※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お出かけ

年末に帰省しようか悩んでます😥今住んでいるのは静岡で、帰省先は茨城で、…

年末に帰省しようか悩んでます😥
今住んでいるのは静岡で、帰省先は茨城で、少し遠距離です。

今年の夏まで私の地元(茨城)に住んでいました。
7月に旦那の転職することが決まり、旦那の地元(静岡)に引っ越しました。

ずっと地元に住んでいてホームシックなのか😧
年末年始は祖父母の家に集まって過ごしていたので、帰省できるならしたいと思っています。
祖父が数年前に脳の手術してたりするので元気な内に会える時に会っておきたいのと、あと年末にしか会えない妹が帰ってきたりするので、それも帰りたい理由なのかなって感じです😔

でも子連れだと何かと大変ですし、移動も大変です。
距離がだいたい200㎞で、高速で3時間、下道なら5時間かかります。旦那は高速はお金がかかるから使いたくないと言い、どこに行くにもほとんど下道です。
それに年末はどこも人混みが凄いから止めた方がいいのか悩んでます。インフルエンザとかなってしまうと大変ですよね😢

少し時期をずらすのも考えましたが、1月から2月の間は、雪の可能性あるので帰省はしない予定です。なので、次は3月以降かGWになるかもしれないです。
帰省は泊まりで行くので、ホテルの空きと天気次第ではもう少し早く予定するかもしれませんが💦
私の実家は、実母が喫煙者の為あがっても泊まりまではしないつもりです。

はぁ…私の帰りたい気持ちだけで帰るのはダメですよね😥
子どもがどの位まで大きくなったら、こういうの気にせず帰れるようになるでしょうか😔

コメント

どの

5時間くらいなら大丈夫じゃないですかね?🤔
うちは関東ですが、今度の年末年始は大阪に帰る予定です!車に長時間だし負担になるし不安もありますが…車なら荷物も積めるし、暖かいし😄夜寝付いたと同時に出発しようかと思っています。たまのたまになので高速使ってもいいと思いますがねぇ🤗

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます(^^)
    大丈夫ですかね💦関東から大阪じゃ、うちより距離ありますねΣ(゜Д゜)
    やはり夜出発って考えますよね!
    今まで2回ほど茨城から静岡行ったんですが、夜出発のがスムーズでしたね😅
    高速たまにならいいですよね😣

    • 11月18日
  • どの

    どの

    歩くようになったらもっと落ち着きなくなって大変になるよ!と聞いたので、今度の年末帰っちゃおうと思います。結局帰れるのってGW、お盆や年末なので、基本人混みは仕方ないですが、車なら気にしなくても大丈夫ですよね?高速使っちゃいましょ!

    移動は少し疲れちゃうかもしれませんが、ご家族と会ってルカさんも気分転換になっていいかもしれませんよ🤗

    • 11月18日
  • ルカ

    ルカ

    まだ歩いてませんが、既に大変です(笑)
    5ヶ月に行った時すごく楽でした😂
    そうなんです!旦那の転職した仕事の休みが、年末年末GWお盆…いつ行っても人混み😱
    車なら自分達というか子どもに合わせて休憩しながら行けますかね💦
    高速使ってもらえるよう頼んでみます!
    早くしないとホテルの空きが💦

    帰れるかも?って思った時点でテンション上がってるで、相当気分転換になりそうです(笑)

    • 11月18日
  • どの

    どの

    五ヶ月の頃行ったんですか❔
    お気持ちすっごく分かりますよ!私も、大人でも疲れる距離だから子供にも疲れさせちゃうんじゃないかと思って、ママリで相談させてもらったら、結構みなさん長距離を移動されてるんですよ🤗

    大阪は主人の実家なんですが、今年のお盆に義母が私達が帰ってくるものだと思っていたようですが、さすがに3ヶ月の子をあっつい中連れていく気にはなれませんでしたが…。

    ご主人連れて行ってくれるといいですね!きっとみなさん喜んでくれますよ😉

    • 11月18日
  • ルカ

    ルカ

    5ヶ月と10ヶ月の時に行きました!
    5ヶ月の方は義両親に来るように言われて行きました。まだ離乳食前で、その荷物や時間を気にしなくても大丈夫だったので出かけやすかったです。
    へぇ~案外皆さん長距離行ってるんですね🙄

