいのでゆるくなる程度で😅
    昔、酸化マグネシウム飲みすぎて下痢になったのであれだけは怖いですよね😱💦

そうなんですね!家でも良いですよね
    自分のペースでゆっくり過ごせます
    私もエレベーター付のアパートへ引越したのでいつでもココへ帰ってきたいです
    初めてなのでいろいろとわかんないですよね👀私も産んだあとのことが全然想像できず...
    実家は結構暇だと思うのですが一か月くらいゆっくりします😅

14週で見えたのですね 早いです
    男の子はわかりやすいでかなぁ
    私は25週くらいで女の子かなー?って言われました
    無い物ねだりしちゃいますよね!わかります😅両方いたら嬉しいですよね♡

• 11月19日
みちゅまま

妊娠中便秘酷かったです😂
私も全く同じもの処方してもらって
日にちにかかわらず苦しいと感じたら飲んでました!

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます😊
    便秘なんですが、出なくても苦しい🌀となることはなくて…😅
    妊娠前からなので、慣れてしまっているのか…🤔

• 11月18日
はな

私はほぼ毎日その2つ併用しています!
妊娠5ヶ月くらいから使ってます👀
便秘の方が体に良くなくて赤ちゃんにもよくないので😅

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます😊
    毎日ですか?🤣
    体が薬に慣れて効かなったり、薬飲まないと出なくなるのでは?と思うと、先が怖くて…

• 11月18日
クミ

食前にプレーンヨーグルトを人肌位にチンして温めて食べると私は効きました。(以前テレビでやってました。)

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます😊
    なるほど👍プレーンヨーグルトなら試せそうなので、やってみます!

プルーン食べたり、りんご食べたりしてるのですが、なかなかで…(`・_・´;)頑固すぎて困ったものです🌀

• 11月18日
  • クミ

クミ

私もプルーン食べてたなぁ…。
    頑張ってくださいね。

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます😍
    プルーン、そんな好きなわけでないので、毎日は続かず、冷蔵庫で眠ってますが…笑

• 11月18日
  • クミ

クミ

あら、そうなんですか?私はおやつとか口寂しいときにパクパク食べてました。

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

なるほど!
    おやつ程度に食べればいいんですね(*´╰╯`๓)♬
    朝ごはんにヨーグルトと食べて、毎日食べてたら、もういやだー🌀となってました(*´ェ`*)
    ネットで大量買いしたので、頑張ってみます(*´╰╯`๓)♬

• 11月18日
なな(*˙˘˙)

私は野菜多めの食事にバナナ、牛乳、ヨーグルト、食物繊維入りのシリアル等々も食べていましたが便秘がひどく、便が硬く出すときに力んだこともあり痔からの脱肛に😰(笑)
Dr.に相談して酸化マグネシウムならあまり負担がないようなので、毎食飲んでいます✨薬を調整して出なくなって苦しむより、毎食飲んで快便の方が私は自分にあってるな✨と思っています! それに、便がたまると、赤ちゃんが動けるスペースが減るのか?胎動も少なくなりますが、トイレに行ったあとは活発になります(笑)

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます😊
    みなさん、やはりヨーグルトゃバナナなどいろいろ試されているんですねヾ(*´▽`*)ノ
    毎食飲んで、1日1回必ず解消される感じですか?

• 11月18日
  • なな(*˙˘˙)

なな(*˙˘˙)

毎食飲んでいると1回出ます♡しかも力まずスルンと✨1食でも飲まないと1日おきとか、出るとき硬めだったり…😰 お薬プラスさつまいもとか食べた日にはもう♡♡快便過ぎてルンルンしちゃいます(笑)
    …というくらい、私にとって排便コントロール重要なんです😆💦笑

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

なるほど!
    快便、うらやましいです(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

私、最近無性にさつまいもを食べたくなり、今日2袋も買ってきたところです!笑
    さつまいも+お薬、試してみます😊🙏
    なかなか効果ありそうな組み合わせですね(*>ω<*)

• 11月18日
  • なな(*˙˘˙)

なな(*˙˘˙)

ぜひ♡♡
    お互い快便で体調整えて(笑)出産に臨みましょ~\(^-^)/

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ですね!
    同じ週数ですし、予定日も近そうですね(*>ω<*)
    もう少しなので、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 11月18日
きいこ

私も便秘しやすく毎日ラキソベロン飲んでます😅お腹がパツパツで出ないのが耐えれないです💧

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    ラキソベロン毎日飲んで、お腹グルグル🌀なりませんか?
    私、ラキソベロン飲むとお腹グルグル🌀なって、寝てても目が覚め、明け方トイレへGOです😅

• 11月18日
  • きいこ

きいこ

頑固な腸らしく酸化マグネシウムじゃなにも起こらないお腹にラキソベロンは私にあってるみたいです😅寝る前に飲んで次の日の昼間にきます!グルグルくるのはしんどいですね😱量を調整してですね💦

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

同じくです…
    酸化マグネシウムだと、力みすぎて切れてしまうこともありました…😅(汚い話しで、すみません(^_^;)
    毎回何滴くらい、入れてますか?

