※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

はぁ…疲れてしまった😞言葉が遅い我が子に、なんとか言葉を増やして欲し…

はぁ…疲れてしまった😞

言葉が遅い我が子に、なんとか言葉を増やして欲しくて
テレビも減らして、「~~だね」っていっぱいいっぱい話しかけたり、何か言葉に繋がる良い関わりかたは無いか検索したり、絵本も何回も何回も読んで…

頭痛くなってきた😑もうパンクしそう。
疲れた。疲れた。
どんなに頑張っても、なかなか増えない…。
少しずつ増えてはいるけど…爆発期はいつ来るの😭

もう心折れそう…。

言葉の悩みもだし、
便秘がずっと治らなくて座薬いれないと全然出ないし、
座薬入れたところで出るまで1時間以上泣き続けるし…。

トイトレも進まないし、箸の練習も進まない…

悩みが多過ぎて疲れた…💀

コメント

mma

少しずつ増えているのであれば大丈夫だと思いますよ😊
トイレも、その子のタイミングがきっとあります😊
言葉の早かった娘も、オムツとれたの今年の夏でした😃
お箸も、指が器用になったらしっかり教えればいいやーって思ってたので、2本指✌、3本指が自由にできるようになった最近になってきちんと持ち方教えてます😂

• まめ

まめ

大丈夫なんですかね😭
    言葉が遅いのは今までの私の関わりかたが悪かったんだろうって思って、手探り状態でとにかく語りかけなきゃ!と思って頑張ってはいるものの…
    それでもやっぱり劇的な変化も無く…😑💔

何事も、焦るのは禁物ですよね😭
    焦ることで子どもに良い影響はきっと無いんだろうし…
    そもそもこういう考え方自体も良くないんだろうなぁ、と思います😣💦
    mmaさんみたいに、その子のタイミング…って考えてゆっくり成長を見守るのが1番良いんだろうな、と思います😣✨

ちょっと休憩しつつ、心入れ替えて…とりあえず子どもと遊びます😭!!

• 11月18日
  • mma

mma

焦るのもすごくわかります(>_<)
    1ヶ月違いの友達のこどもが、2歳になったころにはもうオムツとれてて、それを聞いて焦って、それに習うかののようにトイトレ始めた時期もありました😅笑
    けど全くダメで……😅
    イライラしちゃってかなり逆効果だったのでもういいやーって一旦やめたら、2歳8ヶ月ぐらいのときの自分から言うようになって、するんととれました😊
    子どものタイミングを待つ。って大事なことだけど親としては欲張って早くできるようになって……💦って思っちゃうので実際難しいんですよね😭

• 11月18日
  • まめ

まめ

早い子って本当に早いですよね😭
    私もほとんどが周りの影響で焦ってます…
    ママ友の子どもや姉の子どもが言葉もトイレも箸も早くて…
    「◯◯できるようになったー!」という話を聞くたびに自分の子と比べてしまい、ズドーン💔ってなって焦ってその日から練習練習…
    本当に習い事かって感じですよね😭
    やっぱりそんなんじゃ全然ダメですよね😢
    焦らずゆっくり見守るとある日変化があるんですね😣
    頑張って親が練習練習ってさせるよりも、タイミング待った方がすんなり行くんですね✨

本当に欲張っちゃいます😣
    成長の早さと子どもの幸せが直結してるわけでもないのに、勝手に周りと比べて焦って…💦
    本当に難しいです😢

• 11月18日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私の娘も遅かったですよ⤵️⤵️
周りの指摘がかなりストレスでノイローゼになりました😟🗯️🗯️
ママは保育士さんなのにねぇ🌀🌀何で言葉がなかなか出ないの❓⤵️⤵️私の身内からの何気ない一言でした😑💭💭

疲れてしまいますよね☹️💣💣
お気持ちよ〰く分かります‼️‼️
私もまめりんさんと同じ悩みを持ってました💦💦そして同じ事をしてました(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾
毎日、毎日ずっ〰〰っと話しかけてましたよ(๑꒪ㅁ꒪๑)
待てども待てども娘の言葉は増えずでした⤵️⤵️そんな時、保健師さんから言葉の教室を教えてもらいましたo( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )o
ほとんど遊んで言葉を増やすみたいです😀💚💚
好みはあるみたいですが、私は通わせてみて良かったな❣️❣️って思ってます٩꒰。•◡•。꒱۶先生にいろんな悩みを聞いてもらったりして私の悩みも少しずつ少なくなりました💕💕

今ではうるさいぐらい話してくれますପ₍ᐢㆁᴗㆁᐢ₎ଓ⤴️⤴️
まめりんさんも相談されてみてもいいのかな❓❤️❤️と思いました🤠🎶

そして、いつかは絶対に話すようになります๓(。•∀•。)๓だから、大丈夫ですよ❣️❣️今は楽しく娘さんと過ごしてくださいっ🤡🎵
こんな事しか言えず、すみません⤵️⤵️