    あーそれは無しですね😅
    うちはお盆前に引っ越しして、その時11ヶ月だったんですが、お盆は帰りませんでした。

    無理強いしない程度にお願いしてみます!(><)
    ありがとうございました😂

    • 11月18日
ぱんだ

インフルエンザ予防接種しなかったんですか??
私も地元茨城で神奈川に住んでたのですが(静岡寄り)下道は子供じゃなくても嫌ですね😅💦
高速なら私は1歳前にも何回も帰ってましたよ💡守谷パーキングだけ寄る感じです😉
インフルエンザは年末だしそこまで考えたらどこも出掛けられなくなっちゃうので帰ってもいいと思いますよ😋高速なら…ですが😅😅

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます(^^)
    インフルエンザ予防接種します!今予約待ちです💦今年はワクチン少ないそうで😥
    私も正直嫌です😣できれば高速使いたいけど、お金のことを言われるとあまり強く言えません💦
    高速なら帰るのありですよね!
    そうなんですよね、インフルエンザとか言い出すと何も出来ませんよね😥

    • 11月18日
凛

神奈川に住んでいて、私の実家が茨城(県南)です。
片道100キロ高速で2時間ほどで帰れます。

ホームシック云々より年始のご挨拶で帰省するのは当たり前のことではないですか?
そんなに年末年始に帰省することに後ろめたさを感じなくてもいいと思います。

うちは旅行にもよく行くので、長距離の移動もよくあることです。
確かに大変ではありますが、年末年始ってそんなもんじゃないですか?
インフルエンザはどこにいてもリスクありますし(笑)

ここ最近は年末年始を伊勢で過ごし、伊勢神宮で初詣、そのあと神奈川に戻ってから、翌日各々の実家に年始挨拶に行ってます。

  • ルカ

    ルカ

    ありがとうございます(^^)
    私も県南です!今静岡の東部で、高速なら3時間でした。

    そうですよね、当たり前なことですよね!
    夫婦だけなら悩まなかったんですが、子どものことを考えて悩んでしまいました😔
    私も旦那もよく長距離で出かけてたので慣れてるんですが、子どもは辛いだろうなって💦
    インフルエンザ気にしたら何も出来ませんが、やっぱり人混み行けばリスクは上がるのかなって気になりました😣

    あと若干旦那が反対してるんですよね…
    帰りたい!と言うと、大変な分かっててそこまでして帰る必要ある?って感じです。

    • 11月18日
  • 凛

    年始のご挨拶、孫を会わせるって親の勝手な都合ではないと思いますし、私は大変なの分かってても親に会わせたいので帰ります。
    なるべくお昼寝の時間とか夜寝る時間に出かけて、車では寝てる時間が多いように出かけます。
    もし昼間なら1.5時間くらいで休憩してお外歩かせたりおやつ食べたりします。

    インフルエンザは帰省するしないとかにかかわらずどこでもかかる可能性ありますし、人混みが不安でしたら人混みには行かなければ大丈夫ではないですか?
    初売りとかそういうところには。

    旦那さんを置いてお一人でお子さん連れて帰るという選択肢はないですか?
    うちはよくそんなことありますよ。
    旦那を実家に連れていくと私はぐーたらできないので(笑)

    • 11月19日
  • ルカ

    ルカ

    そうですよね😅年末年始の帰省は普通のことですよね。
    私は親に会いたくないので、帰省するか悩んでしまいました。18歳で出ていけと言われ縁切ったようなものなんで💦
    ただ祖父母や妹弟に会いたくて帰りたいと思いました。

    移動はやはり寝てる時間でいいですよね!

    インフルエンザの件はもう大丈夫です。
    どこに行ってもなる時はなるし、ならない時もあると思うので。

    私は普段車の運転しなくて、高速も教習の時しか走ったことないです。電車も新幹線も乗らないので、慣れてない外出方法だと娘には大変だと思います。2人で行くにはもう少し大きくなってからか、慣れてないとでないと難しいと思ってます。
    それ以前娘と2人で外出をあまりしません。

    • 11月19日