※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お金・保険

子宮頸管無力症の妊婦が傷病手当金について相談中。毎回手術で休職する場合、受給期間や再受給の条件について知りたい。

傷病手当金について詳しい方教えていただけますか?子宮頸管無力症の妊婦です。会社に勤めて3年です。

去年からの経過です。

H28
11月末 第一子を19wで完全破水、死産。
(当時は原因不明だと言われましたが子宮頸管無力症が関係していると思います)
産休期間56日経ってから

H29
1月末に職場復帰。
4月に第二子妊娠発覚
5/10〜7/25まで切迫流産の為、傷病手当金をいただきながら休職。

7/25〜職場復帰
9/22〜子宮頸管無力症が発覚し入院、子宮頸管を縛るマクドナルド手術をし、その後退院。
ドクターストップの為そのまま再び休職。(産まれるまで復帰不可)
傷病手当金をいただきながら現在自宅安静中です。

出産予定日は12/30なので予定日からいくと出産手当金に切り替わるのは産前42日前の11/19〜になるとおもいます。

そこで質問なのですが。。。

先生によると子宮頸管無力症なのでこの先妊娠するたびに子宮頸管を縛る手術が必要。
仕事も休んでください。

と言われました。

今の子を出産してからあらたに妊娠し、同じように手術を受け仕事を休みながら自宅安静するとします。
そのような場合は毎回 傷病手当金をいただくことは可能なのでしょうか??

調べていると傷病手当金の受給期間は最大1年6ヶ月。
元々受給しはじめたときと同じ病名や因果関係?のある病気
だと期間が過ぎても再び受給することができないみたいです。😭
骨折とかだと一度治ってまた折れたりしたらあらたに受給できるみたいなのですが…💦

私のように切迫早産や子宮頸管無力症だとはっきり病名がついて診断されるような場合にはどうなるのでしょう?

第一子、第二子、第三子、毎回あらたに受給資格が与えられる対象にはならないのでしょうか?

詳しい方、どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

🐼たれぱんだ🐼

加入されている健保に問い合せてみたらいかがですか?

• こりん

こりん

やはりそれが一番ですね💦
    ふと気になっていろいろ調べていたのですが土曜日なので健保には問い合わせできず、どなたか同じような方がいらっしゃったらと思いこちらに質問させてもらいました😭
    ありがとうございます

• 11月18日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

返答になっていなくてすみません( .. )
    あたしも今、切迫早産で申請するところで、分からなすぎてお世話になっています☺すごく丁寧に教えてくれますよ🙆

• 11月18日
  • こりん

こりん

いえいえ🌟
    そうだったんですね(^○^)
    私も初期から切迫で傷病手当金をもらうのに会社と健保に電話で問い合わせしたりしてました🤗
    丁寧ですよね!混みあっていて繋がらないこともしばしばですが…笑

• 11月18日