• 11月18日
ママリ

元々便秘気味で、妊娠して、かつ切迫気味になって自宅安静になってからはさらに便秘がひどくなりました😵

病院で相談し、酸化マグネシウム330ミリを出してもらってます。
1日最大6錠までで、自分で量を調整して飲んでます。
毎日お通じがあるのが正常であって、出ないならば薬を飲んで出すべきだと言われています。
酸化マグネシウムは便に水分を含ませて柔らかくし、排便しやすくするものなので、下剤ではありません😃
なので、私は心配せずに飲んでいます。

便秘ってストレスですよね💦
食事だけだとどうしても難しい場合があるので、薬を上手に使っていくのも必要かと思います✨

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    自宅安静だと、なかなか動けず、便秘にもなりますよね…
    私は、自宅安静とか全く言われてないのですが、毎日グータラしすぎで運動不足で便秘になっているのかもです😭

なるべく薬に頼りたくない!って思っていましたが、ストレスになるよりはマシですよね(*´ェ`*)うまく、活用してみます✨✨
    ゆきさんもあと少しで出産ですね!
    無理なさらないようにお身体、大事にして、お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね👶👍

• 11月18日
ワンワンワンこ

元々便秘でクスリを飲まないと出ないので、妊娠してからは毎日飲んでましたよ。

1週間は出なくても平気ですが、妊婦の時は2日に1回は出ないとお尻が痛くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

産後、入院中は薬が出なくて飲まずにいたら案の定便秘に(^_^;)
薬を貰って無理矢理出したので痔になりましたー
。゚(゚´ω`゚)゚。

自然に出てくれたら良いのですが、無理なら薬に頼っても良いと思いますよ‼︎
溜め込むと良い事ないです。

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます😊✨

産後も考えると、今から薬に頼って毎日出しておくことも大事なんですね(*>ω<*)
    みなさんの意見を参考に、スッキリした状態で出産に臨みたいと思います(*>ω<*)
    ちなみに、妊娠中は毎食後薬のまれてましたか?

• 11月18日
  • ワンワンワンこ

ワンワンワンこ

私は以前開腹手術後、腸閉塞になった事があります。
    それが怖かったので、1人目も2人目も自分で下剤希望して出してもらいました‼︎

• 11月18日
  • ワンワンワンこ

ワンワンワンこ

ちょっと質問の答えが変でした。すみませんm(_ _)m

妊娠中も出してもらってましたよ‼︎
    貧血でフェロミアも飲んでいたので。

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

貧血のお薬飲むと、便が硬く?なると言いますよね(´・ω・`;)
    妊婦でいろいろ体の変化に悩まされますが、
    ワンワンワンこさんはもう出産されたんですね(っ´ω`c)♡
    育児頑張ってくださいね(*´╰╯`๓)♬私はまず無事うまれてきてほしいです❤️

• 11月18日
  • ワンワンワンこ

ワンワンワンこ

フェロミア飲むとカチカチになるので、下剤必須です‼︎

来週で生後1カ月になります😄相変わらず便秘なので、今も毎食後下剤飲んでますよ。

もうすぐご出産ですね( ^ω^ )
    頑張って下さい‼︎

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

ありがとうございます(*>ω<*)
    初めての出産で、陣痛とか破水とか未知の世界で不安ですが…
    早くママの仲間入りできるように頑張ります❤️
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊

• 11月18日
きいこ

わかります😅トイレが怖いですよね💦
最近は毎晩11滴です😊

• ☆のんのん☆

☆のんのん☆

やはり少し量増えていきますか?
    私最初、5滴くらいだったのが、7滴になり10滴になり…😂

• 11月18日
  • きいこ

きいこ

病院から最初10滴と言われてそのまま一滴増やした感じで11適です😄飲み忘れると見事にでません♡笑

• 11月18日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

飲み方の紙に成人は10滴〜15滴と記載してありました(*>ω<*)
    私も快便目指して、頑張ります😊

• 11月18日
YM♡ih

私も晩年便秘です💩

酸化マグネシウムは癖にならないので
飲んで出した方がいいですよ!
私は薬を飲まないと本当〜〜に
便が出ないのでココ最近は毎日飲んでます!
薬を飲まないと同じく1週間~10日出ません😫😫

酸化マグネシウムは
水分を含ませて出しやすくしてくれる
薬なので寝る前とかに飲むと、
翌朝出ることが多いです。

私もその2つ処方されました🤚
先日便秘で急にお腹が激痛でさらに冷や汗と低血圧になりトイレで倒れました(´._.`)
その時子宮収縮の影響で出血もありました。

便秘から子宮収縮になるなんて思ってなくびっくりしました😱

それ以来最低2日出なければ、ラキソベロン使ってます。
マグネシウムは毎日飲んでます😉👍

全国から患者さんが来るほどの小児科専門病院なので先生を信じてます❣️

ちゃんみい

便秘になると痔になりませんか?私は毎日出てるのにちょっと糞詰まりみたいになっただけで痔っぽい感じになってます。
病院でみてもらってないからよくわかりませんけど、多分痔かな。
お薬は先生に胎児に影響のない物を処方してもらってますよね?
説明されませんでしたか?
私は喘息の吸入器や鼻炎の薬飲んでますが、胎児に影響ない物でお産の時に困らないように発作が出ないように薬飲むように勧められてます。毎日飲んでます。

先生にはなんて言われましたか?
毎日飲むように?便が出なかったら飲むようにですか?
ここで聞くのではなく先生に確認した方がいいと思います。

私の先生は健診のたびに便出てますか?って聞かれますけど……
1週間もでないなんて普通だと腹痛で立ってられなくて浣腸するレベルかと。