※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんにとってテレビはあまりよくないと聞いたことがあり、心配しています。日中は2人きりで静かな部屋にいることもあり、テレビをつけています。でも、遊んだり話しかけたりしています。

明日で生後4ヶ月になる娘を育てています。
最近、テレビばかり見ているのですが大丈夫でしょうか?
赤ちゃんにとってテレビは情報量が多すぎる為あまりよくないと聞いたことがあるので心配になってしまいました。
日中は毎日娘と2人きりなので、あまり静かすぎる部屋に1日いるのもよくないのではないかと思ってテレビはつけているのですが…
もちろん、オモチャで遊んだりたくさん話しかけたりはしていますが、家事をやっている少しの間など相手をしてあげる時間がないときの話です。宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

Kuuuu

私も見せてます💧見せすぎくらい
見せてます😭
でもテレビをちゃんと見るように
なったのは10ヵ月くらいのときなので
生後4ヶ月でテレビは早いなあと
思いました!!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!助かります😊
    生後4ヶ月でテレビ見るのはやはり早いんですね😱一日中娘の相手をしてあげてる訳にもいかず、音楽だけかけておくにしても退屈させてしまうんじゃないかと思ったり…難しいですね😭

• 11月18日

うちもなんですよーー!
なんだかテレビっ子になってるみたいで、心配です😥
静かだと私も不安なので、いつもテレビをつけっぱなしにしてるんですけどね。
最近はキッチンにパソコンを置いて音楽を流しながら、赤ちゃんはバウンサーに乗せておいて、家事をやっているのをそばで見せてます笑

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうなんですか!!
    同じ方がいて安心しました😭
    うちもバウンサーに乗せて、家事をやっているのをそばで見せています😃
    お風呂場のところで洗濯を干してから外に出すことが多いのでバウンサーに乗った娘をバウンサーごとお風呂場の方まで連れてったりして…笑

• 11月18日

退会ユーザー

そうそう!うちもおんなじです😂笑
    バウンサーごと連れ回してます!!
    だって、楽だし、そばで見守れるし、安心なんだもーん♡

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね!😂ママさんさんとは気が合いそうです😊👏
    あまりオモチャで遊びまくる月齢でもないので遊び方もバウンサーに乗せてか、布団の上で手遊びするかしかなく…難しいですよね!😭

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですよね〜😂
    うちの子は、もうすぐ4ヶ月になろうかとしてるんですけど、まだまだ遊べるほどでもなくて、最近はもっぱら、布団の上でふんぞり返って、寝返りの練習をしてるみたいです笑
    本当に気が合いますね♡
    ゆゆさんみたいな人が近くにいたら良いなって思います♡
    会話が合って、朝から晩まで喋れそうだ笑

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱり赤ちゃんと遊ぶのって悩みますよね😂
    そこまでたくさん遊ばなくても、たくさん話しかけてあげる方がいいのかなとも思います😃
    うちも布団の上でふんぞり返って、寝返りの練習してますよーー!!😂
    ほんと同じでウケますね😂

私も近くにママさんさんみたいな、しかも子どもも同じ月齢の人がいたらいいなと思います😭

• 11月18日

退会ユーザー

うちもたくさん声かけてあげてますよ♡
    息子はニコニコして笑ってくれますが、変なテンションなんで、はたから見たら変な人かも?笑
    オムツ替えも、遊ぶときも、独り言みたいに言ってるんで♡
    たまに旦那が、電話してるのかなー?って思った😳って言ってます笑
    なんだか話が尽きな〜い♡
    本当、友達になりたいぐらいです♡♡
    お互い育児頑張りましょうね〜♡

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    やっぱり声かけるのが1番大事ですよね!たくさん話しかけてあげると、早く言葉を覚えると聞いたことがあります✨
    ほんとに話が尽きませんね(*⁰▿⁰*)♡
    お友達として宜しくお願いします♡笑
    お互い抜けるところは手を抜きながら頑張りましょう♡

• 11月18日

退会ユーザー

おはようございます☀
    そうですね😊♡
    お互い頑張りましょーー♡

• 11月19日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

私も日中は2人でしかも田舎に住んでるため日中でもシーーンとして静かなのでテレビつけてます!
家事とかしてるときはテレビに頼ってます。助産師が言うにはテレビからちゃんと遠ざけて1時間以上見せなければ大丈夫って言ってましたよ(╹◡╹)
うちの息子はテレビ見ても10分くらいで飽きてますが(´•̥ω•̥`)

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!1時間以上見なければいいのですね😊ありがとうございます!
    天気の良い日は極力お散歩に出かけたりするのですが、まだ公園で遊べるような月齢でもないので出かけても近くの薬局とかです😭
    音楽に合わせてピカピカ光るベビージムで遊ばせるのですが、そちらには目もくれず気づいたらテレビに顔が向いています…😭

• 11月18日
ai0724

今はテレビ見せていますが、小さいときはラジオをつけていました(^-^)

• ゆゆ

ゆゆ

ラジオ!ではやはり小さいうちは音楽やラジオなど耳で聴くだけのものがよいのでょうか😃
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月18日
めーた

私はジブリの音楽かけてます😊
朝と夕方のEテレは欠かさず見せてますが、あとはなるべく消しています💡

• ゆゆ

ゆゆ

ジブリいいですよね!
    うちは音楽はジブリかディズニーかけてます😃
    うちも夕方はEテレつけてます!
    それ以外は私も消しておくようにしようと思います💡
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月18日

テレビつけてると、画面よく見ますよね!
出産前はテレビ見てなくてもつけっぱなしにしてたんですが、テレビはあまり見せると良くないかなと思い、かといって、家の中シーンとしてると、落ち着かないのでラジオかけてます。

• ゆゆ

ゆゆ

画面ガン見してます!!
    静かすぎるとこちらも落ち着かないですよね😭わかります😭

• 11月18日
ふー

私は赤ちゃんが起きてる間はテレビ全くつけません📺
検診の時に病院の先生から、できれば5歳までテレビは控えてねと言われました。(最低でも2歳までだそうです💦)
発達障害?になる確率が高くなるみたいです。
それ自体は生まれ持ったものですが、テレビとかの環境的要因も否定できないみたいです。(その先生の考えでは。)
赤ちゃんがテレビに反応して声を出したりしても、テレビは触ってくれたりの反応がないからだそうです。

私もしずか過ぎるのが嫌なので音楽かけてます。
でもこれから目が離せない時はテレビも頼らざるを得ませんよね!
見させ過ぎなければいいんじゃないですか?(^^)
その位の時間であればテレビに子守してもらってても私は大丈夫な気がします☆

• ふー

ふー

すみません、目が離せないではなく、手が離せないでした😅

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

発達障害!!😱😱😱
    怖いですね、今日からテレビつけるのはやめておきます😱
    朝か、夕方のEテレだけ少し見させてあげようかと思います!ありがとうございました(o^^o)

• 11月18日