• 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

増えなかったですね((*ノଳoଳ)ノ

どうなんですかねぇ💦💦無関係ではない気はします😀❤️❤️
    娘はじっ〰っと私の話を聞いて話そうとしてましたし⤴️⤴️
    だから、話しかける事は大丈夫だと思います❣️❣️
    言葉の教室の先生が言ってたのは会話の一方通行はやめてください💦💦って言われました💣💣
    何か言われたら返してあげたり、何か聞いてみたりしてください😙🌟って言われました(⑉• •⑉)❤︎
    だから、変わらず話しかけてましたよ(๑・ิ∀・ิ๑)❤️❤️

相談してみてくださいっ❣️❣️
    お子さんの為にお互い、ファイトですっ❥〜(੭๑ºั᎑ºั๑)੭

• 11月18日
  • まめ

まめ

わわわ!!😨違うところに返事してましたね!
    すみません😭気づいてくれてありがとうございました😭✨✨

会話の一方通行ですか…🤔🤔
    結構私が「◯◯だね~」と言っても無視されます😨
    結構一方通行かもしれません!!
    「ワンワン!」と言っていたら「ワンワンいるね~」って感じですかね?😣
    「赤いクレヨンは?」とか聞く感じですかね?
    すみません、自分の語りかけに自信がなくて…😵💔

そしてそして!たまたまかもしれませんが、
    寝かしつけの時はいつも、しまじろうのぬいぐるみと一緒に寝るのですが、
    今日寝室に持っていくの忘れてそのまま寝ようとしてたら
    「しまじろう、ない!」と2回言いました!!!
    「しまじろう」も「ない」も言えてた単語なので、二語文らしい言い方ではなかったですが、
    プチ二語文かもしれないです😭😭😭😭✨✨✨

• 11月18日

そうですっっ٩꒰。•‿•。꒱۶
    ワンワンいるねぇ😀❤️とかお花を指差して何かを言ってるようだったら『お花があるねぇ❣️可愛いお花だねぇ❣️❣️』など日常的な簡単なもので大丈夫だと言ってましたよo(>ᴗ<*)o

今、娘は保育園に通ってるので帰りの車の中で今日は何をしたの❓💕とか誰と遊んだの❓💕💕とか色々聞いてますよ✩*॰¨̮"

娘も会話ができることが楽しいようでよく話してくれます(๑♡∀♡๑)💛💛

すごいじゃないですかぁ〰ぁぁ🤠⤴️⤴️
    しまじろうがないのが分かって言ってるんですね”٩(•ㅂ•๑)و~♪
    これから言葉の爆発期がきますよぉ٩(๑>◡<๑)۶🌟🌟

• 11月18日
  • まめ

まめ

なるほど!そういう感じの、簡単なもので大丈夫なんですね😄💕
    なるべく子どもが気にしてるものとか、見てるもので声かけていこうと思います💨
    いいですねぇ😣❤️早くそうやって会話のやりとりしたいです!✨
    今は本当にお喋れるようになる娘を想像することもできません😭(笑)

そうなんです!いつもは私が「あ!しまじろういない!」って気づいたらすぐ口に出して言っちゃってたんですが、
    取りに戻るのめんどくさいから気づかないフリしてたら、娘がちゃんと気づいてました😅(笑)
    でもたまたまかもしれないので、あまり期待せずに…いっぱい話しかけます🤣❤️

• 11月18日

あまり焦らずですよっ๓(。•∀•。)๓💙💙
    子供って親が知らない間にどんどん成長してるものです⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡

可愛い我が子と一緒に楽しく成長できたらいいですよね(*^◡^)💚💚

• 11月18日
  • まめ

まめ

そうですね!😓😓
    焦りは禁物、焦りは禁物…。焦ったって良いことないですもんね!
    不安ならまず保健師さんに相談。
    あとは楽しくのんびり🤣❤️
    いろいろと、本当にありがとうございました!!✨

• 11月18日

上から目線ですみませんでした( 。ᵕ ᵕ。 )💦💦

• 11月18日
  • まめ

まめ

全然そんなこと全く思いませんでしたよ!😣
    本当に感謝感謝です…!😣✨
    心が軽くなりました!😣✨

• 11月18日
まめ

保育士さんなんですね!✨✨
保育士さんが話しかけててもなかなか増えないんですね…
実は親の語りかけってそれほど関係無いんですかね?😅
それとも早く言葉を出させなきゃ!と思って話しかけるのが逆効果なのか…。

すごく気になってます!よく成長に不安のある子が教室に通うっていうのよく聞いてて、
どんなことしてるんだろう~?ってすごく気になってて…
今は、自分の子の成長の遅さを実感することが嫌で、周りの人と会うのすら減ってきてしまって…😞💨
そういう教室なら、同じような悩みをもった人ばかりなんですかね😃✨

20日に市の保健センターで発達相談ができるみたいなので、とりあえずそこに行ってみようかと思っています😣