※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳とミルクを組み合わせていますが、体重の増えが心配です。ミルクをあげるときに飲まないこともあり、十分な栄養が摂れているか不安です。どうしたら良いでしょうか?

いつもお世話になっております。

現在母乳とミルク混合で育ててます。
生後26日まで3時間置きに必死に白目剥きながら母乳(片方10分)とミルク50mlをあげてたんですが、【37g/日】の体重の増えで
保健士さんより「母乳だけでも足りてそうな感じがあるからミルクは夜だけでも大丈夫だと思う」と言われたので
昼間は母乳のみを2〜3時間置き、夜は母乳とミルクを3〜4時間置きにあげていたのですが生後26日〜35日までの間の体重の増えが【16g/日】だったので、足りてない気がします…
それ以降毎回ミルクを40mlつくって3〜4時間置きにあげたいのですが、哺乳瓶の乳首を咥えるんですが2〜3回に1回しか飲んでくれません。
舌で押し出したり、口を開けてくれなかったり、咥えても全く吸わなかったり、母乳の後寝てしまったりします。
大きく産まれてくれたので平均内には余裕で収まっているのですが、このままの増えでは確実に足りませんよね?
子供はありがたい事に泣く事もなくぐっすり寝てくれます。
起こさないといつまでも寝てるんじゃないかと思います…
授乳がストレスで産後うつっぽかったのが保健士さんの言葉で改善されてたのですが、足りてないかと思うと心配で私が眠れませんwww
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママ

飲まないのは足りているからだと思いますが、体重の増えが悪いと本当に、心配ですよね。
娘も、1ヶ月過ぎからは、飲むときと飲まない時がありました。
それでも、体重は順調に増えていたのと、決まった時間に飲んだり飲まなかったりしてきたので、飲まない時間は母乳のみにしてました。
ちゃらさんが、どのくらい母乳が出ているかですよね。
量が足りているのであれば、ミルクは足さなくてもいいかもです。

• ちゃら

ちゃら

母乳は娘がむせるくらいなのでまぁまぁ出ているとは思うのですが、退院時には40mlくらいでした。
    なるべく飲んでもらう努力してめげずに作って飲ませてみて飲まない時間を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ぽぽん

ミルクがイヤになっちゃったんですかね。昼間の授乳回数を増やすのは無理ですか? 生後1ヶ月の頃は頻回授乳で1時間に1回とかあげてました。